1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれさんの小さいカバン中身って何が入ってるの?身軽な外出を叶えるコツも

おしゃれさんの小さいカバン中身って何が入ってるの?身軽な外出を叶えるコツも

  • 2021.4.10
  • 8317 views

大人女性の小さいカバン中身をご紹介!

今流行りの「ミニバッグ」をご存知ですか?小さいポシェットやクラッチバッグなど「いったい何が入っているの?」と思うほど小さいカバンが、おしゃれ好きな女性やOLから注目を集めています。

今回はそんなミニバッグを使いこなすコツと、小さいカバンに必須の中身をご紹介します。ミニバッグは簡単なコツを抑えるだけで誰でも使いこなせるので、通勤などで小さいカバンを使いこなしたい女性はぜひ参考にしてくださいね。

小さいカバンを使いこなすコツ

コツ①荷物は最低限にする

小さいカバンを使いこなすために、持ち運ぶ中身は最低限にしましょう。荷物が少ないとそれだけ小さいカバンに収められます。

ご自分のカバンの中にも不要な中身が入っていないか、一度チェックしてみてくださいね。

荷物を少なくするコツは、余計な心配をやめることです。

「もしかしたら使うかも」と不安ばかり感じているといらない荷物が増えてしまいがちなので、「必要になったら買えばいい」くらいの気持ちで中身を整理してみましょう。

コツ②コンパクトな持ち物を選ぶ

小さいカバンをおしゃれに使いこなすためには、持ち物選びも大切なポイントです。

長財布をやめてコンパクト財布にするなど、よりコンパクトな中身を選ぶよう心がけましょう。

最近はコンパクトなコスメやモバイル用品が充実しているので、そういった便利アイテムに頼ることもおすすめです。

コンパクトな中身でカバンの中がしっかり整理されていると、素敵な大人女性に一歩近づきますよ。

コツ③多機能な持ち物を選ぶ

中身を少なくして小さいカバンに収めるために、多機能な便利アイテムも活用してみましょう。

たとえば日本に古くからある手拭いは、1枚あるとハンカチとしても目隠しとしてもサブバッグとしても使えます。

他にも、それ1つでメイクが決まる万能コスメや充電器付きスマホケースなど、女性に嬉しい多機能アイテムはたくさんあります。

便利なアイテムを賢く使って、小さいカバンの中身を使いやすく整理できると良いですね。

コツ④ポケットの多いカバンを使う

小さいカバンを使いこなすには、いかに効率よく中身を収められるかがカギです。

そこでおすすめなのが、ポケットが多く収納力があるミニバッグです。

ポケットが多いミニバッグならバッグ内の細かいアイテムを整理でき、ポーチに入れる必要が無いので中身も少なくできますよ。

通勤や仕事でミニバッグを使うOLでも、細かい物を取り出しやすくおすすめです。

コツ⑤情報はデータ化する

中身を減らして小さいカバンを楽しむために、メモ・音楽・手帳などの情報はできるだけデータ化して容量を軽くしましょう。

スマホアプリを使えば、ほとんどの情報はデータ化して保存できますよ。

最近は電子マネー化も進んでいるので、ちょっとのお出かけなら財布を持たずにスマホで買い物してみるのもおすすめです。

時代に合わせて賢くデバイスを使いこなしていける女性になりたいですね。

コツ⑥用途に合わせてカバンを使い分ける

いくらミニバッグがおしゃれと言っても、すべての外出に1つのミニバッグで対応するのは無理がありますよね。

気軽にミニバッグライフを楽しむために、中身の量や行き先によってカバンを使い分けることも大切です。

出先で荷物が増えそうな時には、小さいカバンにエコバッグを携帯しておくのもおすすめです。

クラッチやショルダータイプなどミニバッグにも色々種類があるので、用途に合わせて使い分けてみてくださいね。

小さいカバンで持ち歩く必須アイテム

必須アイテム①コンパクト財布

小さいカバンを使いこなす女性の必須アイテム1つめは、コンパクトなミニウォレットです。

キャッシュレス化が進みカード払いや電子マネーが主流になっている今、ミニマルライフを目指す女性から注目のアイテムです。

コンパクトなミニウォレットでも、カード・現金・小銭など普段必要な基本アイテムはきちんと収納できるものを選ぶのがポイントです。

長財布とミニウォレットを両方用意して、外出に合わせて中身を使い分けても便利ですよ。

必須アイテム②ハンカチ

用途が多いハンカチも、小さいカバンの必須アイテムです。

手を拭くことはもちろん、日焼け対策や怪我の応急処置など色んな使い方ができるため、1枚あると便利です。

薄めのハンカチや手拭いなら、小さいカバンでも他の中身を圧迫しないのでおすすめですよ。

通勤時やデートなど、男女問わず身だしなみとして必須のアイテムですね。

必須アイテム③キーケース

暮らしに大切な鍵をきちんと収納できるキーケースも、大人女性の小さいカバンにおすすめのアイテムです。

