1. トップ
  2. ファッション
  3. なぜそれを?スタイリストが「わざわざ選んだ」6つの新定番

なぜそれを?スタイリストが「わざわざ選んだ」6つの新定番

  • 2021.4.9
  • 3059 views

数多くの服に触れてきたGISELeスタイリストたち。どれも一緒? と思うようなベーシックアイテムの中でも、大きな違いが出る「ベスト」な6着を徹底解説!

スタイリストに聞く「今季の傾向」
樋口さん:淡い色も引き続き多いけれど、今季は赤に近いピンクやパキッとした青など、少し濃い色みも目立って出てきた印象です。そんな色をスエットやニットなどやわらかい素材でとり入れたいですね。
高木さん:発色のいい色はちらりと見せるというポイント的な使い方もいい。今季多く出ているカラーのロングシャツなど持っておくと、ニットの中に仕込んで見せられるし重宝するはず。
渡邉さん:一度洗ったような、あせたパステルカラーもリース先でよく見かけます。パステルって甘いイメージがあるけど、かすれたような色合いは使いやすい。その中でもピンクや水色に注目しています。
岩田さん:パステルカラーなどもそうですが、引き続きキーカラーのベージュも濃度の違いや、他色とまぜ合わせたような色みなど、さらに幅が広がった印象。そういう点からも、ベージュ系のワントーンで仕上げるのもオススメです。
石関さん:ジャケットやシャツなどかっちりとした定番アイテムは、ニットやカットソーの、やさしい素材のものをよく見かけます。着心地がいいだけでなく、シャンとして見えて一石二鳥。
樋口さん:心地よいものを大人っぽく着たい。たとえばルーズなフォルムでも落ち感を意識したり、素材の質にはこれまで以上にこだわりたいところ。
出口さん:デニム地のアイテムにも着目したい。先日、デニムのセットアップを購入したのですが、黒に近い色みのデニムなのでカジュアルになりすぎず、質感もやわらかいので着心地も抜群。デニムに抵抗のある人でもとり入れやすそうなものが今シーズンは多いですね。
渡邉さん:ニットはクロシェットを中心に透け感のあるものが多く目立ちます。黒やグレーでも軽やかに仕上がるので暗色+透けのコンビで活用したいです。
高木さん:ベーシックカラーであれば、ネイビーやグレーなどを選びたいですね。ここ最近はベージュやブラウンなど、暖色系が多かったからこそ、寒色系に再注目しています。キレイ色だと個人的にはブルーも今季、キーカラーになりそう。
石関さん:寒色系といえばニュアンシーなグリーンもいい。ブルーに近い色みや深みのあるグリーンなら、黒などの暗色と合わせても、重たくならない。春に向けて持っておきたいカラーですね。
渡邉さん:とり入れたいのは華やかな色ですが、上品な見た目に着地するためにも「質感」にフォーカスして考えるのが大事。たとえば目を引く色×やさしい質感、深色×ライトな素材のようにセットで考えるとバランスがとりやすくなると思います。


「これさえあれば」信頼のおけるアイテム
これからの新しいスタイルをつくっていく軸になるもの。集まった数あるアイテムの中でも「コレがいい」とスタイリストたちが自信をもって選んだ1着、その理由とは?

▼ DES PRES


素材&ロング丈でジャケットのおかたさを緩和
ベルトつき白ジャケット 32,000円+税/デ・プレ 「ハイゲージでもっちりとした質感の、軽くはおれるニットジャケット。ゆるやかな腰のラインがやわらかさを助長。ウエストベルトで締めればカシュクール的に使えるので、幅広く活躍できます」(渡邉さん)

▼ beautiful people


ワイドボトムとも好相性のコンパクトなサイズ感
クルーネックネイビーニット 39,000円+税/beautiful people(ビューティフルピープル 青山店) 「クルーネックのような定番アイテムこそ注目色を試すのにもうってつけ。今季豊富な淡い色にも好相性で、知性も漂うネイビーがおすすめ。肌が透けて見える肩まわりの編み地が軽やかさをプラス」(出口さん)

【画像一覧】スタイリストが議論を重ねた「新定番」の続きをチェック

STYLIST MEMBERS


Yasuko Ishizeki
創刊当初からGISELeにたずさわる敏腕スタイリスト。キレイめ×カジュアルなど異なるテイストをMIXした大人カジュアルが好評。


Keiko Watanabe
女性らしさと品のよさを両立させた、絶妙なさじ加減のコーディネートが人気。新鮮ながら、浮かない色&形のチョイスはピカイチ。


Kaori Higuchi
大人に似合う、力の抜けたカジュアルなスタイリングにファン多数。最近は「着心地のよさ」を重視した、シンプルなアイテムが気分。


Makiko Iwata
かわいさと個性を融合させた甘辛ルックに多くの支持が。試しやすい旬なアイテム選定やスタイルアップにつながる提案にも注目。


Chisato Takagi
メンズっぽいアイテムを合わせて女らしさを引き出す装いに定評あり。キャッチィな色づかいやハズしにもなるアイテム選びも得意。


Natsuko Deguchi
エッジィなストリート感をちりばめたカジュアルスタイルが定番。靴やバッグの企画を多く担当しキレイに導く小物づかいも熟知。

※GISELeでは5月号(3/27発売)より、掲載商品の価格表示を消費税込の総額表示に変更しております。変更以前に発売された号の内容に関しましては、税抜き価格での表記が残っている場合がございます。

元記事で読む
の記事をもっとみる