1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【タイプ別】意中の彼に伝えたい「褒め言葉」3選

【タイプ別】意中の彼に伝えたい「褒め言葉」3選

  • 2021.4.12
  • 1567 views

好きな人ができたら「彼の喜ぶ顔がみたい」と思うものですよね。

彼の興味を引きそうなデートスポットを下調べしたり、彼が大好きなお店に誘ったりと、さまざまな方法があります。

気の利いた褒めの言葉で、意中の彼を笑顔にさせる方法もいいでしょう。

そこで今回は、「意中の彼を喜ばせたいときに伝えたい褒めの言葉」をご紹介!

相手のタイプや年齢ごとに解説していくので、参考にしてみてくださいね。

【社会人の場合】仕事にたいして褒める

相手が社会人の場合であれば、日々頑張っている仕事のことを褒めるのが一番。

具体的な成果がわかる場合には、

「~~のプロジェクトをあの人数で達成したって本当にすごいよね。
〇〇さんの△△も絶対によかったんだよ。〇〇さんのこと、私が自慢したいくらい!」

と、なるべく詳細に褒めてみましょう。

また、場合によっては仕事の成果がわかりにくいこともあると思います。

そういった相手には、

「いつも朝早くから仕事に行っていて、本当に尊敬する!」「~~の仕事って、すごく頭の回転が早くないとできないよね。かっこいいな~」

など、勤務態度や職業自体を褒めるのもいいですよ。

【学生の場合】友人関係を褒める

学生、とくに男子にとっては「友達が多いこと」や「いい友達に囲まれていること」が、一種のステータスだといえるのではないでしょうか。

「〇〇くんって友達多いよね。一緒にいて楽しいし、誰にでも優しいね。みんなに好かれるだけの魅力があるよね」といった褒め言葉をかけてみてください。

また、友達の数があまり多くない相手であれば「質」を褒めるのもいいでしょう。

「〇〇くんの友達って本当にいい人しかいないよね。〇〇くんがすごくいい人だから、素敵な人たちが集まってきてるんだね」と、褒めてみてはいかがでしょうか。

【同い年~年下】自立している部分を褒める

若い男性は、恋愛関係にある異性から「しっかりしているね」と褒められる機会が少ないもの。

その分、「しっかり考えていて尊敬するよ」「実は真面目だよね」といった褒め言葉をかけることで、「本当の自分をみてくれているんだ!」と喜んでくれます。

意外性のある褒め言葉を使うのがポイント!

【年上】ギャップを褒める

逆に年上の男性を褒めるときは、頼り甲斐だけでなく「ギャップ」も褒めると喜ばれます。

「いつも落ち着いているのに、スポーツしているときは生き生きしていて少年みたい」

「おいしいものを食べると、子どもらしい笑顔がかわいいですよね」

など、ギャップ萌えする部分を伝えてみましょう!

恋愛はポジティプな「褒め言葉」で加速する

恋愛の初期段階で相手のことを褒めるのは、好意のアピールにも繋がります。

「俺に気があるのかな」「そんな些細なところまで見てくれているのか」と感じてもらえるはずです。

また、二人の距離感が近くなってきた時点で相手を褒めれば、「俺のことをよく理解してくれているな」「頑張りを見てくれているな」と、信頼感を抱いてもらえます。

恋愛には「褒め言葉」を上手に取り入れて、意中の彼との距離を縮めていきましょう!

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる