1. トップ
  2. グルメ
  3. 和食に合うデザートレシピ16選。食後に食べたくなる人気メニューをまとめました

和食に合うデザートレシピ16選。食後に食べたくなる人気メニューをまとめました

  • 2021.4.10
  • 1304 views

和食におすすめのデザート☆人気レシピ特集

和食の献立には、どんなデザートを合わせていますか?デザートといえば洋風のスイーツは思いつくけれど、和食に合うレシピはちょっと悩む場合もありますよね。

そこで今回は、和食を食べた後に食べたくなるおすすめのデザートレシピを特集します!定番の和菓子以外にもケーキや冷たいデザートなど、和食の献立に合う簡単でおすすめのデザートをたくさんご紹介します。

和食に合うデザート☆おすすめレシピ《和菓子》

和食におすすめ!簡単で人気のいちご大福

和食の献立には、やはり定番の和菓子のデザートは合わせやすくておすすめです。

こちらは和菓子の中でも人気の春らしいいちご大福。

白玉粉を使った簡単レシピで、電子レンジで簡単に作れるのでおうちで手軽に作れるのが嬉しいです。

モチモチにできた生地は翌日になっても柔らかくいただけますよ。

苺の時期でなければ、他のフルーツや餡子だけでアレンジしても美味しくいただけそうです。

見た目も可愛い!和食に合う桜餅

桜の花びらが可愛い桜餅。こちらは桜の葉で包まないレシピで、地域によっては道明寺とも呼ばれる人気の和菓子です。

桜の花の塩漬けをトッピングするだけで一気に可愛いデザートができますよ。

手作りならサイズ感もお好みで作ることができ、食事の内容や食べる方に合わせて大きめにしたり小さめにしたりとアレンジできるのも良いですよね。

まん丸の形が可愛らしく、和食に合う上品なデザートができますよ。

和食のデザートに!簡単ひとくちぼた餅

和食を食べた後は、一口サイズで作るぼた餅もおすすめです。

ひと口サイズなら食後のデザートにちょうど良いですよ。食べたい分だけ取り分けやすく、いろいろな味が食べられるのも嬉しいポイント。

桜あんに桜の塩漬けをのせた華やかなぼた餅も作れば、見た目も豪華なデザートに。

定番の餡子にきな粉や黒ゴマなどお好みのぼた餅をいくつか手作りすると、おもてなし料理でも活躍してくれますよ

和食で人気のデザート!クリーム白玉ぜんざい

こちらは和食のデザートにおすすめの白玉クリームぜんざいです。

白玉は子供から大人、男性にも幅広く人気のスイーツで、食後のデザートにおすすめの一品。

白玉ぜんざいにアイスも合わせると、さらに豪華で美味しいデザートが簡単にできます。

アイスはバニラや抹茶、ほうじ茶など和風のアイスを用意すると和食の献立に合うデザートに。

簡単に手作りできるのも良いですよ。

和食に合うデザート☆おすすめレシピ《ケーキ》

おすすめのデザート!人気の抹茶パウンドケーキ

こちらはしっとり美味しいパウンドケーキ。抹茶味で手作りすると、和食の献立に合うデザートができますよ。

食後のデザートなら小さめにカットして、アイスやクリーム、フルーツなどと一緒に盛り合わせるのもおすすめ。

抹茶のきれいなグリーンが素敵で、和食の献立にも良く合いますよ。

他にも黒ゴマや黒豆、栗など和風の食材を使ったパウンドケーキもおすすめです。

食後におしゃれなデザート!スイートポテトケーキ

こちらはスイートポテトで作ったケーキです。和食のデザートには洋風テイストのケーキもおすすめ。

さつまいもを使ったスイーツは、和洋どちらの献立にも合わせやすく人気がありますよ。

さつまいもの優しい甘味が食後のデザートにちょうど良く、最後まで美味しくいただけるおすすめのレシピです。

さつまいもたっぷりで作るデザートはヘルシーで、食後でも食べやすく人気がありますよ。

人気デザート!抹茶マーブルシフォン

ふんわりしっとりが美味しいシフォンケーキは、軽い食感で食後のデザートに人気のレシピです。

こちらは抹茶生地でマーブルにしたレシピで、和食の食後にもちょうど良いですよ。

お好みで餡子をサンドしていただくのもおすすめで、お好みでサンドしたり添えたりと食べるタイミングでそれぞれアレンジしても美味しくいただけますよ。

人気デザート!黒豆と栗のロールケーキ

栗を使ったデザートも和食の献立に合わせやすく、豪華な印象でおもてなし料理や特別な日のデザートにも人気のメニューです。

こちらは栗に渋皮煮と黒豆煮で作るロールケーキ。和洋折衷のような上品なケーキで、どんな献立にも合わせやすいのも良いですよ。

モチモチしたスフレ生地に、ペーストにした栗を混ぜて作ったクリームをたっぷり入れて。クリーミーで美味しいおすすめレシピです。

和食に合うデザート☆おすすめレシピ《冷菓》

和食の食後に!簡単さっぱり抹茶プリン

和食の食後には、さっぱり美味しい冷たいデザートも人気がありますよ。

こちらは人気のプリンを和風テイストにアレンジしたおすすめレシピです。

下の層は抹茶、上の層はきな粉で作ったプリンで、さらに白玉や餡子をトッピングしたパフェ風がおしゃれです。

食後に軽くデザートを添えたい時は、抹茶プリンだけでも十分美味しくいただけそう。おもてなし時はこちらのように豪華にアレンジしても◎

簡単美味しい!練り黒ごまのブランマンジェ

黒ゴマを使ったデザートも和食の献立に合うおすすめのレシピです。こちらは練り黒ゴマで作ったブランマンジェ。

もっちりクリーミーな食感なブランマンジェを黒ゴマベースでアレンジしたレシピで、黒い見た目もおしゃれで良いですよ。

白や透明の器に盛り付けると、黒ゴマの色が目立って目を引く一品に。

ブランマンジェは以外と簡単にできるデザートなので、デザートに迷ったら気軽にチャレンジしたいレシピです。

爽やかデザート!オレンジゼリー&ミルクプリン

こちらはミルクプリンとオレンジゼリーが2層で楽しめるおしゃれなデザートです。

ミルクプリンは和食にも合わせやすいレシピで、食後にさっぱりとデザートを食べたい時におすすめです。

こちらのようにオレンジのゼリーで層にすると見た目もおしゃれで、さっぱりといただけて美味しいですよ。

オレンジ以外にもマンゴーやソーダ系のゼリーでアレンジするのも良いです!

ヘルシーデザート!ヨーグルトグラノーラ蜂蜜きな粉

和食の食後にはヨーグルトのような乳製品のデザートもおすすめです。

さっぱりとヘルシーにいただけて、食後にもちょうど良いですよ。

こちらはヨーグルトに蜂蜜、黒ゴマきな粉をかけていただくレシピで、さらにグラノーラもかけた豪華な一品。

食後ならグラノーラ無しでアレンジしても軽く食べやすいですよ。

フルーツをたっぷり入れて、フルーツヨーグルトサラダのようないただき方もおすすめです。

和食に合うデザート☆おすすめレシピ《その他》

おしゃれなデザート!モザイクスイートポテト

さつまいもで作るスイートポテトも、和食のデザートに合わせやすく人気のレシピです。

キューブ型にカットして盛り付けると、食後でも食べやすいサイズ感でちょうど良いですよ。

紫芋で作るスイートポテトも入れてモザイク状にすると、見た目もおしゃれでテンションの上がるデザートに。

真ん中に黒ゴマをトッピングするとワンポイントアクセントがついて美味しそうです。

出来たてが美味しい!簡単栗きんとんパイ

和食のデザートに、栗きんとんで作ったサクサクの簡単パイ風の手作りお菓子はいかがでしょうか。

こちらは栗きんとん、餅、餃子の皮で揚げたパイ風デザート。小さめサイズがちょうど良く、軽く食べやすいおすすめのレシピです。

餃子の皮で作ると簡単で気軽に作れるのも良いですよね。定番のりんごやかぼちゃあんなどでも美味しくアレンジできますよ。

ホクホクが美味しい!簡単で人気の大学芋

こちらは定番人気の大学芋です。さつまいもで作るシンプルなレシピですが、安定の美味しさで食後でも軽く食べられる人気レシピ。

砂糖、みりん、塩などおうちにある定番の調味料だけで簡単に作れるのもおすすめのポイント。

さつまいもを揚げて作りますが、ヘルシーに仕上げたい時や、レンチンや蒸したさつまいもに甘辛タレを絡めてアレンジしても美味しくいただけます。

和食のデザートに!粒あんタルト

こちらは餡子を使ったタルトです。タルトは洋風のデザートですが、餡子でアレンジすることで和食の献立にも入れやすいレシピに。

餡子だけなく下の層にはカスタードクリームを入れることで、クリーミーで美味しいデザートに仕上がりますよ。

和洋の組み合わせが絶妙で、おしゃれなデザートに。サクサクのタルト生地に、餡子やカスタードクリームの甘味が良く合う人気レシピです。

和食におすすめのデザート☆人気レシピまとめ

和食に合うデザートをご紹介しました。食後には甘いものがあると嬉しいですよね。今回は和食に合うデザートをご紹介しました。

定番の和菓子以外にも和洋のテイストを上手く合わせたレシピもあるので、その他のメニューやシーンに合わせてレシピを選んでみてくださいね♪

元記事で読む