プレゼント付き★肩こりの原因は“胸こり”だった? おっぱい番長・朝井麗華先生の「乳トレ」でスッキリ解消!

「肩がこってツライという人は、実は胸の筋肉もこっているんです」と語るのは、“おっぱい番長”としてメディアで大人気の人気整体師・朝井麗華先生。今回は、胸の筋肉のこりが、肩こりやバストの形崩れの原因にもなる理由や解決方法を聞しました!

●胸のこりをほぐす、“乳トレ”って何?

――「胸がこる」なんて、初めて聞きました!

「筋肉は全身にあるものなので、当然、胸にもあります。そして筋肉は、使わなくても使いすぎても硬くなり、いわゆる“こった”状態になってしまうんですね。胸とその周辺の筋肉といえば、大胸筋と肋間筋(ろっかんきん、肋骨の間の筋肉)と肩まわりの筋肉ですが、これらの筋肉は日常生活でなかなか使う機会がありませんから、こりやすいんです。

胸がこっていると、形が崩れる、胸が離れる、血液循環が悪くなり弾力が衰えるなど、バストへの悪影響がたくさんあるんです。また、胸の筋肉はその周辺の筋肉とつながっていますから、肩こりの原因にもなります。実は、私が乳トレを開発した当初は、“美乳”のためではなく、肩こりの解消が目的でした。肩を早く楽にするためにはどうしたらいいのか研究を重ねた結果、胸の筋肉をほぐす“乳トレ”に行き着いたんです」(朝井先生、以下同)

――肩こり解消のために胸をケアするって、なかなか思いつかないですよね。

「肩こりは姿勢の悪さや冷えなどが大きな原因ですが、乳トレで胸の筋肉をほぐしてあげれば、代謝がアップして冷えの改善にもなります。岩盤浴など外から温めるのもいいのですが、ぜひ内側から変えていくように心がけましょう」

●まずは自分でチェック! バストの状態を確認しよう

――「胸がこっている」と言われても、ピンとこない人がほとんどだと思います。こっているかどうか、自分で判断する方法はありますか?

「胸のこりは自覚しにくいのですが、下記のチェックリストで確認できます」

□ ブラのストラップが落ちやすい

□ 乳首は肩~ひじの中間より下

□ バスタオルを巻いても落ちる

□ ブラの跡が10分以上残る

□ 乳首が顔幅よりも外側にある

□ 昔よりアンダーの数字が大きくなった

□ 肋骨の間に指が全然入らない

□ ブラの脇に肉がはみ出している

□ 触れるとふにゃっと柔らかい

□ 左右の胸で大きさに差がある

「当てはまる項目が3個以下なら、体のこりやゆがみが少なく、バストもまずまずの状態。この状態をキープするために、ぜひ予防としてケアを。4~7個の人は“おっぱい問題児”。8個以上当てはまる人は、すでに下垂や形崩れが起こっているのでは? 今すぐ乳トレを始めましょう」

●話題の乳トレ、気になるやり方は?

――具体的に、乳トレのやり方を教えてもらえますか?

「書籍やDVDでいろいろご紹介しているのですが、とくにおすすめのトレーニングは下記の2つです。これだけでも、ぜひ実践してみてくださいね」

<バストくるくる>

すべての女性にマスターしてほしい、基本技の1つ。大胸筋のこわばりをほぐし、筋肉を育てるマッサージです。できれば、お風呂上がりなどに裸の状態で、オイルやクリームを使って行いましょう。

1:片側の手を、指をそろえた状態でバストの下側に添える。下側を支えることでバストの余計な動きを抑え、靭帯へのダメージを防ぎます。

2:逆側の手の4本の指で、バスト上部を内から外へ、円を描きながらマッサージ。バストの土台である大胸筋のつまりを取るイメージで、片方の胸につき30秒ずつ。逆側も同様に行う。

<親指ブスブス>

仕事の合間やトイレに立ったときなど、いつでもどこでもできるのがこちら。目安は左右30回ですが、気づいたときに行って。

1:親指で、逆サイドの胸のバストトップから上側をプッシュ。大胸筋を深部から緩めるのが目的なので、骨の間にぐっと差し込むように。

2:下側も同様に、親指でプッシュ。下は、手をクロスせずひじを張りながら手と同じ側のバストをプッシュするとやりやすいはず。

筋肉のこりがひどいと親指が入らないこともあります。多少、痛いくらいが効果的ですが、バストトップより下は詰まっている人がほとんどなので、最初は無理せずソフトに。

「やってみると、血液循環がよくなって体が温まるのを実感できると思います。いずれも、イタ気持ちいいくらいの圧で、少しずつ毎日続けてください。1日5~10分、忙しいときは3分でもいいので、続けることが大事です。本来、筋肉がこっていなければ痛くないはずなので、自分の体のどこがこっているか、わかるようになりますよ」

――乳トレを続けることで、肩こりが楽になった、バストが1カップ上がったなど、うれしい声も多く届いているとか! ぜひ試してみてくださいね。

<取材・文/島田彩子 取材協力/朝井麗華(気・Reika)>

プロフィール/朝井 麗華(あさい れいか)

美容家・経絡整体師。東京・恵比寿にてプライベートサロン「気・Reika」主宰。

臨床検査業界を経て、アロマセラピーや東洋医学を学び、中国整体推拿(スイナ)療法の素晴らしさに目覚める。ゴッドハンド・カリスマと顧客やメディアから評されるテクニックが瞬く間にタレントや美容業界へ広まり予約の取れないサロンに。肩こり・腰痛等一般的な症状の改善は元より、美容面では“痩せるサロン”や“小顔サロン”等、実力派サロンとして数々のメディアで紹介されている。中でもバストを中心とした施術の的確さから「おっぱい番長」と称されるように。現在は施術以外にも、スクール、セミナー、メディア等で専門家としての講師業も行っている。著書に『おっぱい番長の乳トレ/2014年』(講談社)、『水毒を溜めない人は美しい』(大和書房/2015年)。

プライベートサロン「気・Reika」:http://ki-reika.com

『おっぱい番長の乳トレ 日本一の美乳教室』を2人にプレゼント

テレビで話題沸騰。8万部突破『おっぱい番長の乳トレ』が進化してDVDブック『おっぱい番長の乳トレ 日本一の美乳教室』(大和書房)に!

応募はコチラから

おっぱい番長として一躍注目をあつめた、カリスマ整体師による「乳トレ」、初のDVDbook。おっぱいは大きさより形がすべて! どんなおっぱいでも美乳になれる「乳トレ」の育乳テクニックをあますことなくDVDで公開します! おっぱいは育てることが出来るのです。育てることで、あら不思議、くびれができる、姿勢がよくなる、スタイルがよくなると、いいことづくめ。 痩せるより簡単!なのが乳トレです。美乳はもちろん、スタイル全体を美しくし、肩こりも解消できるメソッドを映像で分かりやすく解説! 瞬間豊胸・ブラのつけかた映像も。

https://les.living.jp/app/user/SPUSC010.php?eid=EN000181758h7MDb&jnc=on

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理