1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一緒にいるからこそ!彼と同棲するときに気をつけるポイント

一緒にいるからこそ!彼と同棲するときに気をつけるポイント

  • 2021.4.13
  • 1399 views

ずっと夢見ていた大好きな彼との同棲。
いざスタートすると、彼とずっと一緒にいられる喜びで頭がいっぱいになると思いますが、共に生活していくからこそ気をつけておいたほうがいいこともあるようです。
そこで今回は、彼と同棲するときに気をつけるポイントをご紹介します。

お金の遣い方

同棲し始めるとお金の遣い方をめぐって相手とトラブルになることが多いようです。
ほしいものがあるからといって、何の相談もなく勝手にお金が遣われたら、たとえ必要な買い物であったとしても、いい気持ちはしないはず。
後々もめないためにも、事前にお金の遣い方のルールについて二人で話し合っておくのがベターです。

家事の分担

一緒に暮らす上で、家事の分担はしっかりしておいたほうがいいでしょう。
どちらか一方が負担になるのはケンカの元。
普段は我慢できていたとしても、他のケンカがきっかけになって芋ずる式に不満として引っ張りだされる可能性も。
はじめは些細なケンカだったはずが、大喧嘩にまで発展することもあるのです。

こまめに伝達する

友だちと遊びに行く、今日はご飯食べて帰ってくるなど、自分にとっては特に伝えなくてもいいかな、と思うようなことでも、伝えないことで相手を嫌な気持ちにさせていることがあります。
たとえば相手はその日、あなたと出かけるための計画を立てていたり、ごはんの準備をして待ってくれているかもしれません。
前日や当日になってそれが発覚すると台無しになってしまうのです。
予定はできるだけ二人で共有しておくほうがいいでしょう。

一人になる時間を作る

同棲しているからといってずっと一緒だと息が詰まるし、相手に依存してしまうかもしれません。
お互いのためにも、たまには一人の時間を過ごすことも大切です。
長続きの秘訣は、お互いを高め合えるような関係性を築くことにありますが、それぞれが自立しているからこそ成り立つものなのです。




共同生活は「自分一人が快適」では長続きしません。
自分と同じように彼のことも尊重してあげることができれば、その同棲は長く続いていくはずです。
彼と末永く一緒にいるために、これらのポイントを心得ておいてくださいね。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる