1. トップ
  2. グルメ
  3. 「好きな食べ物は?」と聞かれたら…好印象を与えるモテ回答5つ!

「好きな食べ物は?」と聞かれたら…好印象を与えるモテ回答5つ!

  • 2021.4.14
  • 7480 views

あなたは男性に「好きな食べ物はなに?」と聞かれたらなんと答えますか? 質問してくる男性は単純に会話のネタとして聞いているときと、「あなたを食事に誘いたい」「あなたのことをもっと知りたい」と好意を持って聞いているときがあります。
それがもしあなたの気になっている男性なら、好印象を与えるような答え方をしたいものですよね。今回はそんな男性に好印象を与えるモテ回答をまとめたので、参考にしてみてください。

可愛らしい印象を与える「スイーツ」

スイーツは「女の子らしくて可愛い」という印象を与えることができます。少しあざとさも感じられるかもしれませんが、好きなスイーツについて楽しそうに話す姿は、男性の目にはきっと可愛くうつりますよ。
「特にプリンやタルトが好き」というふうに、具体的なスイーツをあげることで会話が広がります。ただ、男性の中には甘いものが苦手な人も多いです。反応が薄かったときは「甘いものは好き?」と聞き返してみたり、「〇〇君の好きな食べ物は?」と質問を返すことで会話が続きますよ。

共感してもらいやすい「オムライス」

男性は大人になっても、子どもっぽい食べ物を好む人が多いです。ファミレスのお子さまメニューにのっているような食べ物をイメージしてください。中でも洋食の定番である「オムライス」は、嫌いな人が少ないのではないでしょうか。
オムライスを始めハンバーグ、カレー、グラタン、スパゲッティなども好きな人が多い定番メニューです。その男性も好きな食べ物を答えることができると、「この子とは気が合いそう」と好印象を持ってもらえるでしょう。

飾らない印象を与える「ラーメン」

オシャレな食べ物を答えず、あえて安上がりで庶民的な「ラーメン」と答えるのも好印象を与えます。ラーメンは男女共に人気の食べ物ですが、好きな食べ物として答える女性は少ないのではないでしょうか。
そこであえてラーメンと答えることで、「正直で飾らない子なんだ」という印象を与えることができます。普段、清楚系のファッションをしている女性が「ラーメンが好き」と答えると、そのギャップにグッとくる男性もいるでしょう。

家庭的な印象を与える「手作理」

普段よく自炊をしたり、料理が好きな人は、自分が好きな手料理を答えてみましょう。「ロールキャベツが好きだから、家でもよく作るよ!」というふうに、手料理ができるアピールをすることで、家庭的であたたかい印象を与えることができます。
もしあなたに好意をよせる男性であれば「食べてみたい!」と反応してくれたり、「この子とお付き合いしたらおいしい手料理が食べられるのかも……」と想像が膨らむことでしょう。

お酒好きの男性には「おつまみ系」

男性がお酒好きであれば「おつまみ系」と答えることで、会話が広がり好印象を与えることができます。ただ、最初から「ワインにあうカルパッチョや高級チーズが好き!」などと答えると、「お金がかかりそうな女性」という印象を与えてしまうので気をつけましょう。まずは控えめに、焼き鳥や餃子など、庶民的なおつまみ系の食べ物をあげてみるのがおすすめです。

まとめ

「好きな食べ物はなに?」は日常会話の中にある定番の質問ですが、答え方ひとつで相手に与える印象は大きく変わります。聞いてきた男性と仲を深めたいのなら、好印象を与えられるような、自分なりの答えを用意しておきましょう。うまくいけば、お食事デートに誘われる可能性もアップしますよ!

元記事で読む