1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単&時短な幼児の朝ごはんレシピ。和〜洋まで残さず食べられるおすすめメニュー

簡単&時短な幼児の朝ごはんレシピ。和〜洋まで残さず食べられるおすすめメニュー

  • 2021.4.9
  • 2137 views

簡単で時短できる幼児の朝ごはんが知りたい!

簡単で幼児が食べやすい朝ごはんメニューといえば、どんな料理が思い浮かびますか?時短もできるようなレシピとなるど、意外と思い浮かばないものですよね。

今回は、時短にもつながる幼児におすすめな朝ごはんメニューを多数ピックアップ。

3つの項目に分けて、順番にご紹介していきます。明日の朝から使えるようなアイデアが満載ですよ!

幼児の朝ごはんに!《簡単おすすめレシピ》

幼児が食べやすい!洋食朝ごはんにオムレツ

最初にご紹介する幼児の朝ごはんにおすすめのメニューは、簡単にできるオムレツ。

生地を混ぜて焼くだけなので、忙しい朝にもおすすめですよ。野菜類をトッピングして、子供が喜ぶようなカラフルな見た目のオープンオムレツも良いですね。

肉や野菜を一度にたっぷり食べられるので、栄養面もバッチリですよ。野菜類は下茹でしておくと時短になります。

下準備したものを作り置きしておくと良いでしょう。洋食の献立におすすめです。

簡単美味しい!ミニピザを朝ごはんに

続いてご紹介する幼児におすすめな朝ごはんメニューは、こちらのミニピザ。

餃子の皮を使ったレシピが一般的ですが、生地のアレンジ次第でさまざまなレシピが存在します。

トッピングする具材は幼児に人気のあるものをチョイスし、朝でも食べやすい味付けに仕上げましょう。

トマトやブロッコリーなどの野菜を加えると、見た目もカラフルでさっぱりといただけるミニピザに仕上がりますよ。

具材を変えてレパートリーを増やすのもおすすめ。

パンに合う!野菜たっぷり朝ごはんスープ

野菜をたっぷり食べられることからもおすすめなのが、野菜系スープのレシピです。

パンによく合うので、一緒に食べられる組み合わせにすると幼児でも食べやすい献立になりますよ。

こちらのレシピは、ひよこ豆を使ったクラムチャウダー。野菜に豆類、さらには魚介系の具材も組み合わせて、具沢山に仕上げてみましょう。

忙しい朝だからこそサッと食べやすいスープレシピは、覚えておくと重宝しますよ。作り置きで時短も。

朝はさっぱりと!果物とパンの組み合わせ

幼児の朝ごはんメニューとしておすすめなのが、パンと果物の組み合わせです。

デザートのような感覚でいただけるので、朝は食が進まないことも多い幼児にはピッタリ。

クリームや粉糖をあしらうことで、まるでケーキを食べているかのようなスイーツ風の軽食を楽しめますよ。

プラスする果物はお好みでOKですが、濃厚なものよりもさっぱりといただけるものがおすすめですよ。

こちらのレシピは、ココア風味のパンをチョイスしたものです。

幼児に人気!コーンとツナの鉄板コンビ

幼児に人気のある具材をチョイスした、オープントーストも朝ごはんにはおすすめです。香ばしく焼き上げるので、温かいうちにいただきましょう。

こちらは、幼児に人気のツナやコーンを使って仕上げたものです。作り方も意外ととっても簡単なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

朝ごはん献立のメインにする場合は、ちょっとした野菜やスープ類を組み合わせると、バランスの良い献立に仕上がりますよ。

幼児の朝ごはんに!《一品でOKな時短レシピ》

幼児の定番朝ごはん!美味しいホットケーキ

続いては、一品でもOKな簡単朝ごはんレシピをご紹介していきます。まずはこちらの定番メニュー、ホットケーキのご紹介です。

ホットケーキやパンケーキは、市販のミックス粉を使えば作るのも簡単です。

焼き時間が意外とかかってしまうので、作り置きして冷凍しておくと時短できますよ。

トッピングのレパートリーを増やすことで、一品でも満足感のある朝ごはんになります。

果物やハム類など、気分でアレンジしてみましょう。

スイーツのような美味しさ♪フレンチトースト

卵と牛乳があればできる、簡単でお手軽な朝ごはんレシピをご紹介します。

幼児にも人気のあるメニューなので、ぜひ朝ごはんのレシピとして取り入れてみてくださいね。

いつでもサッと使えるように、パンは焼きやすい大きさにカットしてから冷凍しておくと便利です。

トッピングに果物や野菜などを添えれば、ミネラルも同時に補給できますよ。

おやつに朝ごはんにと、さまざまなシーンで活用できるレシピです。

サンドイッチは具材でレパートリーを

幼児でも食べやすいおすすめメニューといえば、一品でも使えるサンドイッチが人気です。具材の組み合わせによって、さまざまなテイストが楽しめますよ。

果物とクリームをサンドしたり、ハムやチーズ、野菜やサラダを使うなど、具材のアイデアがあるだけレパートリーも増やすことが可能なレシピです。

忙しい朝でも簡単に作ることができるので、とってもおすすめですよ。挟む具材を前日にでも仕込んでおけば、当日は時短に!

簡単で大満足!一品でOKなおにぎらず

野菜やおかずを一緒に具材として取り入れることで、一品でもOKな朝ごはんに仕上がりますよ。

こちらのレシピは、具沢山で見た目もカラフルなおにぎらず。おにぎりのように握らずに、サンドイッチのように作れるのでとっても簡単です。

具材の組み合わせ次第で、和食にも洋食にも活用できるのでレシピの使い回しにも便利。

手掴みで食べられるので、幼児でも食べやすいメニューになっています。具材の作り置きで時短にも。

準備時間最短!盛り付けるだけで良いシリアル系

一品でもOKな朝ごはんレシピから最後にご紹介するのは、幼児にも人気なシリアル系です。

こちらのレシピはヨーグルトとフルグラを合わせた、まるでデザートのような雰囲気の一品。

果物やドライフルーツはビタミンも豊富なので、栄養バランスが気になる時にもおすすめです。

生果物をたっぷりと加えることで、満足感も食べ応えもアップしますよ。

何よりも、準備がとっても簡単なポイントが一押しです。洋食献立のデザートにも。

幼児の朝ごはんに!《食べやすい献立》

幼児が喜ぶ♪ハンバーガーで朝ごはん

続いては、幼児が喜ぶ献立の実例をご紹介していきます。最初はこちらのハンバーガーをメインにした朝ごはんです。

朝からハンバーガーを作るとなるとちょっと大変なので、使うハンバーグや野菜類は前日までに仕込んで作り置きしておくと時短になります。

メニューはハンバーグに果物、飲み物を添えるだけでOK。朝からたくさん食べられない幼児も多いので、品数は少なめに設定してあげましょう。

コロコロおにぎりでバイキング!和食朝ごはん

カラフルなコロコロおにぎりが目を惹くこちらの和食朝ごはんは、大皿に持って取り分けるスタイルのバイキング形式。

わいわいと家族で囲む朝ごはんにはピッタリですね。自分が食べたい分だけ取り分けるので、幼児でも食べ切りやすいアイデアです。

おかずはシンプルに品数も少なめ。おにぎりに工夫して、味のバランスが良い献立に仕上げてくださいね。

和食でもできる、簡単でおすすめな朝ごはんアレンジです。

オープンサンドで!甘い&おかず系の組み合わせ

カラフルで美味しそうなオープンサンドは、幼児の朝ごはんにもおすすめのメニューです。

使う果物や野菜、おかず類は前日調理しておくと時短になりますよ。こちらのレシピは、甘い系とおかず系をミックスしたもの。

どちらかに偏るのではなく、両方のテイストを組み合わせることで、幼児でも飽きずに食べ切りやすい朝ごはんになりますよ。

具材のチョイスは、幼児の食べやすいものにしてあげましょう。

スイーツにも!さっくりワッフルでおしゃれな朝食

ワッフルメーカーがあれば、おしゃれなワッフル朝食もおすすめです。

ワッフルはホットケーキミックスを使っても作ることができるので、簡単にトライすることができますよ。

こちらのレシピは生地に絹ごし豆腐をプラスして、しっとりと焼き上げたものです。

甘さ控えめに仕上げて、蜂蜜などをかけて食べても美味しくいただけます。

見た目も華やかなので、幼児も喜ぶおすすめメニューです。作り置き冷凍で時短も。

かわいい見た目のホットサンド

先程のワッフルメーカー同様に、ホットサンドメーカーがあれば簡単で美味しい、ホットサンドを作ることができます。

熱々をいただけるので、チーズやハムなどを挟んで作るレシピがおすすめです。具材を変えてレパートリーを増やすのも楽しいですよ。

こちらは模様が焼き上がるタイプのものを使ったホットサンドです。見た目がかわいいだけで幼児の食欲もアップするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

時短につながる幼児の朝ごはんで朝を有意義に!

時短に繋がる、幼児におすすめの朝ごはんレシピをご紹介しました。

定番のメニューやおやつにも活用できるメニューなど、幼児にピッタリな食べやすいレシピが多数ありましたね。

和食も洋食も、幼児が喜ぶような食材を組み合わせて、品数は少なめにすることがポイントです。

どのレシピも簡単で美味しいので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる