1. トップ
  2. グルメ
  3. 【福岡名物】コストコのめんたいマヨでチーズトースト作ったら絶品でした!【1本で食卓が豪華に】

【福岡名物】コストコのめんたいマヨでチーズトースト作ったら絶品でした!【1本で食卓が豪華に】

  • 2021.4.14
  • 4082 views

福岡名物の、めんたいマヨってご存知ですか?

コストコで、巨大サイズを発見しちゃいました。

コストコのめんたいマヨ

これは福岡の百貨店や空港でも人気の「やまやのめんたいマヨネーズタイプ」という商品です。

マヨネーズにつぶつぶの辛子明太子が入っているという、ピリ辛マヨネーズ。

明太子屋さんがつくっためんたいマヨなので、もちろん味は絶品です。

福岡土産に最適なのですが、百貨店や空港では200〜300gのミニサイズが主流となっています。

通常のマヨネーズと同じしっかりサイズ

でもコストコなら、普段使っているマヨネーズと同じ、たっぷり500g!

めんたいマヨ好きに、この大容量はたまりませんね。

ちゃんと内蓋がついています

しっかり内蓋がついていて、開けると通常のマヨネーズと同じ星型になっています。

容器はチューブタイプで、料理にサッと使いやすいのが嬉しいポイント。

たっぷり500グラム

カロリーは…見ないようにしておきましょう(笑)

私は1月に購入して6月が賞味期限でしたが、購入時に賞味期限は要チェックです。

3ヶ月もあれば余裕で使い切れますが、大容量サイズなので念のため。

保存方法は、常温でOK。冷蔵庫のスペースをとらないのは有難いですね。

おすすめの使い方

やまやの公式サイトにもたくさんレシピが載っていますが、手軽にめんたいマヨを活かせそうなメニューはこちら。

・生野菜スティック+めんたいマヨ ・パン+めんたいマヨ+チーズやツナなど ・蒸したジャガイモ+めんたいマヨ ・めんたいマヨのパスタサラダ ・めんたいマヨのポテトサラダ

どれも美味しそう…。

食べたことがないという方のために、今回はめんたいマヨをトーストにのせてみました。

つぶつぶの明太子が最高!

マヨネーズに辛子明太子が入っている、といういたってシンプルなもの。でも、このつぶつぶ感が最高なんです。

ただ、ピリッと辛いので、小さなお子さんにはちょっと辛いと感じるかもしれません。ポテトサラダなどで辛味を和らげるといいですよ。

では、「めんたいマヨチーズトースト」を作っていきます!

食パンに塗って…

めんたいマヨを、食パンの上にたっぷりと塗ります。

焼くと中にマヨネーズの油がジュワッと染み込むので、5枚切りか6枚切りの分厚いトーストがおすすめです。

チーズをのせて…

めんたいマヨを塗った上にピザ用チーズをのせて、トースターへ。

4〜5分ほどじっくり焼いて、チーズに焦げ目がついたら完成!

めんたいマヨチーズトースト!

トーストの端を見て欲しいのですが、めんたいマヨがトーストの奥まで染み込んでいて、カリカリ&ジューシーに!

めんたいマヨとチーズの香ばしい香りがします。

こんな朝食があったら、みんな飛び起きちゃいますよ!

ピリ辛で美味しすぎる

辛子明太子なのでピリ辛ですが、チーズをのせるとまろやかになります。他にはツナやコンビーフをのせたりしても、美味しそうですね。

このめんたいマヨはコストコで1本(500g)498円でゲットしました。通常めんたいマヨは300gで500円ぐらいなのですが…コストコ恐るべし…。

あなたのお家の近くのコストコでも、ぜひ探してみてくださいね♪

元記事で読む