1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1日短時間でも効果が出る!これならできる「脳腸ダイエット」エクササイズ2つ

1日短時間でも効果が出る!これならできる「脳腸ダイエット」エクササイズ2つ

  • 2021.4.9
  • 13089 views

書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』筆者で脳腸セラピストの桜華純子さんによる公式ブログ「脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらダイエット」では、ただ痩せるだけではなく、痩せて心も身体も幸せになるダイエットのヒント、腸活メソッドなどをお届けします♪

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

春真っ盛り!洋服もどんどん薄着になる季節ですね。

今日は「長く続けられるダイエット方法は何かないかな~」と探している方にぜひおすすめしたい、簡単ダイエットエクササイズをお伝えしますよ。

時間をかけたり激しい運動は苦手!という方でも続けることができてしまうだけでなく、心のダイエットにも効いちゃう脳腸ダイエットです♪

1日短時間でも効果が出る!これならできる「脳腸ダイエット」エクササイズ2つ

【1】一石○鳥!効率的なエクササイズ「四股スクワット」
スクワット
朝時間.jp

下半身にある筋肉は身体全体の7割を占めていますが、その中でも筋量がもっとも多いのが太ももです。

太ももを鍛える四股スクワットを行うことで、効率的に筋トレが行なえて代謝が上がるだけでなく、病気予防や心の健康に役立つマイオカインというホルモンの分泌も促されます。

さらに、臀部の筋肉も鍛えられるので、代謝アップに加えヒップアップも叶ってしまいます。つまり四股スクワットは、一石二鳥どころではなく、いくつもメリットがあるエクササイズです!

四股スクワットの方法
  1. やり方はとっても簡単。まず通常のスクワットよりも広めに足を開いて、つま先は外側に45度開きます。
  2. 5秒かけて息を吐きながらゆっくりと腰を落とします。(この際、お尻を突き出すイメージで背中を丸めないようにします。膝の向きはつま先と同じ方向にしてください)
  3. 2秒止めたら、再び5秒かけて息を吸いながら元の位置に戻ります。このセットを10回行ってください。

終わった後は姿勢も整い気持ちもスッキリしますので、気分転換としてもおすすめエクササイズです。

【2】天使の羽の中心をほぐす「肩甲骨ほぐし」
背伸びをする女性
朝時間.jp

もう一つのおすすめダイエットエクササイズは、代謝アップ効果が期待できる肩甲骨ほぐしです。

肩甲骨ほぐしの方法
  1. フェイスタオルを肩幅より少し広めに持ち、息を吸いながら5秒かけて両腕を斜めに上げます。(タオルはピンとはった状態にします)
  2. 2秒止めた後、5秒かけて腕をおろして、肩甲骨を中央にぐーっと引き寄せます。10セット行いましょう。

肩甲骨ほぐしは、タオルをピンとはったまま腕をおろすのがポイントです。10セットを目安に行うと、肩甲骨まわりや背中の筋肉がほぐれて代謝がアップします。

また姿勢も整いますので、見た目の印象が変わり、お顔のリフトアップ効果も。体が整うことで、心もハッピーになる効果も期待できますよ◎

エクササイズを毎日のルーティンにしようとしても「つい忘れてしまう!」という方は、「トイレに行くたび」「入浴後」「歯磨き時」など、日常の行動とセットにして行うと良いでしょう。

次回は『マインドフルネス』を利用したらくらくダイエット方法をお伝えします。

どうぞおたのしみに!

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む