1. トップ
  2. ダイエット
  3. 首筋~胸元で女度アップ!美しい「デコルテ」を作るヨガポーズ2つ

首筋~胸元で女度アップ!美しい「デコルテ」を作るヨガポーズ2つ

  • 2021.4.14
  • 9850 views

ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクターのみなさんによる連載「心とカラダを磨く!LAVAのセルフエステヨガ」では、おうちでできる心とカラダを磨くセルフエステヨガをお届けします♪(毎月第2、4水曜日更新)

みなさん、おはようございます!ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクター小川実納です。

暖かくなってくると、Vネックのカットソーやシャツなど「デコルテ」を露出する服を着る機会が増えますよね。

すっきりした首筋や、くっきり浮き出た鎖骨のラインは女性らしさを演出し、その人をより魅力的に見えせてくれます。また、デコルテは “天然のラフ板” とも言われ、顔色をパっと明るく健康的に見せてくれる効果も期待できます。

今回の記事では「デコルテすっきり」をテーマに、きれいなデコルテを作るヨガポーズを2つご紹介します♪

【1】血流・リンパの流れを良くする「牛面のポーズ」

平均3~4kgの重さがある頭部を支える首~胸元~肩まわりの「デコルテ」は、その負荷のせいで血流やリンパの流れが滞りやすく、肌のくすみやかさつきが起こりやすいパーツです。

そんなデコルテをきれいにするためには、周辺を含めて関節・筋肉を十分に動かし、血流・リンパの流れを良くする必要があります。

今回ご紹介する「牛面のポーズ」は、腕を大きく動かして肩や胸をしっかり開くことで、デコルテ全体の血流を良くし、むくみや筋肉のコリ解消に役立ちます。

また肘を高く上げることにより、上腕三頭筋という腕の筋肉が伸び、腕や脇下のリンパが流れ、肩まわりをすっきりさせる効果もあります。

毎日たった数分間続けることできれいなデコルテを維持できますよ。露出が少しずつ増えるこの季節、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

牛面のポーズ
  1. あぐらで座り、背筋を真っすぐ上に伸ばす。息を吸って、右腕を横から上げて肘を曲げ、左手で右肘をつかむ。
  2. 息を吐いて、左手で右肘を頭の後ろに寄せ、右腕を伸ばす。
  3. 左手を右肘から離して背中側に回す。左肘を曲げ、左手で右の指先をつかむ。この姿勢で、5回ゆったりと呼吸を繰り返す。腕を入れ替えて、左右反対側も同様に行う。
血流・リンパの流れを良くする「牛面のポーズ」
朝時間.jp
ポイント
  • 奥歯や口元の力を緩めて、ゆったりと呼吸をしながら行いましょう
  • カラダの後ろで手がつかめている場合は、頭で二の腕を後ろに押し、肩を後ろに引くと、さらに胸が広がります

【2】埋もれた鎖骨が浮き上がる!?「ラクダのポーズ」

パソコン作業やスマホ操作等、長時間前のめりの同じ姿勢でいることが多い現代人は、胸が縮みこまり、デコルテの筋肉が固まりがちです。

筋肉が凝り固まっているとリンパや血流が滞り、老廃物がうまく流れずに、むくみや脂肪が蓄積してしまいやすい状態に。さらに、猫背や巻き肩の状態は、鎖骨が埋もれてしまう原因にもなります。

このポーズでは、背中を反らせることで大きく胸を開き、巻き肩や猫背を解消すると同時に、カラダの前側を大きく伸ばし、血流を良くすることができます。

姿勢がきれいになりむくみも取れて、埋もれた鎖骨が浮き上がる効果が期待できますよ。女性らしいデコルテラインを手に入れられる、とてもおすすめのポーズです!

ラクダのポーズ
  1. 脚を腰幅に開いて膝立ちになり、つま先を立てる。両手は、指先を下に向けて腰に添える。背中の後ろで肘を寄せ、胸を開く。
  2. 息を吸いながら、胸を高く引き上げて上体を反らせる。
  3. 息を吐きながら、片手ずつかかとをつかむ。この姿勢で、5呼吸繰り返す。戻るときは、いったん両手を腰に戻してから軽くあごを引き、ゆっくりと上体を起こす。
ポイント
  • 上体を反らせる時は、脚の付け根を前に押し出します
  • 首は倒し切らず、呼吸がしやすいように軽くあごを引いて、頭の位置を調節してください
  • 手でかかとがつかめない場合は、両手は腰に添えたまま行いましょう
  • 腰に痛みがある方は控えてください
今回のブログを担当したのは・・
ホットヨガスタジオLAVAトップインストラクター2021 小川実納(おがわみな)さん
朝時間.jp

ホットヨガスタジオLAVAトップインストラクター2021 小川実納(おがわみな)さん

詳しいプロフィール:https://yoga-lava.com/top_instructor/instructor_12.php Instagram:mina.ogawa_topir ホットヨガスタジオLAVA:https://yoga-lava.com/

☆次回は、4月28日(水)【セルフエステヨガ~ひざ下ほっそり編~】をUP予定です♪

元記事で読む
の記事をもっとみる