1. トップ
  2. ヘア
  3. ショートヘアさんのアレンジ特集!サッと簡単に作れる大人可愛いスタイル♪

ショートヘアさんのアレンジ特集!サッと簡単に作れる大人可愛いスタイル♪

  • 2021.4.13
  • 9768 views

ショートヘアのアレンジ特集!

大人の女性に根強い人気のショートヘア。ついつい毎日同じスタイリングでマンネリ化していませんか?

そんな時は短い髪でもできる簡単なアレンジで気分を変えてみましょう!

ショートヘアはちょっとした工夫でお洒落に見えるアレンジが多くあります。不器用さんでも簡単に取り入れられますよ。

今回はショートヘアをもっと魅力的に見せる簡単アレンジをご紹介します。

ショートヘアのアレンジ《ストレート》

ショートヘア×カチューシャアレンジ

アレンジが苦手な不器用さんにおすすめのアイテムがカチューシャです。

こちらのアレンジはカチューシャをつけて前髪を少し引き出すだけで簡単に完成します。

ポイントは前髪を引き出してボリューム感を出すこと。この一手間でこなれ感が出ますよ。

カチューシャは色や柄、飾り付きなど種類も豊富で、いくつか揃えれば短い髪でも簡単に印象を変えられます。

ショートヘア×前髪ピンアレンジ

前髪長めのショートヘアにおすすめの、ゴールドピンで前髪を留めておでこをすっきりと出したアレンジです。

ピンで留めるだけの簡単アレンジですが、間隔を均一にせずランダムに留めるだけでお洒落に見えます。

ストレートのショートヘアならクールな印象になりますよ。

ゴールドピンはポイントになるので,短い髪でも華やかになるのが嬉しいですね。

ショートヘア×玉ねぎアレンジ
ショートヘア×玉ねぎアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートヘア×玉ねぎアレンジ

結べる長さのストレートのショートヘアにおすすめなのが、髪を結ぶだけで完成する玉ねぎアレンジです。

まず髪を低めの位置で結んだら少し下の位置をまた結び、ゴムとゴムの間の髪をラフに引き出して玉ねぎのように丸くします。

髪を結ぶだけと簡単なのにアレンジ上級者に見えますよ。

ショートヘアなら玉ねぎは一個か二個作るとバランスがよくなります。

ショートヘアのアレンジ《ボブ》

ショートボブ×編み込みアレンジ
ショートボブ×編み込みアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートボブ×編み込みアレンジ

ショートボブにおすすめの編み込みアレンジです。

ストレートの短い髪に編み込みが大人可愛い印象で、夏らしいワンピースがよく似合いますね。短い髪なら編み込みでも甘くなりすぎません。

最近は抜け感を出すことがお洒落のポイントなので、細くしっかり編まず太めにざっくり編みましょう。

野暮ったく見えるのを避けられ編むのも簡単です。

ショートボブ×三つ編みアレンジ
ショートボブ×三つ編みアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートボブ×三つ編みアレンジ

もう一つショートボブにおすすめなのが、ハーフアップの三つ編みアレンジです。

三つ編みはざっくりと太く編みますが、毛先ギリギリまで編んでコンパクトにまとめましょう。

三つ編みにボリュームがある分、サイドや三つ編みができない短い髪をピンで留めて、他の部分をすっきり見せるのも大切なポイントです。

短い髪でもメリハリが出ます。

ショートボブ×帽子アレンジ

ショートヘアやショートボブなど、短い髪の方でも簡単に印象を変えられるのが帽子アレンジです。

こちらはベレー帽でシックな印象ですが、ニット帽やつば広めのハット、キャップなど服装に合わせてたくさん揃えても楽しいですね。

かぶる時は前髪を上げておでこを見せる方が大人っぽくお洒落です。短い前髪でもしっかり上げましょう。ショートボブは結ぶのも素敵です。

ショートヘアのアレンジ《量多め》

ショートヘア×お団子アレンジ
ショートヘア×お団子アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートヘア×お団子アレンジ

定番のお団子は、ショートヘアならハーフアップで作ると簡単です。

ハーフアップにしたら手ぐしでゆるいお団子を作ります。ポイントはきっちり作らずラフにまとめることです。

ハーフアップにした髪を引き出してふんわりさせるのも忘れずに。

アレンジ初心者さんはラフすぎるかな、と思うくらいでちょうどよい感じになります。

ショートヘア×一つ結びアレンジ

ショートヘアがぐっとこなれて見える一つ結びアレンジです。

サイドで一つに結び、ふんわり丸いシルエットになるようにトップの毛束を少しずつ引き出します。

まとめられない短い髪はピンで留めずにそのままでOKです。

ストレートのショートヘアなら、ゆるく巻いてから結ぶともっと簡単ですよ。

髪が伸びて野暮ったく見える時にもおすすめです。

ショートヘア×バンダナアレンジ
ショートヘア×バンダナアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートヘア×バンダナアレンジ

ショートヘアに大判のバンダナを巻いただけの簡単アレンジです。もちろんスカーフでもできますよ。

こちらのショートヘアはスパイラルパーマをかけていますが、ストレートのショートヘアならコテで巻いて外ハネにしてもいいですね。

もっと短い髪ならバンダナをひも状にしてカチューシャのように巻くのも可愛くておすすめです。

ショートヘアのアレンジ《量少なめ》

ショートヘア×ねじりピンアレンジ
ショートヘア×ねじりピンアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートヘア×ねじりピンアレンジ

結べないくらい短いショートヘアや量少なめのショートヘアにおすすめの簡単ピンアレンジです。

作り方はサイドの髪をねじってゴールドピンで留めるだけ。ピンはクロスして留めたり何本も使ってアクセサリーのように使いましょう。

もみあげの髪と前髪がゆるくカールしているのが可愛らしい印象ですが、耳を出してすっきりさせることで幼く見えません。

ショートヘア×前髪アレンジ

ちょっと気分を変えたい時におすすめの簡単前髪アレンジです。

前髪をまっすぐにブローした後、真ん中の髪でいくつか毛束を作り、毛束ごとにゆるくカールさせましょう。

短い前髪ならカールさせなくてもOKです。サイドは横に流したりピンでまとめると、前髪のふんわり感が強調されます。

前髪アレンジは短い髪でも簡単に印象を変えられます。分け目を変えるだけでも新鮮ですよ。

ショートヘア×リーゼント風アレンジ

モードでかっこいいリーゼント風アレンジです。

全体に巻いてトップにボリュームが出るようにピンで留めていきます。サイドはタイトにまとめるとボリューム感が際立ちお洒落ですよ。

難しく考えずラフに留める、すべての髪を留めようとしないのがうまくいくコツです。

ショートヘアだからこそ似合うクールなアレンジは、女性らしい服装に合わせるとこなれ感が出ます。

ショートヘアのアレンジまとめ

簡単にできるショートヘアのアレンジをご紹介してきました。留めるだけ、結ぶだけ、巻くだけなど簡単なアレンジでさまざまな印象を楽しめるのがショートヘアのいいところです。

短い髪だからこそ似合うアレンジが多くあり、日替わりで印象をガラリと変えるのも簡単にできます。ぜひお気に入りのアレンジを見つけて挑戦してみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる