1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「恋人たち」のタロットから読み解く、恋を叶えるために大切なこと

「恋人たち」のタロットから読み解く、恋を叶えるために大切なこと

  • 2021.4.7
  • 1422 views

ココロニプロロでもおなじみ、占い師のルーシー・グリーンさんが4月6日に新刊『神秘のタロット塗り絵BOOK』を発売!

今回は新刊出版を記念して、ルーシーさんのスペシャルコラムをお届けします。

「恋人たち」のカードを読み解きながら、恋を叶えるための重要なポイントについて語っていただきました。

☆プレゼントもあります。最後まで読んでくださいね♪

■切り離して占える!塗り絵タロット

こんにちは!ルーシー・グリーンです♪

この度、わたしの新刊『神秘のタロット塗り絵BOOK』が発売されました。

*********************

『神秘のタロット塗り絵BOOK』

定価 1,320円(税込)/ 2021年04月06日発売

魅力的でミステリアスなタロットカード。

塗り絵を通してモチーフやカラーの意味を知り、タロットと親しもう。

占い初心者がもっとタロットの世界について知れる1冊。

*********************

こちらは塗り絵仕様になっていて、塗り終わってミシン目に沿って切り離すとカード占いとして使ってもらえるもの。絵柄は世界的にも人気のウェイト版です。

※ちなみにこのカードの呼び方の由来は、ウェイトさんが考えたから「ウェイト版」で、ほかにもパメラ・スミスさんが絵を描いたから「スミス版(ウェイト・スミス版)」、ライダー社から発売されたから「ライダー版」とも呼ばれています。

さて、今日はそのウェイト版タロットカードを使って、「片想い成就への道」をお伝えしたいと思います♪

■「恋人たち」から読み解く、恋愛成就の道

ところで、ウェイト版のタロットカードはお持ちですか?

「恋人たち(「 Ⅵ THE LOVERS.」)」のカードを取り出して見てみましょう。

お持ちでない方は、インターネットで「恋人たち ウェイト版」と検索すると画像が出てきますよ。(わたしの本をお持ちの方はp.17を開いてください♪)

LOVERSの字が記されている通り、恋愛占いをしているときにこのカードがでると「なにかいいことが起こりそう!」そんな気持ちにさせてくれる一枚です。

絵柄は、裸で野に立ち向き合う男女の姿。頭上では大天使がふたりに向かって両手を広げています。

彼らのように天使に祝福される恋人たちになるにはどうしたらいいのでしょう? 実は、このカードの絵柄から恋愛成就の秘訣を読み取ることができるのです。

1.抱き合うだけが恋じゃない?! ~距離感~

大好きなあの人がそばにいて、許されるのなら…「もっと近づきたい!!」。

そう願うのは恋する人たちの素直な反応。だけどこのカードのふたりは「恋人たち」というタイトルでありながら抱き合っているわけではありません。少し距離を持って立っています。これは「恋愛成就の秘訣その1」。ふたりの間に距離があることでお互いの全体像を見ることができ、理解し合える効果があるのです。

自分のことを知られるのは少しばかり照れるものですが、自分を誰かに理解してもらえると嬉しく感じるのもまた事実。なのに、片想い中は案外相手がよく見えていないのです。というのも、相手のことを考えている時間は増えるけれど、「あの人は、わたしをどう思っているかしら?」と、相手から「自分が」どう見られているかに気を取られやすいから。相手を見ているようで、自分を見ているんですね。

だから今あなたが片想い中で、ふたりの間に距離があるとしても、それは悪いことばかりではありません。あの人がどんなことに興味を持ち、がんばり、なにを大切にして生きているか。それを理解できる距離にあるのだから。

そして自分とは違う相手の考え方を尊重すること。これも適切な距離感があるからこそできること。

間隔を急いで埋めようとするのではなく、ゆったりと受け入れ、相手のいいところをもっと見つけましょう。そして相手にもあなたを見つめる「隙」を与えてあげましょう。そうすれば少しずつ関係も近づいていくはずです。

2.“あがめたてまつる恋”はうまくいかない?! ~対等さ~

「あんなにステキな人はいないわ!」この広い世界でそう思える相手に出会えたことは幸福ですね。でも忘れてはいけません。「恋愛成就の秘訣その2:あがめたてまつる恋はうまくいかない」です。

相手のいいところに目を向けられている。これは恋愛成就にとっても効果のあることです。ですが、“いいところを見る” から、ひとたび “あがめたてまつる” まで行きすぎてしまうと、ふたりの間に大きな距離ができてしまうのです。

逆に考えてもらえればわかりやすいかと思います。あなたがまだ恋愛感情を持っていない相手からたとえば「お仕事がんばられていてステキですね」などと褒めてもらえるのは悪い気がしないとしても、「あなたに一生ついていきます!」「あなた以外になにもいりません。」「あなたはわたしの神さまです」…などと言われるとびっくりしちゃいませんか?

神さまは人間とは恋人になれないのです。どんなに相手を尊敬していても、お互いにどこか通じるものがあって、助け合い、励まし合える関係だから発展するのです。

しかも、片想い中はどうしても「相手は素晴らしい」と感じるにとどまらず、「わたしはダメ」と卑下する気持ちまで湧き起こりやすい。あなたはどうでしょう? 自分のことを責めてばかりいませんか。恋人たちのカードを見てください。どちらも裸で姿形に違いはあれど、大きさにも位置関係にもこれといった違いはなく大天使の下で「対等」です。

もしあなたがうっかり “あがめたてまつる恋” に落ち入ってしまったのなら、あの人のいいところだけじゃなく「なんでもないところ」にも目を向けてみましょう。神さまのように見えていた相手を、同じ人間の土俵に立たせるのです。…もしそれであの人への恋心が冷めてしまうのなら、厳しいですがふたりは恋愛の関係ではなく、あなたが一方的に憧れるだけの間柄なのかもしれません。でも、そうではないですよね? まだよく知らない相手だとしても、もう少し知りたい、わかり合いたいという気持ちがあるはず。だとしたら、相手を同じ人間として見るだけでなく、あなた自身への評価もフラットにすることです。相手のいいところを見つけるように、自分のすてきなところもちゃんと見てあげましょう。対等な関係とは、「相手に自分を対等に見てもらう」ことで結ばれるのではなく、あなたが「自分を相手と対等に見つめる」ことから始まるのです。

* * * *

いかがでしたでしょうか?

相手との距離を縮めることを焦らず、お互いを対等な存在として見つめる。

そこから「恋人たち」のようなパートナーシップは育まれるでしょう。

このようにタロットカードは、枚数ぜんぶを使って占うだけではなく、一枚を取り出してそこから「成就へのアイデア」をもらうこともできます。

この度発売されたわたしの新刊『神秘のタロット塗り絵BOOK』でも、カード一枚一枚に描かれたメッセージを丁寧に解説しています。タロットカードを覚えようとしてもなかなかうまくいかなかった方にも、本書で色を塗ったり、カードのイメージをふくらませたりすることで、きっと親しみを持ってもらえるはず。

ぜひ、タロットカードをあなたの趣味のひとつに加えてくださいね。

そして、あなたの恋が成就しますように…♡

ライタープロフィール

ルーシー・グリーン

星占いのもとになっている西洋占星術の面白さとタロットカードの不思議さに魅入られ占い師となる。占いを通して、自分自身を肯定し、豊かな人生を創りだす幸せを伝えることに意欲を燃やす。今日もまた迷える子羊をグリルにしちゃうくらいホットに絶賛導き中!!

LUCY-ホットでキュートな恋の仕方

元記事で読む