1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【cuz】とはどういう意味?メッセージにコズとあったらどうすればいい?

【cuz】とはどういう意味?メッセージにコズとあったらどうすればいい?

  • 2021.4.13
  • 7111 views

英語のメッセージや洋楽の歌詞で「cuz」という言葉を見たことはありませんか?実はこの英単語、よく使われる英単語を略したものなんです。そこで今回は「cuz」の意味や読み方、実際の使い方について解説します。英会話が少しランクアップする豆知識、ぜひ参考にしてみてください。

①「cuz」の意味と発音は?

「cuz」は英単語の「because(なぜなら、~だから)」を省略形にしたものです。口語では「コーズ[ kˈɔːz]」と発音します。そもそも「because」は発音、綴りともに長く、素早くコミュニケーションを取りたいときには不便です。手早くやりとりをするために生み出された略語というわけですね。

ちなみに、cuzは「cousin(いとこ)」や「cause(~を引き起こす)」などの意味で使われるケースもあります。

②「cuz」はどんなときに使われる言葉?

cuzは親しい人との会話やメール、チャット、SNSで幅広く使われます。ポピュラーな表現のため、洋楽や洋画のセリフなどでもよく見かけますよね。ネイティブの場合、becauseと言ってたとしても早くて「cuz」と言っているように聞こえることがあります。

会話では「I caught a cold cuz I was wearing light clothes.(薄着してたから風邪を引いたよ)」のように使われますよ。

③メッセージに「cuz」とあったらどう解釈すればいい?

メッセージ等に「cuz」と書いてある場合は、そのままbecauseへ読み替えればOKです。
ただし「My cuz came to my house.(私のいとこが家にきた)」など、名詞としてcuzが使われている場合は注意してくださいね。この場合は「いとこ」として解釈しないと意味が分からなくなってしまいます。

ほとんどの場合「because」として使われますが、特殊な使い方があるのを覚えておくと便利ですよ。

④「cuz」を使うときの注意点・似た言葉は?

cuzはネイティブの間ではとても頻繁に使われる表現です。
しかしビジネスの場で使うと、少し場違いな印象を与えることもあります。目上やビジネス関係の方には、「because」と省略せずに使うことをおすすめします。

ちなみにbecauseは「'cuz・cus・coz・cos」などさまざまな略され方をすることがあります。英文や洋楽の歌詞などで使われてないか、ぜひ探してみてくださいね。

元記事で読む