1. トップ
  2. おでかけ
  3. 日本最大級1,200本の傘が広がる春夏の空の回廊!ムーミンバレーパーク「ムーミン谷とアンブレラ」

日本最大級1,200本の傘が広がる春夏の空の回廊!ムーミンバレーパーク「ムーミン谷とアンブレラ」

  • 2021.4.7
  • 2872 views

埼玉県飯能市の豊かな自然に囲まれた、ムーミンの物語を主題としたテーマパーク「ムーミンバレーパーク」

そんな「ムーミンバレーパーク」で、2021年も、4月17日(土)から8月29日(日)までの期間、日本最大級約1,200本の傘が広がる「ムーミン谷とアンブレラ」が開催されます☆

 

ムーミンバレーパーク「ムーミン谷とアンブレラ」

 

 

実施期間:2021年
【前期】4月17日(土)~6月20日(日)
【後期】6月26日(土)~8月29日(日)

※2021年6月21日(月)~6月25日(金)は傘の入れ替え作業期間となります

 

2021年で2回目となる「ムーミン谷とアンブレラ」は、2020年に続きmarimekkoなど世界的なブランドでデザインを手がける鈴木マサル氏がアートディレクターを担当。

約1,200本のカラフルな傘が彩る回廊は約200mに渡り、圧巻の景色で訪れるゲストを包み込みます。

そして2021年のムーミンバレーパークのアンブレラスカイは、ムーミンの物語と北欧のテキスタイルを融合させた世界観をテーマに、開催期間を前期の春バージョン【4月17日(土)~6月20日(日)】と、北欧で夏至がスタートする時期に合わせた後期の夏バージョン【6月26日(土)~8月29日(日)】の2回に分け、デザインをがらりと変えて展開されます。

「ムーミン谷とアンブレラ」とともに、四季折々の表情を見せるムーミンバレーパークを楽しめるイベントです。

 

前期・春のデザインコンセプトは「リトルミイ」とのコラボレーション!

 

 

4月17日(土)から6月20日(日)までの期間開催される「ムーミン谷とアンブレラ」の前期・春バージョン。

赤を中心とした鮮やかなアンブレラスカイのデザインコンセプトは〝ミムラ一族、大集合!「リトルミイのプレイスポット」コラボアート”。

大人気キャラクター「リトルミイ」とそのたくさんの兄弟たちとともに、約200メートルのカラフルなアンブレラの回廊がムーミン谷エリアに登場し、ゲストのみなさんをお出迎えします。

 

 

『ムーミン』コミックスの原作「家をたてよう」をモチーフにした前期の春バージョンのアンブレラのアプローチは、物語のはじまりと同様に、ムーミン屋敷にやってきた「ミムラ」の母と「リトルミイ」とその姉妹たちからはじまります。

子どもたちの数は17人、母「ミムラ」の教育方針で「リトルミイ」たちは自由気ままにふるまい、いたずらし放題。

困ったムーミン一家は、夏至まで滞在すると言っていたミムラ一家に、夏至が早くきたことにして、帰ってもらおうと画策。

そして、夏至の象徴である夏至祭のかがり火を火事と勘違いした「フィリフヨンカ」が消防団をよんでしまい、大騒ぎになります。

 

 

そんなドタバタ騒ぎを、「リトルミイ」のワンピースを象徴する「赤」を基調としたアンブレラのデザインとともに、登場するムーミン谷の仲間たちが勢ぞろいして再現。

頭上で広がっていくストーリー展開に、想像力を働かせて、ワクワクしながら歩みを進められるデザインです。

※写真は2020年度のものでイメージです

 

体験施設「リトルミイのプレイスポット」とコラボレーション

 

 

キャスト:
女性ナレーション 坂本真綾さん
男性ナレーション 日野聡さん

 

いたずら好きな主人公「リトルミイ」が繰り広げる、コミカルなドタバタ劇を楽しめるシアター型体験施設「リトルミイのプレイスポット」

案内役のガイドとともに、「リトルミイ」のたくらみにハラハラドキドキしながらその回ごとに展開が変化していく驚きと、優しく温かみのあるクラシカルな映像で、ムーミンの物語の魅力に楽しく触れることができます。

そんな「リトルミイのプレイスポット」と「ムーミン谷とアンブレラ」がコラボレーション!

今回のお話をクラシカルな映像とともに、ゲストが参加型で追体験して楽しめます。

 

アートディレクター 鈴木マサル氏のコメント

 

 

今年もムーミンバレーパークにアンブレラスカイの季節がやってきました。

4月からはリトルミイのカラーとも言える赤を基調にしたアンブレラスカイが展開されます。

ムーミンの世界観とリンクした、この場所でしか味わえないアンブレラスカイをぜひ体感しに来てください。

 

Instagramフォトコンテスト

 

ムーミンバレーパークでは、イベント開催期間中、「ムーミン谷とアンブレラ」をより楽しむためのイベント「Instagram フォトコンテスト」を開催。

日本最大級・約1,200本の傘が広がる「ムーミン谷とアンブレラ」を背景に、あなただけが見つけた素敵な瞬間の写真をハッシュタグ「#アンブレラフォトコン2021」とともに Instagram に投稿してください。

フォトコンテストの詳細につきましては、後日ムーミンバレーパーク公式サイトにて発表されます。

 

イベント終了後の傘は「PLASTICITY(プラスティシティ)」製品に

 

イベント終了後、展示の傘がアップサイクルされ、新たな製品に生まれ変わります!

市民レベルでもサステナブルやエコへの取り組みを日常的に行い、環境先進国と謳われている北欧。

北欧の世界観が体験できる「メッツァ」内にあるムーミンバレーパークでも、北欧諸国の目指す理念に共感。

個の企業レベルで少しずつでも環境に貢献できる地球にやさしい取り組みをめざすべく、本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせる「アップサイクル」の取り組みがアンブレラスカイで実施されます。

イベント終了後の傘は、日本初となる捨てられるビニール傘をそのままの状態で再利用しバックなどを作るブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」の製品として生まれ変わります。

 

四季折々の自然と合わせて楽しむ、日本最大級のアンブレラスカイ!

ムーミンバレーパークの「ムーミン谷とアンブレラ」は、2021年4月17日(土)から8月29日(日)までの期間限定で開催です☆

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる