1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 春になったら断捨離をしよう!見直したいもの&手放して大丈夫なものまとめ

春になったら断捨離をしよう!見直したいもの&手放して大丈夫なものまとめ

  • 2021.4.8
  • 11547 views

春は断捨離の季節です!

段々と温かさがましてきた今日この頃。「何か新しいことをやりたい!」という気持ちになっている方も多いかと思います。

そんな方におすすめなのが、断捨離。いらない物を処分すると、自然とお部屋や心にゆとりが生まれて新しい暮らしをする気持ちになれるんです。

今回は断捨離で見直したいものや手放して大丈夫なものをまとめてご紹介します。

なんとなくとっておいているものを処分!

クローゼットをスッキリさせる

ついつい増やしてしまいがちなお洋服は衣替えを機に見直してみるのがおすすめ。

「昔着ていたけれど今は着ていないもの」「くたびれたもの」などは潔く処分して、今の自分にぴったりのお洋服だけを残してみてください。

説明書・期限切れの保証書も見直し

家電等の取扱説明書は、メーカーのホームページで見られるものも。紙としてとっておく必要がないものは処分をするのがおすすめです。

また、期限切れの保証書も処分すると書類の嵩を減らすことができます。

思い出の品は見返したい物だけ残す

ずっと書き続けている日記や、写真、卒業アルバムなどは後から見返したい!と思う物だけを残して処分するのがおすすめ。

本当にとっておきたいものはデータ化するのも一案です。

紙袋は厳選
紙袋は厳選

出典:https://ameblo.jp/

なかなか捨てられない物といえば紙袋ではないでしょうか。特に、お気に入りブランドのものは捨てがたいですよね。ですが、使う予定もないのにため込んでしまうのは場所の無駄。

捨てがたい紙袋は収納アイテムとして使うなどして、死蔵品をなくすようにしてみてください。

あって当たり前を見直す

マット類はなくてもOK

キッチンやお手洗い、玄関などにあって当たり前と思うマットやラグの類は、お手入れも大変なもの。思い切って取り払うと掃除も簡単になります。

マンションか否かなどライフスタイルやお住まいによって異なるかもしれませんが、特に意味をなしていないものなら断捨離をしてみるのもおすすめです。

収納はジッパーバッグでまかなう

ボックスやケースなどに入れているものは、ジッパーバッグに入れると省スペース。

おうちにある、あらゆる収納アイテムを「ジッパーバッグで代用できないかな?」と考えてみると、スリムなおうちを手に入れられるかもしれません。

レターセットは準備しておかなくても良い
レターセットは準備しておかなくても良い

出典:https://ameblo.jp/

お手紙を書くときに使うレターセットは常に準備しておきたいと思う物の1つ。

ですが、こちらのブロガーさんは「手紙を書きたくなったときに、その人にあった便せんを買いたい」と断捨離。

お相手のことを思うならレターセットの準備から始めるというのも素敵ですね!

痛んでいる・古いものは迷わず処分!

食器類は隅々まで確認
食器類は隅々まで確認

出典:https://ameblo.jp/

特に陶器の食器は、気づかないうちにヒビが入っていることも。そのまま使うのは危険なため、少しでも痛みがある場合には処分をしましょう!

プラスチックの食器も経年劣化で傷みやすいので全て確認するのがおすすめです。

バッグ類も確認
バッグ類も確認

出典:https://ameblo.jp/

意外と見落としがちなのが、バッグなどのファッション小物。この機会にほつれや汚れなどを確認して、寿命を感じたら処分をするのがおすすめです。

また、ライフスタイルが変わって使わなくなったバッグも、断捨離をするとスッキリしますよ。

コスメ類は早めに使い切る
コスメ類は早めに使い切る

出典:https://ameblo.jp/

コスメや基礎化粧品は、新商品が出るたびついつい買ってしまいがち。ですが、実は使用期限というものがあるんです。肌に直接付ける物は特に気にしたいところですよね。

開封してしばらくたった物や、未開封でも長く置きっ放しになっているものは潔く処分するのがおすすめです。

サンプル化粧品は使い切るor捨てる
サンプル化粧品は使い切るor捨てる

出典:https://ameblo.jp/

いただくことの多いサンプル化粧品は「旅行の時に便利かも?」と、ついついとっておいてしまいがち。ですが、サンプル化粧品にももちろん使用期限があります。

できるだけ早めに使い切るか、旅行の予定がないなら処分をするのが安心でしょう。

新生活で見直したいものとは?

旧年度の教材&プリント
旧年度の教材&プリント

出典:http://iebiyori.blog.jp/

ちょうど年度が切り替わる時期でもある春は、旧年度のものを見直すチャンス!

お子さんの教材やプリント類は、お子さんが不要と思うなら潔く処分するのがおすすめです。

雑誌や本も見直しのチャンス

特に新生活がはじまるという方におすすめなのが、雑誌や本などの見直し。

ライフスタイルが変わるときには読みたい本や知りたい知識も変わるもの。

新しい世界に飛び込む前に、今の自分に必要な情報を見極めてみて下さい。

昔好きだった雑貨

「かわいいから!」と購入していた雑貨。

掃除を億劫に感じてしまったり引き出しに入れたまま眠らせているなら断捨離のタイミングかもしれません。

「今までありがとう!」と声を掛けながら処分してみてください。

スマホ・パソコンの情報も断捨離
スマホ・パソコンの情報も断捨離

出典:https://ameblo.jp/

特に容量の多いスマートフォン・パソコンを使っていると怠りがちなのが、画像やメール等の情報の整理ではないでしょうか。

過去の情報は早めに処分をするのがおすすめ。新たな気持ちで暮らしをはじめられそうです。

断捨離で軽やかな毎日を過ごそう!

断捨離をすすめるアイデアをご紹介しました。

家の中にあるものが少しでも減ると、そのぶん気持ちも軽やかになるもの。さらに片付けや掃除がしやすくなる、探し物が減る、などといった嬉しい効果も期待できます。

ぜひご紹介したアイデアを参考に、この春には断捨離を進めてみて下さい!

元記事で読む
の記事をもっとみる