1. トップ
  2. グルメ
  3. 野菜たっぷりで体が喜ぶ♪ 祇園茶寮とタニタのコラボカフェ

野菜たっぷりで体が喜ぶ♪ 祇園茶寮とタニタのコラボカフェ

  • 2021.4.12
  • 769 views

こんにちは!先日名古屋駅に行ってきました。時刻はちょうどお昼時で、ランチをいただくことに。たくさんお店がある中から選んだのは、とあるコラボカフェです。

京都と健康のコラボカフェ
出典:シティリビングWeb

お店の名前は「祇園茶寮 × タニタカフェ」。京都の祇園茶寮と、健康づくりで有名なタニタのコラボカフェです。名古屋市には現在3店舗ほどあり、名古屋駅店は近くに勤める会社員から愛用されているようです。

出典:シティリビングWeb

店内は奥に広いですが、席数はそう多くありません。ランチタイムは人気と相まってすぐに満席。入り口に待っている方も多く見られました。

会社員のランチタイムは時間との闘い。その為か10分チャレンジというものが行われていました。ストップウォッチを渡され、オーダーしたメニューを10分以内で提供するというもの。私たちには8分で提供され、その素早さとスタッフのチームワークに驚かされました。

出典:シティリビングWeb

席はほとんどがテーブル席で、ゆったりめ。混雑していなければゆっくりしたいような雰囲気です。スイーツも提供されているようなので、おやつタイムに利用するのも良いですね。

コラボメニューのランチ
出典:シティリビングWeb

注文したのは「祇園茶寮 × タニタカフェ」のコラボメニュー。祇園茶寮のシェフとタニタカフェの栄養士が共同開発したプレートです。10種類以上の野菜が入り、1日に必要な野菜量の1/2以上をとることができる、バランス抜群のメニューです。メイン料理以外に、種類豊富なデリがたくさん乗っており、見た目にも健康そうなプレート。デリのメニューは季節によって変わるとのことで、注文するのも楽しいですね。

出典:シティリビングWeb

夫が注文したのは写真上の祇園茶寮オリジナルランチメニュー。白いから揚げ御膳で、カリッカリのから揚げにタルタルソースがついたガッツリメニューです。から揚げをひとついただきましたが、ジューシーで柔らかくとても美味しかったです。

出典:シティリビングWeb

ごはんは白米か、京みぶなご飯からお好みで選択することができます。大盛りも無料と嬉しいことづくめ。

コラボメニューはとても健康的で身体に嬉しいメニューですが、ガッツリと食べたい日には少し物足りないかもしれません。その日の体調や気分に合わせて、メニューが選べるのはとても良いなと思いました。またぜひ利用したいです。

お近くに訪れの際はぜひ立ち寄ってみてください。

(ライター/にゃだ)

「祇園茶寮 × タニタカフェ」名古屋駅前店

https://www.tanita.co.jp/tanitacafe/

愛知県名古屋市中村区名駅4-24-8 いちご名古屋ビル 1階

052-561-6665

11:30~22:00(ラストオーダー21:30)

定休日:年中無休

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

元記事で読む