1. トップ
  2. お仕事
  3. 旦那さん候補!?「結婚したら幸せになれそう!」と思う職場男性の特徴

旦那さん候補!?「結婚したら幸せになれそう!」と思う職場男性の特徴

  • 2021.4.12
  • 38863 views

一緒に働いていると、相手の人となりや人柄もわかるもの。「かっこいいな」と思う働き方をしている人でも、彼女や妻という立場から見ると「やっぱりないな」なんて思ったりもするものです。職場はあくまでも仕事をする場所。仕事ができるからといって、結婚相手として問題ない相手とは限らないのです。
ここでは、職場で「この人と結婚したら幸せそう」と感じる男性の特徴を聞いてみました。

お弁当箱を洗っている

「職場でお昼ご飯をお弁当にしている会社の同僚。料理が好きみたいで、毎日自分で作ってきているところがいいなって思っていて。この前給湯室で食べ終えた自分のお弁当箱を洗っている姿を見て、この人と結婚したら洗ったお弁当箱を持ち帰ってくるのかって感動。結婚してほしい!」(20代/IT)

▽ 会社でお弁当を持ってきている人に好感度大。自分で料理が作れることに加え、お弁当箱をそのまま持ち帰らず、会社で洗って帰ってくることで自活している感じが伝わってきたそうです。汚れたままのお弁当箱を持ち帰るより清潔ですし、帰宅後も洗いやすいですよね。

飲み会にほとんど参加しない

「飲み会にほとんど参加しない人かな。こんなご時世だから飲み会もあまりないんだけど、それでもやっぱり行く人は一定数いて。でも毎回律儀に『家にいる時間が好きなんです』って断っている真面目な後輩の男の子がいて、なんだか見ていて落ち着く。しっかりしているなぁって。結婚しても飲み会で遅くなることとかないんだろうな」(30代/公務員)

▽ 飲み会にほとんど参加せず家で過ごす時間を大事にする人も、結婚したら有意義に暮らせる可能性が高いようです。仕事とプライベートをきちんと分けているため、時間の配分も上手。飲み会ばかりで帰宅が遅くなる人よりずっとヘルシーな生活が送れそうです。

残業時間が少ない

「私の会社の先輩は、毎回定時で帰宅。結婚しているわけでもないんだけど、仕事をいつも速やかに終わらせて家に帰っているから、後輩である私たちも定時で帰りやすい。残業している人はよく働くなぁとは思うけど、結婚しても帰ってくるのが遅いんだろうなとか働き方を変えないのかな? とか思っちゃう」(20代/金融)

▽ 残業時間が少なく定時で帰る人も結婚したら快適そう。定時で仕事を終わらせる習慣があるので、結婚後も家にいる時間を確保することができるのだとか。

備品の管理をきちんとする

「会社の備品管理をきちんとしてくれる人! 社内にウォーターサーバーがあるんだけど、水が少なくなったときに替えてくれる人に悪い人はいない! きっと結婚してもトイレットペーパーをちゃんと交換してくれるし、麦茶をちょっとだけ残したまま冷蔵庫に戻すっていうこともしないと思う!」(20代/IT)

▽ 社内で率先して周りがやりたがらないようなことをやってくれる人とこそ、結婚したら快適に暮らすことができます。余計なことでストレスをためずにすむのです。

元記事で読む