1. トップ
  2. 大地真央、役との共通点は「よく食べるというところ」主演を務める『最高のオバハン 中島ハルコ』への思いを告白

大地真央、役との共通点は「よく食べるというところ」主演を務める『最高のオバハン 中島ハルコ』への思いを告白

  • 2021.4.10
  • 431 views
「最高のオバハン 中島ハルコ」に出演する松本まりか (C)東海テレビ
「最高のオバハン 中島ハルコ」に出演する松本まりか (C)東海テレビ

【写真を見る】すてきな衣装を着て歩くシーンに登場する大地真央と松本まりか

4月10日(土)に大地真央主演のオトナの土ドラ「最高のオバハン 中島ハルコ」(毎週土曜夜11:40-0:35)がスタートする。

同作は、林真理子の小説を原作にドラマ化。大地演じる中島ハルコが、無駄なプライドから生まれる悩みや、忖度(そんたく)まみれの理不尽な仕事の悩みを次々と切り倒してく姿を描く“痛快毒舌エンターテインメント”。

ハルコに翻弄(ほんろう)されるアラフォー女子で、弱小出版社に勤務するグルメ雑誌の編集者兼ライター・菊池いづみ役を松本まりかが務める。

今回、主演を務める大地に、作品の印象や役作りで意識していることなどについて話を聞いた。

【写真を見る】すてきな衣装を着て歩くシーンに登場する大地真央と松本まりか (C)東海テレビ
【写真を見る】すてきな衣装を着て歩くシーンに登場する大地真央と松本まりか (C)東海テレビ

――オファーをされたときの感想を教えてください。

ちょっと興味のあった作品でしたので、「きたか!」という感じでうれしかったですね。原作を読ませていただいて、非常に面白いキャラクターだなと思いました。今回の台本は原作とは多少違うところがあり、私は美容外科医という設定に変更されています。

――台本を読んでみての感想はいかがですか?

ズバズバと相手を斬っていくキャリアウーマンで、医師であり経営者であり、全てにおいてスペシャリストな女性ですので、これを演じるのは相当体力がいるだろうなと思いました。

読み進めていくとどんどん面白くなっていったのですが、せりふの量がとにかく多いのでその辺も大変だと思いました(笑)

――役作りで何かされていることがあれば教えてください。

漫画の“中島ハルコ”からあまり離れないように、今回は役作りの一つとして髪を切りました。とはいえ、私の“らしさ”も残したヘアスタイルになりました。

あとは、ハルコは神出鬼没なところがあったり、シリアスな部分と、コメディータッチな部分があるので、その辺のメリハリを役作りとしては意識しています。

「最高のオバハン 中島ハルコ」より (C)東海テレビ
「最高のオバハン 中島ハルコ」より (C)東海テレビ

――大地さんご自身と役との共通点はありますか?

よく食べるというところでしょうか。ハルコはずっとしゃべっていますが、そこまで私はしゃべらないので(笑)。あとは、一応キャリアウーマンということでしょうかね(笑)。

――今回は“名古屋弁”を使われる役を演じるということですが、そのあたりはいかがですか?

そんなに多くはないのですが、所々に名古屋弁のせりふが出てきます。名古屋弁の指導の方のテープを聞いて、あとは、そこにハルコの感情をニュアンスとして乗せられたらなと考えています。

――ズバズバと相手を斬っていくハルコというキャラクターは演じやすいですか?

ハルコは、忖度がないというか、全く気を遣わない本音で接する人ですが、言われた側にも刺さるというか、ただ強いというだけではなく根底に優しさがあるので好きですね。

――大地さんご自身は、このドラマを視聴者にどう受け取ってほしいとお考えですか?

こんなにズバズバ言うハルコみたいな人は、今の世の中には、なかなか居ないと思うので、ある意味スカッとして笑顔になっていただけたらと思います。

「最高のオバハン 中島ハルコ」より (C)東海テレビ
「最高のオバハン 中島ハルコ」より (C)東海テレビ

――演じるにあたって参考にしている方がいれば教えてください。

特にはいないですが、所々、私よりも先輩の方でバリバリお仕事をされている方が部下の方を怒っているところを思い浮かべたりすることはあります。3人ほどいらっしゃいますね(笑)。

――過去に出演した作品に比べてやりがいは?

とにかくしゃべりっぱなしなので、せりふを覚えることと、睡眠時間をどう確保するのかということを今考えています。だからこそ、やりがいのある作品だと思おうとしています(笑)。

コロナ禍で、今までとは違う現場で、もどかしさもありつつも、素晴らしいスタッフのみなさんとすてきなキャストと、一致団結している現場が本当に楽しいので、とてもやりがいを持ってやっています。どんな風に作品を仕上げてくださるのか非常に楽しみです。

――タイトルに“オバハン”とありますが、中島ハルコのオバハンだなと思うところは?

妙にお金に細かく、妙に大胆。とにかく無駄なことが嫌いで、思うままに生きているところでしょうか。

――ハルコの憧れる部分や魅力的な部分を教えてください。

とにかく相手をバッサバサ斬っていて(笑)。正論をズバッと伝えるところはすごいと思います。経験豊富で物知りで、何でも出来るスーパーウーマン。お節介だけど頼りがいがあって怖いもの知らず。言い方もきついのに何故かみんなハルコが好き。ちょっと傷つくかも知れないけど、そんなオバハンが本当にいてくれたらいいのになぁと思います。

元記事で読む
の記事をもっとみる