1. トップ
  2. グルメ
  3. 【滋賀県】ご当地パンで人気のパン屋がつくる、ふわふわ甘い「まるい食パン」

【滋賀県】ご当地パンで人気のパン屋がつくる、ふわふわ甘い「まるい食パン」

  • 2021.4.13
  • 5847 views

こんにちは!地域特派員のぴのmamaです。 先日、用事があり親戚の住んでいる滋賀県へ行きました。予定を済ませて、帰る前にどうしても寄りたかったお店へ。

出典:リビング名古屋Web
滋賀県名物!「つるやパン」

テレビのご当地メニュー紹介などで、「サラダパン」を見たことはありますか?コッペパンにお漬物のたくわんが挟んである、ちょっとびっくりする組み合わせ。そのサラダパンを作っている「つるやパン」の2号店、「まるい食パン専門店」へ。お店は滋賀県長浜市、JR長浜駅から徒歩4分ほどの場所にあります。

こちらのまるい食パンは、つるやパンの人気商品「サンドイッチ」で使用しているパンを、1本または、半分のサイズで買うことができます。

5年前にお店がオープンした時からずっと気になっていて、滋賀県へ行くたびに行こうとしていたのですが、時間が合わなかったり売り切れていたりと、なかなかチャンスがなく…。今回は無事購入することが出来たので、ご紹介します。

出典:リビング名古屋Web
ふわふわあまい♪まるくておいしい

翌日に家族みんなでいただきました!まずはトーストせずそのまま。切る時に、もう柔らかさが分かります。食感がふわふわで甘みがあり、いくらでも食べられそう。

お店の「サンドイッチ」は、マヨネーズと魚肉ソーセージを挟んだものとのことですが、我が家はたまごサンドや、それぞれの好きなトッピングでいただきました。

食パンが丸いと特別感があるようで、息子にパンを渡すと大喜び。もともとパンは大好きですが、いつも以上にたくさん食べていました。一本が大きいので3人で食べきれるか心配でしたが、あっという間になくなりそうです。むしろ、もう一本買えば良かったと思うぐらい。また次回のお楽しみにします。

出典:リビング名古屋Web
朝ベイク・昼サンドも気になる!

お店では、「朝ベイク」食パンに具材を乗せて焼いたものや、「昼サンド」焼き立て食パンで作るサンドイッチなども購入することが出来、店内にはイートインスペースもあります。

出典:リビング名古屋Web

また、お土産用のラスクなども販売されているので、日持ちするものが欲しい時にもおすすめ。県をまたぐ移動は少し難しい時期ですが、近くへ行くことがあれば、ぜひ寄ってみてくださいね!

また、今回は名物のサラダパンやサンドイッチは購入出来ませんでしたが、滋賀県木之本町にある本店や、県内各地のスーパー等で曜日限定で販売されていたり、一部のパンはオンラインショップでも購入することが出来るようです。

パンとたくわんって…!?と気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。(まるい食パン専門店では、サラダパン等の販売はありませんのでご注意ください。)

出典:リビング名古屋Web

【つるやパン2号店 まるい食パン専門店】 住所…滋賀県長浜市朝日町15-31 営業時間…8:00~17:00 定休日…毎週水曜日 https://www.tsuruyapan.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる