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股関節周りをほぐして【下半身太り予防】むくみ緩和&脚の引き締めが叶う簡単習慣

  • 2021.4.12
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下半身太りの大きな原因の1つが“むくみ”。エクササイズやマッサージなどで小まめにケアしていきたいところですが、忙しさのあまり放置してしまいがちな方も少なくないと思います。そこで習慣に採り入れたいのが、股関節周りをほぐす効果を得られるヨガの簡単ポーズ【トカゲのポーズ】です。

トカゲのポーズ

普段大きく動かさない股関節を開き、お尻周りの筋肉をストレッチするポーズです。リンパが集中している股関節周りをほぐすことで血液やリンパの流れをスムーズにし、むくみの緩和とともにしなやかな細脚に整えていきましょう。

(1)床に四つん這いになり、手を肩の真下に、ひざを腰の真下に置く

股関節周りをほぐして【下半身太り予防】むくみ緩和&脚の引き締めが叶う簡単習慣

(2)息を吸いながら、左脚を大きく前に一歩踏み出す

股関節周りをほぐして【下半身太り予防】むくみ緩和&脚の引き締めが叶う簡単習慣

(3)息を吐きながらひじを直角に曲げて上半身を倒していき、この姿勢でゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

股関節周りをほぐして【下半身太り予防】むくみ緩和&脚の引き締めが叶う簡単習慣

(4)息を吸いながら、上半身を上げて左脚を元の位置に戻す

股関節周りをほぐして【下半身太り予防】むくみ緩和&脚の引き締めが叶う簡単習慣

(5)息を吐きながら、床に両手、頭、ひざからつま先をつけて背中を伸ばしていき、伸ばしきったら(1)の姿勢に戻って反対側の脚も同様に行う

股関節周りをほぐして【下半身太り予防】むくみ緩和&脚の引き締めが叶う簡単習慣

余裕のある人は「前方に踏み出した脚のひざを外に向けること」で、股関節の動きをさらに大きくすることができます。ただし、安全に行うためにも無理はせず、ポーズをキープする際に腰が反らないようにも注意して実践してください。

普段はなかなか大きく動かすことのない股関節だからこそ最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてきたらかなり気持ちよく行えるようになります。むくみ対策と言うとマッサージが一般的ですが、クリームやマッサージ用のアイテムを使ったりと何かと面倒なもの。でも、このポーズなら簡単にむくみ対策できる上に脚の引き締めまで一気に叶うのも魅力です。ぜひ習慣化してみてくださいね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

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