1. トップ
  2. 恋愛
  3. 正直ちょっとしんどい…付き合いきれないカレの面倒なところとは?

正直ちょっとしんどい…付き合いきれないカレの面倒なところとは?

  • 2021.4.8
  • 13831 views

いくら好きな人と付き合っているといえども、ちょっと付き合いきれないと思うような面倒なところが見えてくるときもありますよね。
嫌なところが見えてもかわいいと思えるならいいのですが、あまりに度が過ぎると愛想が尽きることも……。今回は、「付き合いきれないな」と思うカレの面倒なところについて聞いてみました。

食事へのこだわりがすごい

「今付き合っているカレは食事へのこだわりがすごい。ファミレスはまずNGだし、居酒屋もちょっとこだわりのお高め居酒屋が好きらしい。
私はファミレスも好きだし、牛丼屋で楽しそうにしているカップルを見ると逆にいいなって思ってしまうタイプ。食事にそこまでお金をかけるのもちょっとって思ってしまっていて、最近ではもしかして相性が悪いんじゃないかとさえ思えてきた」(24歳/看護師)

▽ 食事でもなんでもそうですが、何かに対するこだわりが強すぎると付き合いきれない部分も出てきますよね。自分だけで楽しんでもらえればいいのですが、食事に対するこだわりとなると一人で楽しんで、とは言えないかもしれません。

酒癖がすごく悪い

「同棲しているカレは酒癖がすごく悪い。飲みにいくと家まで帰って来られないことが9割。今ではカレの会社の人から連絡をもらって、連れて帰る係になってしまった。最初はカワイイ人、って思えていたけど4年目の今となってはいい加減にしてくれとしか思えない」(31歳/デザイン)

▽ 酒癖が悪いのはちょっと困りますよね。いい大人なのでお酒の飲み方は考えてほしいものです。

女らしくあることを求められる

「カレは女らしさ、男らしさみたいなのをすごく大事にするタイプ。正直もうそんな時代でもないのに、『足閉じなよ、女の子なんだから』とか『そんなこと言わないでよ、女の子でしょ』みたいな言い方をする。いまだに性別に縛られて生きているんだなって思って、ちょっとうんざり」(30歳/教員)

▽ 最近では女性らしさ、男性らしさというような考え方はちょっと古いと言われるようになりました。令和はジェンダーに縛られず、自分らしく生きる時代になっていくのかもしれませんね。

自分の価値観を押し付けてくる

「元からちょっとおカタイところがあるなと思っていたカレ。しっかりしていて、賢そうなところが好きだったけど、冷静になると自分の考えや価値観を押し付けてくるだけだった。
私の話は『はいはい』って流すように聞いて、『ダメじゃん、こうしなきゃ』『ああすべきだったと思うよ』とアドバイス風に押し付けてくる。いいところもあるけど、最近はちょっと別れに気持ちが傾いている」(28歳/保育士)

▽ 賢そうな人って魅力的に見えますが、自分の価値観を押し付けてくるのはちょっと困りますよね。自分ばかりが正しいとは限りません。反面教師として割り切ってしまうのがいいでしょう。

まとめ

いかがでしたか。今回は、ちょっと付き合いきれないカレの面倒なところについて話を聞いてみました。最初はよくても、付き合いが長くなってくるとウンザリしてきてしまいます。ほかのいいところにも目を向けてみましょう。

元記事で読む