1. トップ
  2. レシピ
  3. ヘルシーで体に優しいスイーツ作り。豆乳を使ったお菓子レシピ15選をご紹介

ヘルシーで体に優しいスイーツ作り。豆乳を使ったお菓子レシピ15選をご紹介

  • 2021.4.11
  • 5843 views

豆乳を使ったお菓子はあっさりヘルシー♪

ヘルシーで栄養たっぷりの豆乳は、そのまま飲むだけでなく料理の食材としても人気ですよね。グラタンやスープなどによく使われますが、実はスイーツにも使えるんですよ。

お菓子作りで牛乳の代わりに豆乳を使うと、あっさりした仕上がりになります。また、肌に優しい大豆イソフラボンも摂取できるので、食べて嬉しいお菓子になりますね。

この記事では、豆乳を使ったお菓子の中から、おすすめの人気レシピを紹介します!

豆乳を使ったお菓子《さっぱりデザート》

ヘルシー♡豆乳白玉のフルーツポンチレシピ

最初に、豆乳を使ったお菓子の中から、簡単に作れるさっぱり系デザートを紹介しましょう。アレンジが楽しい和菓子といえば、白玉団子です。

みたらし団子やぜんざいなど様々な使い方がありますが、白玉そのものもアレンジできるんですよ。それが、豆乳白玉のフルーツポンチです。

青汁、白玉粉、無調整豆乳で作った緑色の白玉が綺麗ですね。果物との相性も◎で、ヘルシーで美味しいお菓子です♪

凍らせるだけの簡単アイス!豆乳アイスレシピ

暑くてキッチンに立つのも辛いときには、凍らせるだけの簡単アイスを作ってみませんか。こちらの人気レシピの作り方は、なんと豆乳を凍らせるだけです!

普通のアイスよりさっぱりした味わいで、シャリシャリとした食感を楽しめますよ。

このお菓子のポイントは、お好みのフレーバーを選ぶことです。

バナナ味、バニラアイス味、チョコミント味など味付きのものを選べば、調理不要で美味しいアイスができますよ♪

豆乳で作るともっちり♪豆乳ヨーグルトレシピ

家にヨーグルトメーカーがあれば、牛乳の代わりに豆乳でヨーグルトを作ってみましょう。

牛乳で作るととろっとするヨーグルトが、豆乳だともっちりとした食感になります。

そのままだと食べにくい場合は、はちみつやジャムをかけると食べやすいですよ。

また、シリアルやパンにのせても美味しいですね。いつもと違う食感の簡単お菓子を楽しみたい方におすすめです♪

豆乳で作る人気アジアンプリン!豆腐花レシピ

豆腐花(トウファ)というお菓子をご存知ですか?大豆で作る豆腐プリンで、台湾やベトナムで人気なんですよ。

本来は大豆から作りますが、家でも簡単にできる作り方があります。それが、豆乳を使った簡単豆腐花レシピです。

コクのある豆腐花にシロップをかけていただきましょう。

見た目は杏仁豆腐に似ていますが、豆腐花の方がなめらかな口当たりです。果物をのせても美味しいですよ。

デザートにも朝食にも♪豆乳シリアルレシピ

ご飯が物足りない時には、簡単でヘルシーなデザートを作ってみませんか。人気の豆乳シリアルは、お腹が膨れるシリアルとヘルシーな豆乳を使ったお菓子です。

作り方は、豆乳にシリアルを浸し、ヨーグルト、ブルーベリー、カマンベールチーズ、すだちをのせるだけなので簡単ですね。

トッピングなしでも美味しいですが、いろいろのせると見た目も満足感があります。朝食にもおすすめですよ♪

豆乳を使ったお菓子《ヘルシーなケーキ》

ヘルシー♪豆乳クリームの米粉ケーキレシピ

続いて、豆乳を使った人気のお菓子の中から、ヘルシーなケーキレシピを紹介していきましょう。

豆乳クリームの米粉ケーキは、健康に気を使う方やアレルギーで制限がある方も食べられる美味しいお菓子です。

スポンジ部分は小麦粉を米粉に、バターをグレープシードオイルに、牛乳を水に代えます。そして、ホイップクリームは豆乳で作りましょう。

米粉を使った生地はしっとりで、豆乳クリームはマイルドな仕上がりになりますよ♪

実は簡単!豆乳厚焼きパンケーキレシピ

喫茶店で出てくる人気の厚焼きパンケーキは、食べごたえがあって美味しいですよね。

シロップをたっぷりかけて食べたくなりますが、カロリーが気になることもあります。そんな時は、豆乳でヘルシーな厚焼きパンケーキにしてみましょう。

難しいと思われがちな厚焼きパンケーキですが、シリコン型を使えば簡単に作れますよ。

メレンゲを入れてゆっくり焼き上げれば、ふわふわで美味しいパンケーキになります♪

豆腐と豆乳のベイクドチーズケーキレシピ

ダイエット中もお菓子を食べたい!という方に、おすすめの人気レシピがあります。それが豆腐と豆乳のベイクドチーズケーキです。

生クリームを使わずに、豆腐、豆乳、ヨーグルトといったヘルシーな材料に置き変えるだけで作れますよ。

作り方は簡単で、砕いたビスケットを敷いた型に、ミキサーにかけた材料を流し込んで焼くだけです。

さっぱりして美味しいので、食後のデザートにもおすすめですよ♪

後味爽やか!豆乳レモンチーズケーキレシピ

人気のチーズケーキレシピをもう一つ紹介しましょう。

豆乳レモンチーズケーキは、ヘルシーな豆乳と爽やかなレモンを使った、レアチーズタイプの簡単お菓子です。

コクのある豆乳に、酸っぱいレモンがマッチして美味しいですよ。

レモンをトッピングしているので、見た目も爽やかですよね♪仕上げにミントを飾ると、涼しげなデザートになりますよ。

罪悪感なしのおやつ♪豆乳バナナケーキレシピ

食後に甘いものを付け足したい時には、簡単に作れてヘルシーなお菓子はいかがでしょう。

人気の豆乳バナナケーキは、牛乳でなく豆乳を使って作るので、普通のケーキよりもヘルシーになりますよ。これなら罪悪感なしでおやつを食べられます!

甘みたっぷりの熟れたバナナを使うと、砂糖の量を減らしても美味しいケーキになりますよ。

余ったバナナでも作れるので、バナナの大量消費にもいいですね♪

豆乳を使ったお菓子《焼いて作るお菓子》

素朴なお菓子♡豆乳プレーンスコーンレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)

最後に、豆乳を使った人気のお菓子の中から、オーブンで焼いて作るお菓子を紹介していきましょう。

ホロホロの食感が楽しいスコーンは、おやつや朝食に人気のお菓子ですよね。本来はバターをたっぷり使うのでカロリーが気になるところですが、材料を置き換えるとヘルシーになるんですよ。

バターを少量の油に、牛乳を豆乳に置き換えれば、ヘルシーなスコーンができます。バターを使わないことで作り方も簡単になりますよ♪

人気♪りんごとシナモンの豆乳マフィンレシピ

マフィンはアレンジが楽しい人気のお菓子ですが、豆乳で作るとヘルシーであっさりした仕上がりになります。

中でもおすすめのレシピが、りんごとシナモンの豆乳マフィンです。あっさりして美味しい生地が、りんごの素材の味を引き立ててくれますよ。

焼き上がるとシナモンの甘い香りが部屋いっぱいに立ち込め、食欲をそそりそうですね。食べやすいので、すぐなくなることを見越してたくさん作っておきましょう♪

隠し味は甘酒♡米粉の小豆抹茶マフィンレシピ

人気の豆乳マフィンレシピから、おすすめのお菓子をもう一つ紹介します。米粉の小豆抹茶マフィンです。

米粉、小豆、豆乳といった体に優しい材料で作るお菓子なので、胃が疲れている時のお茶うけにもおすすめですよ。

このお菓子の隠し味は甘酒です。生地に甘酒で甘味を加えるので、砂糖少なめで作れてヘルシーですよね!バターを効かせるとコクが出て美味しいですよ。

子供が喜ぶ♪豆乳きなこビスケットレシピ

手で掴んで気軽に食べられるビスケットは、子供にも人気のお菓子ですよね。どうせ作るなら、体に優しい材料で作ってみませんか。

豆乳きなこビスケットは、豆乳ときなこの素朴な味が美味しい簡単レシピです。

丸型でも作れますが、猫型にすると見た目も可愛いビスケットになりますよ。簡単にできるので、子供と一緒に作るのもおすすめです♪

豆乳入りクロワッサンフレンチトーストレシピ

朝食やおやつに人気のフレンチトーストを、材料を変えてヘルシーな変わり種お菓子にしてみましょう。

豆乳入りクロワッサンフレンチトーストは、食パンをクロワッサンに、牛乳を豆乳に代えて作るレシピです。

作り方は簡単ですよ。豆乳を入れた卵液をクロワッサンにかけ、グラニュー糖をふってオーブンで焼くだけです。

フレンチトーストをオーブンで作ると、カリッと仕上がって美味しいですよ。おもてなしにもおすすめのお菓子です♪

豆乳を使ったお菓子で手軽に栄養をとろう

豆乳を使った美味しいお菓子レシピを紹介しました。さっぱりしたデザートから簡単に作れる焼き菓子まで、たくさんのアイデアがありましたね。

豆乳をお菓子作りに使うメリットは、豆乳が苦手な方も美味しく楽しめることです。そのまま飲むとクセのある豆乳も、お菓子に混ぜることで食べやすくなり、栄養補給しやすくなります。

記事を参考に、豆乳を使った美味しいお菓子を作って体をいたわってくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる