1. トップ
  2. グルメ
  3. 気になるお酒のカロリー、ダイエット中のおすすめは?

気になるお酒のカロリー、ダイエット中のおすすめは?

  • 2021.4.14
  • 15813 views

ダイエット中の人が難しさを感じるかもしれないことのひとつが、お酒のカロリーを把握すること。ダイキリやフローズンマルガリータなどのカクテルは、糖分が多く含まれており、カロリーの取りすぎにつながる可能性がある。

アメリカの登録栄養士(RDN)、マリッサ・メシュラムは、アルコールを摂取することで気持ちが緩めば、「食べるものに注意を払うことがはるかに難しくなります」と指摘する。飲み過ぎて二日酔いで目が覚めれば、翌朝は運動をさぼってしまうかもしれない。

どのお酒なら、目標達成をサポートしてくれるだろう? カロリーだけではなく、使われている材料にも注意を払うべき? 低カロリーで、あまり心配せずに飲めるアルコール飲料について、専門家の意見を聞いてみた。

アルコールのカロリーは?

Women's Health

一般的に、アルコールの種類によってカロリーは異なる。もうひとりの登録栄養士、エイミー・ゴリンによると、「100キロカロリーのお酒」程度であれば、目標達成を大きく妨げることはないと考えられるそう。気を付けるべきことは、その100キロカロリー分のお酒と何を組み合わせるかということ。以下、参考までに主なアルコールの種類とそれぞれのカロリーを紹介する。

・ウォッカ(1ショット/ 44 ml):97kcal(糖質、糖質0)

・ラム(1ショット):97kcal(糖質、糖質0)

・バーボンウィスキースコッチウィスキー(1ショット):105kcal(糖質、糖類それぞれ1オンス/約28gあたり0.3g)

ジン(1ショット):110kcal(糖質、糖類0)

テキーラ(1ショット):105kcal(糖質、糖類0)

シャンパン(約120ml)90kcal(糖質3g、糖類 1 g)

・ビール(約350ml)153kcal(糖質13g、糖類 0 g)

ワイン(約150ml)123kcal(糖質4g、糖類 1 g)

ベイリーズ:(1ショット):147kcal(糖質11g、糖類9 g)

これらのアルコールを使ったカクテルを頼むときに注意したいこと

Women's Health

・オーダーはシンプルに:たとえば、ジンに新鮮なライムを絞るだけなら、目標達成に影響が出ることはなさそう。

・最高のパートナーはウイスキー:水、またはソーダ水で割るだけなら、カロリーは増えない。

・材料を変えてみる:マルガリータに使うアガペシロップ、モヒートに入れる砂糖を減らしたり、ジュースは果汁100%に変更したり工夫してみよう。

・フルーツを取り入れて:ジュースや炭酸飲料、砂糖を入れる代わりに、フルーツやハーブなどでフレーバーをプラスしてみて。炭酸水で割ったり、レモンやライムを絞ったりするのもおすすめ!

ダイエット中に最適のアルコール飲料は?

Women's Health

ウォッカ×ソーダ:ゼロカロリーの炭酸水で割るのが基本。少し気分をあげたいときには、フレッシュなフルーツを絞ってみて。

・ラム×ダイエットコーク:コーラをダイエット系に変えるだけで、接種するカロリーも糖分も簡単に減らすことができる。

・ラム×ストレートティー:コーラはあまり好きではないという人は、ぜひ試してみて。200mlの紅茶で割っても、増える熱量はたったの2kcal。

・マンハッタン:ウイスキーをストレートで飲むことに抵抗があるという人には、ウイスキーとスイートベルモット、ビダーズで作るこのクラシックなカクテルがおすすめ。

・マティーニ:ジンがベースのマティーニは、オリーブを2粒入れても200Kcal未満で、糖質、糖類もほぼゼロ。

・パロマ:テキーラをグレープフルーツジュースとライムジュースで割って作るパロマは、低カロリーのマルガリータのようだと言えそう。

・シャンパン×炭酸水×フルーツ:120mlのシャンパンでは、少し物足りないかもしれない。炭酸水で割ってフルーツかミントの葉を足してグラスを満たせば、おいしくて低カロリーなドリンクが完成。

・ライトビール:普通のビールではなく「ライト」を選んでも、十分ビールを楽しむことはできる。

・赤ワイン:栄養面では、白ワインと大きく異なる点はない。ただ、エイミーによれば、赤ワインには心臓血管の健康を促すと考えられる成分が含まれているそう。

・ベイリーズ×コーヒー:ほぼゼロカロリーのデカフェコーヒーに、ベイリーズ1ショットを入れるのも、エイミーのおすすめ。

・テキーラ×ライム:ウォッカ、またはテキーラを炭酸水で割っただけのドリンクも、ライムやレモン、グレープフルーツの果汁を絞れば、味にアクセントをつけることができる。

Photos: Getty Images From Women’s Health

元記事で読む
の記事をもっとみる