1. トップ
  2. 恋愛
  3. 遠距離恋愛の彼が浮気しないか不安…。おすすめの対処法とは?

遠距離恋愛の彼が浮気しないか不安…。おすすめの対処法とは?

  • 2021.4.8
  • 680 views

恋愛にはいつだって不安はつきものです。さらに「遠距離」という距離の障害があれば、その不安は倍増してしまうでしょう。特に疑ってしまうのが、彼の浮気。すぐに会えないからこそ、しての一挙一動が気になってしまいます。

しかし、彼に対する不安ばかり募ってしまっては、楽しい恋愛関係ではなくなってしまいます。不安から束縛がひどくなったり疑心暗鬼になったりと、そのまま関係が壊れてしまう遠距離カップルもたくさんいますよね…。

そんな苦しい状況にならないで遠距離恋愛を乗り越えるためにも、あらかじめ不安にならないよう彼と一緒に対処法を用意しておきましょう。

1. 連絡頻度をあげる

遠距離恋愛で不安になったときは、彼氏との連絡頻度をあげることが一番の対処法です。ただ、これは彼氏にも協力してもらわなければならないため、あらかじめ彼氏に自分の不安を伝えることが必要になってきます。

また、彼氏にも生活があることを頭に入れて、すべてを自分に合わせてもらうのはやめておきましょう。お互いに負担にならない程度に連絡頻度をあげるようにするのが、大前提です。

(1) LINEルールを作る

思いきって、二人だけのLINEルールを作ってしまうのも不安をなくす方法のひとつ。男性は元から連絡が好きではないので、ルールなど義務化されることを嫌いますが、遠距離恋愛の場合はOKしてくれることも多いです。

また、ルールといっても「返信は2日以内に返す」「3日に1回はLINEする」など無理のないルールにするだけでも、気持ちの持ちようが変わります。「必ず返信はくる」とわかっていれば、返信が遅れても不安にはなりません。

(2) 電話やビデオ通話で時間を共有する

遠距離カップルは文字のやりとりだけで、気持ちが満たされないことも多いです。週に1回は電話やビデオ電話などで、相手と話をする時間をとることも不安の解消につながります。特に今はオンラインデートができるツールも色々あるので、平日でも時間を合わせれば、一緒に夕飯をとることも可能ですよね。

一緒の時間を共有することで、コミュニュケーション不足の不安に陥ることも少なくなります。

(3) 自分からも愛情はたっぷりと伝える

彼の愛情に不安を抱いたときは、実は相手も不安になっていることがあります。

彼への不安を解消したいのであれば、まずは自分から彼へ愛情を与えることが大事。見返りを求めてはいけませんが、優しさや良いことは他人にした分だけ自分に返ってくると言われているように、不安な気持ちになるのは自分の愛情表現が不足していることが原因の場合もあるのです。

彼へのメッセージなども、おざなりな言葉になっていないか、電話したときにはきちんと喜びを伝えているかなど、自分からもわかりやすく愛情を伝えてみてくださいね!

2. 恋愛以外のことに集中する

遠距離恋愛で彼のことばかり考えてしまい、不安を抱いてしまうと、その不安はずっと付きまとうようになります。だからこそ、いつも彼のことだけを考えるのではなく、恋愛以外のことにも集中する環境を作りましょう。

どんなに忙しくしても好きな人のことは考えてしまいますが、暇な時間があるとその分余計なことまで考えすぎてしまいます。彼以外のことを考える時間も作るようにしてみましょう。

(1) とにかく予定を入れる

彼のことを考えすぎないようにするためには、何かと動く予定を入れるのがベスト。

例えば、友達とご飯を食べに行く予定を入れれば、そのために何の服を着ていくのか、どこに食事に行くのか、またその場所に行くまでのスケジュールを考えることも必要です。この時点で、考えることも増えていきますよね。

趣味や習い事、その時間にしかやっていないイベントに行くなどしてスケジュールを埋めていくと、自然と彼のことばかり考えて、不安な気持ちにならずにいられます。不安で頭がいっぱい…といった状態に陥らないためには、暇な時間がないようスケジュールを入れてみてください。

(2) お金を稼ぐ!

彼のことで不安になってしまう大きな原因は、彼と会えないことですよね。なぜ会えないのか…それは距離があって、移動にはお金がかかるからです。…とすれば、彼に会えない時間でそのお金を稼げば、必然的に彼に会いに行ける回数も増えることになります。

不安な気持ちが増したときは、解決方法を考えることが大事。「どうしよう…」ではなく、「どうするべきか」を考えると、自ずと行動すべきことが見えてきます。仕事を頑張ることはもちろん、副業に手を出してみたり、給料の増加を狙ってスキルアップに挑戦したりと、やれることはたくさんあるはずですよ!

(3) 自分の時間を大切にする

普段会えない分、会ったときには彼との時間を大切にすることは非常に大事ですが、会えない時間を自分の時間として大切にすることも大事です。

遠距離恋愛では、普通のカップルよりも自分に集中できる時間があるので、その時間の分だけより魅力的な人間になることができるはずです。何か自身の世界を広げられる趣味や勉強の時間を持って、自分の成長につなげてみましょう。

頻繁に会えるカップルでも、魅力のない女性はすぐに振られてしまいます。魅力的な自分になることは、結果的に恋愛が長続きすることにもなるので、不安なときこそ自分自身に集中してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる