1. トップ
  2. グルメ
  3. 12星座【パンにたとえると?】牡牛座はフランスパン、獅子座はメロンパン!

12星座【パンにたとえると?】牡牛座はフランスパン、獅子座はメロンパン!

  • 2021.4.9
  • 50241 views

春は、1年の中で、パンが最も売れる季節。大手パンメーカーが春にキャンペーンを行うのも、そのためです。パンといっても、甘いパンから、惣菜パンまでさまざまですが、12星座をパンにたとえると、何パンがしっくりくるでしょうか?

■牡羊座……焼きそばパン
焼きそばパンは、炭水化物(焼きそば)+炭水化物(パン)の組み合わせです。本来、別々に食べてもいいもの同士なのに、その2つを1つにしてしまうことでボリューム&腹持ちもアップ! 片手でぱくっと食べることができるので、時間と手間が省けます。これこそまさに、面倒くさがりでせっかちな牡羊座そっくりです。

■牡牛座……フランスパン
フランスパンは、パンの中でも硬い食感のパンですが、ふわふわなパンが人気を集める昨今でも、どこのお店にも置いてある定番の商品です。それは、味の主張がない分、さまざまな料理に合うから。激しく目立つわけではないけれど、縁の下で人を支え、安定しているところは牡牛座に似ています。頑固さも硬さとかぶります。

■双子座……チョココロネ
巻貝のような形のパンの中から、茶色いチョコレートがチラ見えする、なんともユニークな形状のチョココロネ。思わずくすっと笑ってしまうような形ですが、焼いたパンの中に、あとからチョコを入れやすいように作られているそう。おもしろいだけでなく、計算された形であるところが、キレ者で、みんなを笑わせるのがうまい双子座っぽいです。

■蟹座……コロッケパン
最近はオシャレなパン屋さんが増えてきましたが、コロッケパンといえば、昔ながらのパン屋さんで必ず見かける定番パン。食べるとほっとする、なじみのある味が魅力です。コロッケと一緒にキャベツを挟めば、野菜もとることができます。栄養バランスを考えてくれる母親のような、そばにいるとほっとする蟹座を連想します。

■獅子座……メロンパン
メロンパンは存在感抜群です。メロンを模したフォルムと、格子状の模様は、ほかのパンにはありません。人気もとても高く、メロンパンだけを売っている専門店すら存在するほどです。この特別感は、まさしく王者の風格漂う獅子座と同じ。果物のメロン自体も王様と呼ばれるので、その点でもぴったりです。

■乙女座……サンドイッチ
サンドイッチは、野菜、肉、フルーツなど、さまざまな具材を挟むことができます。工夫次第でバランスのいい食事にもなるし、スイーツにもなります。パンとサラダを別々に食べれば食器が必要になりますが、サンドイッチにしてしまえば、食器も少なくすむので効率的。無駄なく、健康的という点で、乙女座にぴったりといえます。

■天秤座……クロワッサン
フランス語で「三日月」を意味するクロワッサン。その名の通り、三日月型のサクサクした食感のパンです。バターがたっぷり練り込まれていて、香りもよく、とにかくオシャレなパンです。生地が何層にも折り畳まれているため、家で作るのは至難の業といえます。オシャレでモテモテ、みんなから憧れられる存在の天秤座のようです。

■蠍座……カレーパン
最近では、和牛の入った高級カレーパンや、本格スパイスを使ったカレーパンなど、さまざまなカレーパンを楽しむことができます。見た目はそこまで目立ちませんが、一口食べるとスパイシーな香りにやみつきになります。一見クールですが、心の内に情熱を隠し持っている蠍座のよう。蠍座の不思議な魅力も、人をやみつきにさせます。

■射手座……バターロール
バターロールは、バターの香りと、ふわふわな食感が魅力的なパンです。中が空洞で軽いので、ずっしりと重いパンとは違い、飽きずにぺろりと食べられます。主な材料は、バターや牛乳。味も素朴で、さまざまな料理とともに出されます。この軽さは、フットワークの軽い射手座そのもの。柔軟に対応できるところも一緒です。

■山羊座……アンパン
アンパンは、中にあんこを詰めた日本独自の菓子パンです。山羊座は日本古来のものとつながりが深いので、その点でもぴったりですが、アンパンといえば、日本を代表するヒーローを誰もが思い浮かべるはずです。正義感の強い山羊座はぴったりでしょう。アンパンの素朴な見た目も、実直で真面目な山羊座を連想させます。

■水瓶座……食パン
食パンは、「主食用のパン」という意味があるとされ、最もよく食べられるパンです。サンドイッチやトーストなど、あらゆる食べ方ができます。フレンチトーストが流行ったときはスイーツとして、高級食パンが流行ったときは生で食べたりと、その時代で形を変えています。変化を恐れず、時代を切りひらいていく水瓶座そのものです。

■魚座……クリームパン
濃厚で甘いカスタードクリームがたっぷり詰まったクリームパンは、甘いもの好きにはたまりません。グローブのようにふっくらした形も、なんだか愛嬌があり、見た目もかわいいです。魚座は、甘えん坊でもありますが、相手を甘やかすのも上手。いくつになっても子どものようなかわいらしさを持っています。クリームパンがぴったりです。

味も形もさまざまで、個性あふれるパンたち。どのパンを買うか選ぶのも楽しいですよね。パンの焼ける香りは、なんとも香ばしく、食欲をそそります。ぜひ、この春は、お気に入りのパンを食べて、気分を盛り上げていきましょう。
(みかん)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む