1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】不思議の国の鍵はどこにある? 答えでわかる理想の家庭像

【心理テスト】不思議の国の鍵はどこにある? 答えでわかる理想の家庭像

  • 2021.4.9
  • 6741 views

あなたには、「将来こんな家庭を持ちたい」という理想像がありますか? うっすらとあるけれど、あらためて考えたことはないという人もいるでしょう。心理テストで、あなたが思い描いている理想の家庭を探ってみましょう。

【質問】
不思議の国に通じる扉の鍵が、どこかにあります。どこに隠されていると思いますか?

A:庭石の下
B:ネコの首輪
C:花の根本
D:フクロウの置物の下

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが思い描く理想の家庭」
不思議の国に通じる扉は、あなたの夢の世界への入口を象徴しています。その扉を開くための鍵のありかで、あなたの理想の家庭像がみえてきます。

■A:庭石の下……堅実で平和な家庭
石の下に鍵を置くというのは、とても一般的な感覚です。あなたは、困らない程度の経済力と、穏やかで安らげる雰囲気の家庭を理想としています。コツコツと貯めたお金でちょっと贅沢な旅行をしたり、家族の誕生日には少しいいお店で食事したりと、生活に適度なメリハリをつけることも忘れません。とても真面目で堅実、人に迷惑をかけるようなことはない家庭です。

■B:ネコの首輪……自由を重んじる家庭
気まぐれで、人に干渉されるのを嫌うネコを選んだあなた。自由で気ままに生きたいタイプなのでしょう。たとえ家族であっても、価値観や考え方を一方的に押しつけるのではなく、個人を尊重します。一見バラバラな家族に見えても、深いところでつながりお互いが認め合っていれば、いざというときには一致団結できます。そんな家庭にあなたは憧れているのです。

■C:花の根本……愛情あふれる家庭
花は精神的な幸福を象徴しています。花を選んだあなたは、何よりも愛情にあふれた家庭を理想としています。愛が優先順位の一番。どんなにお金があっても愛がなければ意味がない、ときっぱりいえる価値観なのです。穏やかな愛に包まれ、笑い声が絶えない家庭を目指すでしょう。あなた自身、そういった環境で、家族の愛情に恵まれて育ったのかもしれません。

■D:フクロウの置物の下……きちんとした家庭
昔からフクロウは知恵のシンボルといわれてきました。そんなフクロウを選んだあなたは、秩序正しいきちんとした家庭で育った人なのでしょう。小さい頃から本に囲まれていたり、文化的な環境が整っていたかもしれません。門限などのルールも厳しかったのでは? そのおかげであなたはしっかりと常識を身につけた大人に成長したので、同じような家庭を理想とするのです。

自分が育った家庭は選べませんが、将来理想の家庭を築くことはできます。理想を描いたら、次は実現に向けて動き出しましょう。
(望月アンシア)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む