1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【前編】ママグループがひとりぼっちの私をチラチラ見てくる……互いの立場のママの本音とは

【前編】ママグループがひとりぼっちの私をチラチラ見てくる……互いの立場のママの本音とは

  • 2021.4.7
  • 1767 views

幼稚園に通う4歳の息子がいるママです。
私は人づきあいが得意ではなく、ちょっと寂しいな……と思いながらも、ママ友をつくらずいつもひとりで行動しています。そんな私は、グループ行動するママが少し苦手。
しかし幼稚園の送り迎えのとき、楽しそうに話をしているママグループを避けては通れません。そんなときは「おはようございます」と笑顔で挨拶をして、スッと通り過ぎるようにしています。自分から話題を振ろうとか、仲良くなろうとか、そういうことは一切しません。

そこで最近気が重いことがあります。

出典:select.mamastar.jp


そのママグループの子どもたちは女の子。うちは男の子で、そのうえあまりクラスでも接点がないらしく、子どもたちが『一緒に遊ぼう~!』とはなりません。
内心ほっとしながら、少し距離を取って遠巻きに遊び、やり過ごします。

でもどうしてもママグループのほうが気になって、たまにチラチラと見てしまいます。

出典:select.mamastar.jp

どうしてもママグループメンバーのほうが、コミュ力が高くて『上』の立場にいて、ポツンとしている私が『下』の人間のように思えてしまいます。

情報交換、という名の噂話でもしているのでしょうか。
劣等感から良くない妄想が膨らむばかり。だんだん公園に行くのが苦痛になってきました。

出典:select.mamastar.jp

数日後。また息子が幼稚園の帰りに「公園に寄って行きたい!」と言いました。
また、あのママグループがいたらどうしよう。今日も重い足取りで公園へ向かいます……。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・べるこ

元記事で読む