1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思わずグッとくる!落ち込んでいるときに女性から言われたいセリフ3選

思わずグッとくる!落ち込んでいるときに女性から言われたいセリフ3選

  • 2021.4.11
  • 1582 views

落ち込んでいる男性に声をかけてあげたいけど、なんて言ったら良いのかわからないという状況になったことはありませんか?

じつはそんなときにかける言葉が、彼にとって特別な存在になれるかどうかを左右する大事なポイントになるんです。

そこで今回は、男性が落ち込んでいるときに女性から言われたい言葉を3つご紹介します。

私はいつもあなたの味方だよ

「昔、仕事がしんどいときに彼女に愚痴をこぼしたら『大丈夫。私はいつも味方だから』と言ってくれたんです。

会社を辞めようかな……とまで思っていたんですけど、そう言ってもらえたことで安心でき、もう少し頑張ってみようと思えました。

結局その会社で出世して、今ではやりがいを持って働けています。彼女のあの言葉のおかげだなと、本当に感謝しています」(31歳/クリエイター)

いつでも自分の味方をしてくれる存在がいると、男性は安心し、ときにはその言葉や存在が原動力となるようです。

そして、無条件に自分のことを認めてくれる存在がいると、落ち込んだときに心の支えとなりますよね。

辛いと思っていても、我慢してなかなか人に話すことができない男性が多いです。

そんな中、『私はいつでも味方でいるよ』と伝えておくことで、彼にとってなんでも話せて心を許せる女性になるでしょう。

大変だったね

「とても忙しい時期に、ちょうど話す機会があった女性にそのときの状況を何気なく話していると『○○君大変だったね』と心配そうに言ってくれました。

そのとき僕は、共感してもらえたことがすごく嬉しくて、少し泣きそうになってしまったんです。

それからその女性のことが気になるようになり、猛アプローチして今では僕の大切な彼女です」(26歳/営業)

大変だったことを共感してくれるのは、男性にとって嬉しいことのようです。

『頑張れ』と応援することも良いですが、まずは努力や苦労を認めて、気持ちに寄り添ってあげましょう。

しっかりと話を聞いたうえでこの言葉をかけることによって、自分のことを理解してくれる女性と感じてくれるはずです。

あなたなら大丈夫

「上手くいかないことが続いて落ち込んでいるときに、『周りからこんなに信頼されているあなたなら、大丈夫だよ』と言ってもらえたことは、今でもすごく覚えています。

良くないことが続くと、どんどん自分はダメな奴なんだ……とネガティブな考えになるんですよね。

でもその言葉で、自信を持って前向きになることができました」(23歳/医療系)

落ち込んでネガティブ思考になっている男性には、彼の良いところを具体的に褒めながらはげますことがおすすめです。

あなたが知っている彼の素敵な部分を伝えることで、こんな風に思ってくれているんだと、あなたの気持ちも伝わることでしょう。

男性は褒められることが嬉しい人がほとんどです。

この言葉で、落ち込んでいる彼の勇気や、やる気を引き起こしてあげましょう。

彼にとって安心できる特別な存在になろう

男性は、なかなか自分から弱音や愚痴を言えないことが多いようです。

だからこそ、目の前で彼が落ち込んでいるときには、温かい言葉ではげましてあげましょう。

アドバイスするのは求められたときくらいにしておき、とにかく話を聞いて理解者になってあげることが大切でしょう。

気になる男性にとって、辛いときにふと頭に浮かんでくるような、ほっとできる存在になれたらいいですね。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる