1. トップ
  2. レシピ
  3. ミスタードナーナツ【ポン・デ・揚げだし】、「これ誰が考えたん!?」と叫ぶうまさ! このためにポン・デ・リングを買う価値あり

ミスタードナーナツ【ポン・デ・揚げだし】、「これ誰が考えたん!?」と叫ぶうまさ! このためにポン・デ・リングを買う価値あり

  • 2021.4.11
  • 928 views

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【ポン・デ・揚げだし】

みんな大好きミスタードーナツの公式サイトにある「ドーナツアレンジレシピ」で、気になるものを発見した。ミスドの人気ドーナツ「ポン・デ・リング」を、まさかの揚げだしにしてみようというレシピだ。甘い砂糖がかかったポン・デ・リングに、めんつゆと大根おろし……。想像すると、そんなにおいしくはなさそうだが、作ってみることにした。完成した【ポン・デ・揚げだし】を食べてみると、「これ誰が考えたん!?」と叫びたくなるほどのおいしさだったので、レポしていきます。

材料はこちら。

・ポン・デ・リング:1個
・片栗粉:大さじ1
・サラダ油:適量
・軽く水気を切った大根おろし:50g
・三つ葉:2本
・めんつゆ:約20cc
・七味:少々

料理手順はこちら。

1)ひと粒ずつちぎったポン・デ・リングに片栗粉をまぶす。
2)180℃の油でさっと揚げる。
3)大根おろしと2cm幅に切った三つ葉を混ぜ、器に盛ったポン・デ・リングにのせる。
4)めんつゆと七味をかければできあがり。
(レシピはミスタードーナツ公式サイトより)

実際に作ってみましょう!

ポン・デ・リングを用意しました。今回はみつばの代わりに小ねぎを用意しましたが、ますますポン・デ・リングに合わない組み合わせになってしまった。めんつゆと大根おろしも準備しました。

ミスタードナーナツ【ポン・デ・揚げだし】、「これ誰が考えたん!?」と叫ぶうまさ! このためにポン・デ・リングを買う価値ありの画像1
材料はこちら(C)サイゾーウーマン

ドーナツにめんつゆ……ねぎ

ポン・デ・リングをちぎって、片栗粉をつけて180度の油で揚げます。もともとポン・デ・リングは揚げられてるので、今回はササッと揚げました。

ミスタードナーナツ【ポン・デ・揚げだし】、「これ誰が考えたん!?」と叫ぶうまさ! このためにポン・デ・リングを買う価値ありの画像2
揚げてみる(C)サイゾーウーマン

ポン・デ・リングにかけられている砂糖が、片栗粉と油で揚げることによりさらにカリカリの表面になりました。

ミスタードナーナツ【ポン・デ・揚げだし】、「これ誰が考えたん!?」と叫ぶうまさ! このためにポン・デ・リングを買う価値ありの画像3
表面カリカリ!(C)サイゾーウーマン

器にポン・デ・リングをのせて、さらに上からめんつゆ・大根おろし・小ねぎ(本当は三つ葉を混ぜる)をのせて完成です。

ぱっと見、茶色いのが何なのかわからない。

ミスタードナーナツ【ポン・デ・揚げだし】、「これ誰が考えたん!?」と叫ぶうまさ! このためにポン・デ・リングを買う価値ありの画像4
完成!(C)サイゾーウーマン

ドーナツにめんつゆ……ねぎ。まだ「多分合わない。おいしくないはず……」という疑いは晴れない。

意を決して食べてみることにしました!

おいしすぎて堪らんじゃないの!

ミスタードナーナツ【ポン・デ・揚げだし】、「これ誰が考えたん!?」と叫ぶうまさ! このためにポン・デ・リングを買う価値ありの画像5
おいしすぎて堪らん!(C)サイゾーウーマン

こんなの初めて食べた。甘い揚げ出し豆腐? いや、豆腐じゃない。モッチモチだ。餅だこれは。

表面の砂糖がカリカリになってすごく甘いのに、ポン・デ・リングの特徴「モッチモチ」も生かせていて、サクサクもちもちカリカリがおいしすぎて堪らんじゃないの!

これポン・デ・リングって知らない人が食べたら、絶対「これ、何揚げたん?」って聞いてしまうだろう。それくらい今まで食べたことのない味と食感。しかも、大根とめんつゆと揚げたポン・デ・リングの相性の良さも計算し尽くされたようなうまさだ。

心配していた小ねぎも何の違和感なく揚げ出し豆腐感もを出してくれている。これはスイーツなのか和食なのかさえわからなくなったが、もう一回作りたいか? と聞かれたら迷わず「YES!」と言ってしまうだろう。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(これが食べたいがためにミスドに買いに行きたくなる)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(揚げる手間はあるがこの美味さのためにまた揚げたい)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(大根が辛くなかったら子供も喜ぶスイーツのよう)

アウちゃん(あうちゃん)
現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

元記事で読む
の記事をもっとみる