1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 江原啓之「謙虚になって感謝を忘れずに」職場の雰囲気を悪くしてしまう…と悩むリスナーにアドバイス

江原啓之「謙虚になって感謝を忘れずに」職場の雰囲気を悪くしてしまう…と悩むリスナーにアドバイス

  • 2021.4.8
  • 3388 views

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。4月4日(日)放送のテーマは「仕事」。転職して3ヵ月のリスナーに“ことば”を届けました。

◆ある人から無視をされるようになり……

1月から新たな仕事場で、失敗をしながらも業務をこなしています。そのなかで、失敗したことに対して厳しいご指摘をいただくと同時に、ある人から無視をされるようになりました。

仕事のためなので、割りきって「すみませーん」と笑顔で演じるとともに、周りに迷惑をかけないように、明るく元気に仕事と向き合っているのですが、自分のなかで何かが消化しきれていません。そのためか、気づけば眉間にシワを寄せ、パソコンに向かっています。

何かを我慢して、ぐっと気持ちを飲み込んでいるときは、いつも周りが少し遠巻きになっている気もします。このままでは、今の恵まれた仕事場で周囲の人にも気を遣われて、自分が雰囲気を悪くしてしまう……とも感じます。足りないことに、今一つ気づいていない私に何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

◆江原からの“ことば”

答えはあなた自身、わかっていますよね。自分で書いている。ご自身がせっかく恵まれた職場だと思っているのだから、明るく「申し訳ありません」と言って、謙虚でいればいいんです。多分、あなたはある人から無視をされて、そこにすごくひっかかっていると思うんです。“演じるさん”が必要なのと、あとは“小さきもの”という考えが大事。言われて当然。ここは謙虚になって感謝を忘れずいきましょう! それが自分のためでもあるのです。

◆江原啓之 今宵の格言

「自信ってなんですか? 経験の数です」

「経験ってなんですか? 失敗を恐れないことです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

<番組概要>

番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り

放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25

エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55

パーソナリティ:江原啓之

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

元記事で読む