1. トップ
  2. レシピ
  3. 節約中にぴったりの豆腐レシピ15選。美味しくしっかり食べられる大満足料理

節約中にぴったりの豆腐レシピ15選。美味しくしっかり食べられる大満足料理

  • 2021.4.10
  • 32006 views

豆腐料理の美味しい節約レシピ特集!

豆腐はそのままで簡単に食べることも、ボリューム満点のメインおかずにもできる便利な食材。

タンパク質などの栄養もたっぷりなのにヘルシーで、しかも一年中良心的な価格で買うことができます。

節約食材の豆腐は毎日でも食べたいですが、同じ食べ方だと飽きてしまいますね。それでは、豆腐を使った美味しい料理の人気レシピをご紹介していきます。

豆腐料理の人気節約レシピ【主菜】

簡単!美味しい!節約レシピの豆腐ステーキ

豆腐をメイン食材に使って主菜になるメニューなら豆腐ステーキがおすすめ。

豆腐の表面にこんがり焼き色がつくまで焼いて、こってりした濃い味のタレを絡めたり、こちらのレシピのように温泉卵やオクラなどをのせると満足できるメインおかずになります。

豆腐は水切りをして焼くだけなので、作るのも簡単。絹豆腐だとさっぱり、木綿豆腐だと食べ応えがあります。

人気料理の節約レシピなら豆腐ハンバーグ

ハンバーグは子供から大人まで人気の料理ですが、肉ダネに豆腐を混ぜることで節約レシピに。

さっぱりした豆腐ハンバーグにはきのこあんかけが合います。

肉ダネの割合で豆腐が多いとふっくらとした食感に、ひき肉を増やすとジューシーに仕上がります。

焼いた後なら冷凍保存もできるので、肉ダネに味をしっかりつけてお弁当のおかずにするのもおすすめです。

子供にも人気の節約おかず☆豆腐ナゲット

子供にも人気のチキンナゲットですが、生地に豆腐を混ぜると簡単にカサ増し&節約になります。

作り方は普通のチキンナゲットと同じで、鶏ひき肉に水切りした豆腐を混ぜるだけです。

豆腐の水切りはレンジ加熱でもできます。

コクが出てふっくら揚げるために生地にマヨネーズを加えたり、カレー粉やこちらのレシピのようにチーズを混ぜると味に変化が出て美味しいですよ。

あんかけが美味しい☆豆腐のとろとろ煮

豆腐がメイン食材ですが野菜も一緒に食べられる節約料理が、こちらの豆腐と春野菜のとろとろ煮。

野菜と溶き卵のとろとろのあんかけが豆腐にしっかり絡まって美味しいです。

こちらのレシピは春野菜ですが、その時に旬の野菜で作りましょう。

旬野菜、卵、豆腐と材料費が抑えられる節約料理ですが、あんかけがお腹にたまる嬉しい満足レシピです。

節約料理の簡単レシピ☆タルタルチーズ焼き

豆腐はさっぱりした料理や和風料理に使われることが多い食材ですが、洋風料理の節約レシピもあります。

それがこちらの豆腐のタルタルチーズ焼きです。豆腐に好みでタルタルソースやベーコンをのせ、チーズをかけて焼けばいいので作るのも簡単。

ふんわりやわらかくて食べやすく、チーズやベーコンなどが入っているので子供のウケもいい料理ではないでしょうか。

豆腐料理の人気節約レシピ【副菜】

簡単レシピでダイエットにも人気の冷や奴

豆腐を使った副菜なら、節約もできて簡単に作れるレシピの冷や奴が人気です。

定番のネギや鰹節と醤油で和食の献立にはもちろん、トマトやオリーブオイルと塩コショウなどで洋風の献立にも、またはお酒のおつまみにもおすすめ。

徹底的に節約するなら激安の豆腐でもOKですが、豆腐の味がダイレクトにわかるのでいつもよりちょっといい美味しい絹豆腐を選んでみるのもいいでしょう。

ボリューム副菜の人気レシピ☆揚げ出し豆腐

豆腐だけで作れてちょっとボリュームが欲しい時の副菜には揚げ出し豆腐がおすすめ。

揚げる手間はありますが用意する食材は豆腐だけで、だし汁はめんつゆで簡単に作れるレシピもあります。

ししとうやなす、かぼちゃなどの野菜も揚げて同じだし汁につけてメインおかずにしてもいいでしょう。豆腐と野菜だけなので節約になりますよ。

ダイエットにおすすめの簡単節約豆腐サラダ

豆腐は節約のためだけでなく、ダイエットのためにも積極的に食べたい食材です。

たっぷりの野菜と一緒に食べる豆腐サラダは、ダイエット中の人にも人気のレシピ。

豆腐を入れることでボリュームが出るので、主菜や主食の量を減らしても物足りなさを感じなくてすみます。

葉野菜と一緒にパプリカやれんこんも一緒に盛り付けると見た目もおしゃれなサラダになりますよ。

美味しい和惣菜の人気節約レシピ☆炒り豆腐

どこか懐かしい味がする和惣菜の炒り豆腐は、ダイエットにもおすすめのヘルシーな豆腐料理。

ご飯に合う副菜で、まとめて作って作り置きにしておくのもおすすめです。

炒り豆腐には絹豆腐ではなく木綿豆腐を使います。

レシピは、豆腐とにんじんやきのこ類など好きな野菜と調味料を入れ、水分が飛ぶまで炒めていきます。

鶏肉やちくわなどを入れても美味しいですよ。

簡単美味しい☆豆腐のわざびドレッシング

豆腐の上に切ったトマトとアボカドをのせ、わさびドレッシングをかけただけの簡単レシピ。

アボカドは切ってから時間がたつと変色してしまうので、食べる直前に作るようにしましょう。

美味しい絹豆腐や寄せ豆腐を使うのがおすすめ。副菜にはもちろん、お酒にも合います。

わさびドレッシングがなければ、わさび醤油やゴマ油などでも美味しいです。

豆腐料理の人気節約レシピ【その他】

さっぱり食べられる簡単主食の豆腐丼

火を使わずに簡単に作れてヘルシーで美味しい豆腐丼は、ご飯の上に豆腐と薬味を乗せて食べる節約におすすめの主食レシピ。

食欲があまりない時や、朝ご飯や遅く帰った日の夜ご飯、夜食にもおすすめです。

絹豆腐を崩してだし醤油を混ぜ、ネギやごま、みょうがなど好きな薬味をのせてごま油を回しかけましょう。温泉卵をのせても美味しいです。

ボリューム満点で美味しいそうめん麻婆豆腐

さっぱりとしたおかずが多い豆腐料理ですが、こってりとした味でガッツリと食べたいなら人気の麻婆豆腐をそうめんにかけたレシピがおすすめ。

麻婆豆腐はレトルトなら豆腐を用意するだけなので節約にもなり、作るのも簡単です。

麻婆豆腐のとろみのあるあんかけがそうめんによく絡み、お腹にもたまるのでこの一皿で満足できるメニューです。

ダイエットにも人気の節約レシピなら湯豆腐

豆腐を使った節約料理の中でも特にシンプルで、ダイエットにも向いているメニューが湯豆腐。

昆布からとったダシでも、最近は美味しいダシの素も売っているので、好きなものを選んで作りましょう。

ダイエットになるからと頻繁に食べて飽きてしまったという人は、トッピングやつけダレを工夫すると味変できます。

キムチ、塩昆布、食べるラー油、なめたけなどいろいろ試してみてください。

簡単で節約にもなる満足レシピの豆腐キムチ鍋

豆腐とキムチは合う組み合わせで、豆腐をたっぷり入れたキムチ鍋はお腹にもたまる節約料理です。

こちらのレシピのように一人鍋にしておかずや汁物の一品として食べても、大きい鍋で献立のメイン料理として食べてもいいでしょう。

辛いのが苦手な人はチーズを入れるとまろやかになります。中華麺やうどんを入れても美味しいです。

豆腐で節約スイーツレシピ☆レアチーズケーキ

豆腐を使ったスイーツの節約レシピがこちらのレアチーズケーキ。

チーズよりコスパのいい豆腐を混ぜれば使うチーズの量を減らせて、同時にカロリーも減ることになるので、ダイエット中にも罪悪感なく食べられるケーキです。

しっかり冷やして食べると、さっぱりとして満足感のあるスイーツになります。豆腐の風味が気になる人は、一度茹でこぼしてから作りましょう。

豆腐料理の美味しい節約レシピのまとめ

食費を節約する方法はいろいろありますが、食材費を抑えつつ美味しくて満足感があり、そして栄養もしっかり摂れるようにするには豆腐を使ったレシピがおすすめです。

どんな料理や味付けにも合いますが、それだけクセが少ない食材なのでシンプルな食べ方を続けると飽きてしまうことも。そんな時は今回ご紹介したレシピを参考に、いろいろな豆腐料理を作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる