1. トップ
  2. 恋愛
  3. ええんやで!彼がデートに遅れてきた時にできる女子の神対応

ええんやで!彼がデートに遅れてきた時にできる女子の神対応

  • 2021.4.12
  • 706 views

待ち合わせの時間に遅れてしまいそうだと、彼からあなたのスマホに連絡が入りました。
仕事の場合もあれば、家に財布を忘れて取りに帰ったという場合も・・・。
待ちくたびれたころにようやく現れた彼。
イヤミの一つも言いたいところですが、そこをぐっとこらえてこそ、愛され彼女になれるんです。

理由を聞いて相手を気遣う

「こんなに遅れてホントごめん!」
そのあとに彼が言いたいのは、どうしてこんなに遅れることになったかの言い訳ですよね。
言いたいことを全部言わせてあげれば、彼もスッキリします。
まずはすべてを聞いたうえで、「それは大変だったね、大丈夫?」のひとことを添えてあげましょう。

笑顔で許す

あなたのことをすまなさそうに見る彼。
「やっぱり怒ってるよね・・・?」とあなたの反応を見ています。
その場合、「あなたの申し訳なさそうな顔見てたら、怒れないよ!」と笑顔で許してあげましょう。
なんでもかんでも許してくれるちょろい女だと思われないよう、彼の誠意と正直な申告があなたに通じたから許したのよ、という感じがベター。

楽しい話を振ってあげる

遅れてきた言い訳や、申し訳なさでいっぱいの彼。
そんなに怒ってはいないよ、ということを示すためにも、彼が罪悪感を忘れられるような面白い話題で場を和ませてあげましょう。
それでも彼の気持ちが晴れないなら、「じゃあ遅刻のお詫びに、あそこのカフェでケーキをおごってもらおうかな?」と笑顔で甘えてみるのも手ですよ。

遅刻をネチネチ責めない

男性にとっては「うざい」「めんどくさい」が最も嫌なもの。
遅刻した相手が悪いのに、とネガティブな気持ちを引きずらないよう、そこからは遅刻のことを忘れたように、明るいデートにしていきましょう。
いつものあなたの対応こそが彼の気持ちを癒すもの。
遅刻もお互いさまと思って、気持ちを早く切り替えていくことが大切です。




仕方のない理由で遅れた場合、相手も申し訳ないという気持ちでいっぱいになっています。
そんなときは、「今日の遅刻は大丈夫だよ」と許してあげる態度で、彼を落ち着かせてあげましょう。
「なんて優しい女性なんだ!」ときっと彼もますますあなたが好きになるはずです。
ただし、何度も重なる遅刻常習犯にはピシッと釘を刺す必要もあります。
なんでも許してくれる甘い女と思われないように、メリハリのついた対応が必要です。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる