1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】選んだ滝の写真でわかる、恋の未練の断ち切り方

【心理テスト】選んだ滝の写真でわかる、恋の未練の断ち切り方

  • 2021.4.8
  • 5463 views

過去の恋愛をいつまでも引きずってしまう。どうやったら未練を断ち切れるのか? 心理テストで、あなたに合った方法を診断してみましょう。

【質問】
観光地の滝を見に行きました。どんな滝だった?

A:轟音の大きな滝
B:段が多い滝
C:凍った滝
D:いろいろなところから細く流れる滝

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「恋の未練の断ち切り方」
滝は浄化のシンボルであり、観光で見に行くことは、恋愛での浄化をあらわします。選んだ滝から、あなたの恋の未練の断ち切り方がわかるのです。

■A……説教してもらう
水量が多く大音量で流れる滝。あなたの恋の未練の断ち切り方は、周囲からの大きな声で気づかせてもらうこと。つまり説教をされることです。恋にとらわれすぎて、周りが見えなくなっているかもしれません。恋を引きずっていること自体にも気づいていないかも。説教してもらうことでそれに気づき、前を向くきっかけがつかめるでしょう。

■B……趣味に没頭する
いろいろな段に流れていく滝。あなたの恋の未練の断ち切り方は、趣味に没頭することです。多くの段に水をたたえる滝のように、さまざまな趣味を始めて、熱中できるものを見つけましょう。1つのことよりも、複数チャレンジしてみるのがポイント。また、手間や時間がかかる趣味のほうが、恋の未練を断ち切るのに役に立つでしょう。

■C……自分を見つめ直す
凍ってしまって、流れることのない滝。あなたの恋の未練の断ち切り方は、自分の内面を見つめ直すこと。どうして忘れられないのか、このままずっと好きでいてもいいのか、冷静に自分自身と向き合うのです。その気持ちは恋ではなく、執着だと気づくはず。自分の心を整理できたとき、恋の未練はすっぱりと断ち切られるでしょう。

■D……新しい恋を始める
いろいろな場所から流れ出る滝。あなたの恋の未練の断ち切り方は、新しい恋愛をすること。過去の恋を新しい恋で上書きするのです。出会いを探すのもいいですし、あまり気にしていない人に告白されたとしたら付き合ってみてもいいでしょう。前を向くことで引きずっている気持ちが完全に過去になり、未練を断ち切ることができます。

過去の恋にとらわれてしまって、一歩も前に進めないときもあります。それだけあなたにとって、かけがえのない恋だったということでもあります。終わった恋をキレイな思い出にするためには、「終わった」ということをしっかり受け止めることも大切なのです。
(小林みなみ)※画像出典/shutterstock

元記事で読む