1. トップ
  2. おでかけ
  3. 3月20日にオープンしたばかりの今ホットな場所 「道の駅なみえ」に行ってきました!

3月20日にオープンしたばかりの今ホットな場所 「道の駅なみえ」に行ってきました!

  • 2021.4.13
  • 1045 views

初めまして、ふくしまリビング第二期地域特派員のマチコです。

面白いこと楽しいこと、身体動かすことが大好きな私が新たな福島の魅力やイベント等も体験しながらをお伝えしていきたいと思いま~す。

食べて・飲んで・買って 体験も出来る 家族で楽しめる 「道の駅なみえ」

リビング福島さんの南相馬モニターツアーに参加し3月20日にオープンしたばかりの「道の駅なみえ」に皆さんより一足お先におじゃましてきました。

出典:リビングふくしまWeb

実は.... お邪魔したのがオープン前! 皆さんの顔が見える素敵なポスターが飾ってありました。 「 道の駅なみえ」ではこんな素敵な笑顔に会えるんです。 早速中に入ると

出典:リビングふくしまWeb

浪江町公式キャラクター 「 うけどん 」のお出迎え。 うけどんはお米の妖精なんだそうです!シャケかと思ってたからビックリでした。でも髪がイクラの女の子とのことで、ちゃんとシャケの要素も残ってます(笑)

ここでしか体験出来ない 大堀相馬焼き

大堀相馬焼きを体験出来るのは、唯一ここ「道の駅なみえ」だけ。 自分だけのオリジナル作品を作りたい! と言うことで、子供と一緒に体験してきました。 陶芸体験初の私と息子... 緊張の中説明を聞いてると 窯元の説明がメチャ面白い!

今回教えてくださったのがこちらの半谷さん

出典:リビングふくしまWeb

このおじちゃん喋りが上手い!! おっと先生ですね... 今日は歯が痛くて「しゃべらんに!」と言いながらもよく喋る(笑) 「 これではダメだ~ 」 と言いながら面白く教えてくれる先生 手を動かすよりも笑いが止まらない指導を受けながら 出来たのがこちら

出典:リビングふくしまWeb

焼く前の作品 私の陶芸初作品「コーヒーカップ」です。 ここから焼いていただいて、出来上がるのは一ヶ月後 どんな風に出来上がるのか楽しみです。

出典:リビングふくしまWeb

このおじちゃん 半谷窯の窯元で 大堀相馬焼き協同組合の会長さんなんです。マスク姿ですが素敵な笑顔溢れる先生です。

思わず写真を撮りたくなる パフェ

陶芸体験も終わり、たくさん笑ったらお腹も空いてきたと言うことで、フードコートで腹ごしらえ!

昔懐かしい中華そばや、みんな大好きカレーに浪江と言ったら外せないB級グルメでお馴染みの 浪江焼きそば等々美味しいものがたくさんあるのですが、私が食べたのは 浜と言ったら海鮮!!

浪江の請戸漁港で水揚げされた海の幸を堪能

出典:リビングふくしまWeb

「 海鮮ちらし特上」です。10種類の海鮮がふんだんに盛り付けされ、食べ応えのある逸品です。 他にも釜揚げしらす丼! 気になる~ 食べたい 食べたいものが有りすぎて選ぶことに悩んでしまうくらい食欲がそそられます。

そしてそして、デザートは別腹よ~ と言うことで、子供と絶対食べたいね!と言っていた

ふくしまフルーツラボの パフェ その名も

「 なみえの空 」

出典:リビングふくしまWeb

ねぇ、キレイでしょ。思わず写真を撮りたくなるパフェ! フルーツラボだけあって、たくさんのフルーツとスカイブルー色のゼリーとのコラボレーション。素敵すぎ。 一口食べると、シャキ、サク、つるんのハーモニー 浪江の空と風を感じたくなるパフェ 是非、お腹を空かせて行って欲しい。

なんと道の駅に酒蔵が‼️

食でお腹も満たせますが、なんとここ道の駅なみえでは併設された建物に酒蔵が入っているのです。

浪江町で作り続けてきた鈴木酒造。震災後山形に移り伝統を守り続けてきたのですが、この度道の駅なみえに復活です。 こちらでは酒造りの製造工程が見学出来るんです。 更には、搾りたてを試飲も出来ちゃうお酒好きにはたまらん場所です。 是非、搾りたてを味わって欲しい。

道の駅初出店の無印良品

飲んで食べて心を満たしたら今度はお買い物~

浪江町で作られてる新鮮な野菜や名産品、鈴木酒造さんのお酒。そして大堀相馬焼きに関しては全ての窯元の作品がこちらで購入出来ます。

お土産品を堪能していると、芳ばしい匂いに誘われて行ってみるとパン屋さん「 ほのか 」

このパン屋さんの面白いところは、その場でいろんなクリームをサンドしてオリジナルコッペパンを作ってくれるんです。 他にも肉球型のパンなど面白パンが品揃え豊富に並んでます。

そして、なんと なんと なんと 無印良品が出店されてるんです。

無印良品が道の駅に出店するのはここが初めて!

行きたくなりますよね~

出典:リビングふくしまWeb

あ~、ここだけでは伝えきれないのが残念です。

是非 訪れて浪江の空と風を感じ、たくさんの魅力を味わって欲しいです。

  • 《 道の駅 なみえ 》 ・ 営業時間 : 10:00~18:00 ・ 住所 :福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字知命寺60 ・ ℡ :0240-23-7121 ・ アクセス : 常磐自動車道から車で10分 JR常磐線浪江駅から徒歩約15分
元記事で読む