1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社会人意識調査:オンライン会議で「顔出し」してる? みんなのリアルな声は…?

社会人意識調査:オンライン会議で「顔出し」してる? みんなのリアルな声は…?

  • 2021.4.13
  • 529 views

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月12日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「オンライン会議のとき、顔を出していますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.オンライン会議のとき、顔を出していますか?

はい 42.3%

いいえ 57.7%

(回答数:797票)

◆「はい」に関する意見

「みんなの顔が見えていたほうが話しやすいので、所属している部署では全員顔出しをしています。最初は抵抗がありましたが、今はもう慣れました。むしろ、出社をしていたときは、当然のように顔をみながら会話をしていたのに、なぜ画面を通すと顔を見せたくないのか不思議なくらいです」(神奈川県 28歳 女性 会社員)

「弊社は必ず顔出しです。また、セキュリティのため、画面に表示される名前のところに必ず部署名まで表示することが今朝決まりました」(埼玉県 37歳 男性 会社員)

「通常の会議では顔を出していますが、急なオンラインミーティングが入った場合は“すっぴんだから”と断る場合もあります」(東京都 34歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見

「在宅勤務が始まった当初は『聞いているか分からないので顔を出して』と言われていましたが“女性の場合、部屋が映るのはまずいのでは?”など、いろんな検討事項が増えてきたことから顔出し不要になりました。そのおかげで、髭を剃っていなかったり、寝ぐせが残っていても仕事ができる形になったので助っています(笑)。在宅勤務のときでも身支度は必要だと思いますが、どうしても億劫になってしまいます」(千葉県 33歳 男性 会社員)

「ほかの方は顔出しをしているのですが、私だけ画面が真っ黒です(笑)。カメラは付いているのですが、何か抵抗あって……怒られるまでは、このままで通そうと思います」(埼玉県 42歳 女性 会社員)

「出席者全員が顔出しをすると、ネットワーク回線が逼迫してオンライン会議に支障が出るときもあるので、顔出しはしていません」(神奈川県 37歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が42.3%、「いいえ」が57.7%となりました。コロナ禍になり、すっかりオンライン会議がスタンダードになってきました。最初は顔出しがマストの会社も多かったと思いますが、最近では回線に支障をきたすこともあるそうで、顔出し禁止令を出すところもあるようです。

【30代は「はい」が半数超える】

男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では42%、女性では42.7%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では41.7%、30代では51.2%、40代では37.1%、50代では41.2%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆4月13日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「あなたは、家で一度もご飯を炊いたことがないですか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

元記事で読む