車の鍵・家の鍵・仕事場の鍵と何個も鍵を管理する方には必須と言えますね。

中には財布のような大きめのキーケースもありますが、おすすめは薄型ケースやキーリングなどケース自体がかさばらないデザインのものです。

カバンに付けられるタイプのものなら、カギをなくす心配もなく快適ですよ。

必須アイテム④スマートフォン

スマホは小さいカバンに限らず外出の必須アイテムと言えますが、小さいカバンユーザーにとって、色んな用途を兼ねられるスマホはとても便利なアイテムです。

カメラ・スケジュール帳・財布など、外出の必須アイテムでもスマホ1つで代用できる物がたくさんあります。

データ化できる物はデータ化して中身を最小限に抑えることが、小さいカバンを素敵に使いこなすポイントです。

必須アイテム⑤エコバッグ

小さく折り畳めるエコバッグは、小さいカバンを使う女性の心強い味方です。

外出先で荷物が増えても、エコバッグがあればスマートに対応できますよ。

最近はレジ袋有料化の影響もあり、スタイリッシュでおしゃれなエコバッグがたくさん登場しています。

ミニバッグと色味を合わせて、トータルコーディネートを楽しんでみるのもおすすめですよ。

必須アイテム⑥紙とペン

何かと使うことも多い紙とペンは、小さいカバンに入っていると便利な必須アイテムです。

何でもデジタル化できる時代ではありますが、出先でのちょっとしたメモや書類記入など、意外と役立つ機会も多いですよ。

コンパクトさにこだわる方には、付箋のように小さいメモ帳や手のひらサイズボールペンなどのアイテムがおすすめです。

文具店や100均などで手に入るので、気になる方は試してみてくださいね。

大人女性の小さいカバン中身

小さいカバン中身①コンパクトコスメ

おしゃれな大人女性の小さいカバンに入っているのが、コンパクトコスメです。

指先サイズのミニリップやファンデーションなど、最近は可愛いコンパクトコスメがたくさん登場していますよ。

コンパクトコスメと言ってももちろんメイクに支障は無いので、出先でのメイク直し程度なら十分対応できます。

何種類か持ち歩きたいなら、小さめのポーチに中身をまとめても可愛くて使いやすいですよ。

小さいカバン中身②ワイヤレスイヤホン

大人女性の小さいカバンの中身の2つめは、ワイヤレスイヤホンです。ワイヤレスなので場所を取らず、見た目もすっきりしていておすすめです。

ケースに戻すと充電できるタイプなら、充電器不要でコンパクトですよ。

スマホに音楽や聞き流し学習などを入れておけば、通勤時や職場などで周りを気にせず再生できます。

忙しいOLでもスキマ時間を有効に使えておすすめです。

小さいカバン中身③折り畳み傘

用意が良い大人女性の小さいカバンに入っているのが、コンパクトな折り畳み傘です。

小さく畳めるタイプや軽量タイプならカバンに入れっぱなしでも気にならず、ズボラな女性にもおすすめです。

出先で急な雨に合うたびにコンビニで傘を買っていたら、お金がもったいないし傘が増えて困りますよね。

通勤時などにコンパクトな傘を常備しておくと、外出先でも焦らず対応できますよ。

小さいカバン中身④モバイルバッテリー

ミニバッグを使う女性はスマホに色んな情報を集約していることが多いので、出先で充電が切れてしまうと大変です。

そこで、スマホをよく使う女性におすすめなのが薄型モバイルバッテリーです。

ワイヤレス充電器や充電器付きスマホケースなら、カバンの中身をさらに減らせて便利です。

仕事でスマホを使うOLには必須の通勤アイテムです。

小さいカバン中身⑤香水

ハイセンスな大人女性の小さいカバンの中身に多いのが、香水です。

通勤時や仕事中、疲れた時にお気に入りの香りがあるだけで癒されるのでおすすめですよ。

小さいカバンで持ち歩きたいなら、こぼれる心配の無いロールオンタイプやコンパクトなスプレータイプがおすすめです。

出先でもこまめに香りに気を配れる女性は、垢抜けていて素敵な印象になりますよ。

小さいカバン中身⑥ケア用品

用意周到な大人女性は、目薬・ティッシュ・リップクリーム・ミラーなどの細々したケア用品を携帯している方も多いです。

小さめポーチに入れてミニバッグに忍ばせれば、かさばらずカバンが整理されて便利ですよ。

コンパクトなケア用品は100均などでも気軽に手に入るので探してみてくださいね。

「ミニバッグには憧れるけど色々持っていないと不安」というOLにもおすすめです。

大人女性の小さいカバン中身まとめ

今回は、大人女性に人気のミニバッグを上手に使いこなすコツと、小さいカバンに必須の中身をご紹介しました。ミニバッグを上手に使えば少ない中身で外出を楽しめるので、ミニマリストさんにもおすすめですよ。

一度ハマると元には戻れないと言われるほど快適なミニバッグ生活。身軽な暮らしに憧れる方は、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む