1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【島根県松江市】フォーゲルパークでイースターエッグハント

【島根県松江市】フォーゲルパークでイースターエッグハント

  • 2021.4.11
  • 1606 views

雨の週末、島根県松江市の松江フォーゲルパークに行ってきました。期待以上に雨の日にぴったりのレジャー施設でした!

大きなドームと屋根付きの廊下が続くので、雨でも傘不要。敷地も広くて解放感があります。さらに屋内にも植物が多く、雨の日の湿度もあり、森の中にいるような雰囲気でした。

「もう1回!」と子供に連れられ、3周くらいしましたが2時間ほどで十分に見て、遊んで楽しむことができました。

出典:リビング広島Web
春のイベント、イースターエッグハント!
出典:リビング広島Web

3月20日~4月4日と、4月29日~5月9日の期間中にイースターイベントをやっています。敷地内でヒントを頼りに8つのタマゴを探します。

ニセモノのタマゴもあって、ヒントなしだとなかなか難しかったりもして、大人も子供も楽しめましたよ!おすすめです!抽選でプレゼントもあるようなので、是非期間中に楽しんでみてください。

珍しい鳥がたくさん!バードショーも!

中国地方では、生きたハシビロコウが見れるのはここだけ。あんまり動かない鳥として有名ですが、ここのフドウ君は名前に似合わず、よく動くことで有名です!

出典:リビング広島Web

写真では伝わりにくいですが、実際のオウゴンキンケイ(写真↓)は、本当に金色できれいでした。

出典:リビング広島Web

順路のはじめの通路に白いクジャクがいて、猫のように「ニャー!」と鳴いていて、予想外の鳴き声に驚きました。

白くない普通のクジャクは別の場所にいました。柵がないので、鳥たちとの距離がとても近くに感じます。

出典:リビング広島Web

いろんな場所で餌やり体験をやっていました。

出典:リビング広島Web

餌やり体験

今回、ペンギンの散歩は撮影会になっていて、ランドセルコスチュームでした。この春1年生になる長男と一緒に写真を撮りました。

出典:リビング広島Web

ランドセル衣装のペンギンと撮影会

バードショーは入場制限をせずとも、ソーシャルディスタンスを保てる距離で座ることができました。数種類のフクロウと大きなインコが近距離で飛ぶ姿を大迫力で見ることができました。

出典:リビング広島Web

バードショー

フクロウはバードショーとは別に、柵なしで見ることができる部屋「ふくろうハウス」もありました。

パーク内の施設
出典:リビング広島Web

入場券と一緒に配られたソフトクリームの割引券を使って、ベコニア味を食べてみました。味は花と同じようにいい香りがして、少しピーチ味を感じました。さっぱりしていて、とってもおいしかったです。

出典:リビング広島Web

お弁当など持ち込んで食事ができる場所は指定されていますが、ベンチやテーブルがたくさんあるので、ピクニック気分でゆっくり過ごすことができます。もちろん売店で温かい食事のメニューもありましたよ。

順路の最後の方に子供しか入れない小さな小屋があり、子供たちは大喜び。何度もここに戻ってきました。(写真↓)

出典:リビング広島Web

施設内の展望台からは雨のため、遠くまでは見えませんでしたが、霧の森と湖の眺めは感動モノでした。ここから多くの野生の鳥たちを見ることができました。

出典:リビング広島Web

入場口にはコインロッカーもあったし、電車の駅も近くて公共交通機関でもアクセスがしやすい印象です。ただ広島より、野外は2~5℃程気温が低い感じがしたので、季節によっては、ちょっとした防寒があると安心かもしれません。

出典:リビング広島Web

入り口のコインロッカー

入り口には体温チェックと消毒液など設置してあり、感染対策がされていました。広島から日帰りできる場所なので、今回思い切っていってみてよかったです。是非、今開催中のイースターエッグハント、挑戦しに行ってみてください!

松江フォーゲルパーク 住所:島根県松江市大垣町52 電話: 0852-88-9800 開園日:年中無休 開園時間:4月1日~9月30日 9:00~17:30(最終入園16:45) 10月1日~3月31日 9:00~17:00(最終入園16:15) 入園料:大人(高校生以上)\1,500 小・中学生 \750 小学生未満 無料 *団体、障がい者、外国人、松江市民割引あり 駐車場:250台 2時間まで駐車料金無料(以降1時間毎に200円) URL:https://www.ichibata.co.jp/vogelpark/index.html

元記事で読む