1. トップ
  2. コストコの『煮込みハンバーグキット』は大満足のもりもり具材と旨み濃厚ソース

コストコの『煮込みハンバーグキット』は大満足のもりもり具材と旨み濃厚ソース

  • 2021.4.11
  • 7153 views

コストコで販売されている『煮込みハンバーグキット』はご存知でしょうか。

ご家庭でグツグツと煮込めば完成。こってり濃厚なソースが染み込んだ具材は、とにかくご飯が進む味! パスタにアレンジしてもよし、弁当のおかずとしてもよし。ゴージャス感のある大満足惣菜ですよ。

コストコ|煮込みハンバーグキット|1,998円

こちらがコストコのデリ・惣菜コーナーで販売されている『煮込みハンバーグキット(JAPANESE STEWED HAMBURGER)』(品番:96566)。ハンバーグ6個、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、煮込み用ソースが入って、合計1,380g。お値段は1,998円(税込)です。100gあたりのコスパ(単価)は約145円。「キット」とあるように、ご家庭で仕上げの調理が必要な惣菜半製品となります。

調理方法は?

調理方法は、具材を鍋やフライパンに入れ、煮込み用ソースと水400mlを加えて、煮込むだけ。ソースにとろみが出てきたらできあがり……なのですが、実際にやってみると、中火で20分くらいかかりました。

どんな味?

じゃがいもの一部が煮崩れてしまいましたが、それはそれで味が染みてナイスな仕上がり。にんじんもけっこう柔らかくなっています。ブロッコリーはクタクタに縮んでしまったので、これだけは煮込み時間を10分程度にとどめたほうがよいかもしれません。

ハンバーグはふんわり柔らかな歯ごたえ。厚みがあってジューシーですね。牛と豚の合挽肉をメインに、たまねぎなどが入っています。オーソドックスな味わいで、ナツメグが軽く効いている印象。ハンバーグにかけられていたソースと、煮込み用ソースが混ざり合い、コク深く濃厚な味付けになっています。

これがじゃがいも、にんじん、ブロッコリーにもしっかり染みて、ご飯が進む味わいですね~。このまま、お弁当のおかずにも使えますよ。

アレンジとして、ハンバーグパスタにしてみました。調理で煮詰まったソースと、パスタをよく絡めて皿に盛り付けてから、具材をトッピング。これまた食べごたえのある一品! ハンバーグを細かくほぐして、麺と一緒にパクつくと、食感も、味のバランスも最上となりますね~。

カロリーは?

『煮込みハンバーグキット』のカロリーは、100gあたり146kcal(脂質 7g、炭水化物 15g)。つまり全体(1,380g)では約2,015kcalとなります。また、1家族(4人を想定)で消費(1パックを完食)する場合は、1.5回分といったところ。1人あたりの1食分(ハンバーグ1個)は230gで、カロリーは約336kcal。その場合のコスパは1人333円という計算になります。目安として参考にしてください。

元記事で読む