1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】コレ何に見える?あなたが浪費しやすいポイントとは

【心理テスト】コレ何に見える?あなたが浪費しやすいポイントとは

  • 2021.4.7
  • 14195 views

お給料をもらってから間もないのに、もうお財布が寂しい……そんな状況になった経験は、誰でもあるのではないでしょうか。ついついお金をたくさん使ってしまうのは、何か原因があるからです。あなたの散財しやすいポイントを、心理テストで探ってみましょう。

Q:この図形は何に見えますか?以下から選んでください。

A:ドーナツ

B:五円玉

C:天使の輪

D:ブレスレット

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【この心理テストでわかること】あなたが散財しやすいポイント

お金をたくさん費やしてしまう物のことは、いつもあなたの頭の中にあるものです。図形を見てあなたが連想した物から、あなたのお金の使い方や散財しやすいポイントが探れるのです。

A:ドーナツ…食べ物で散財

図形がドーナツに見えたあなた。食べ物にたくさんお金を使う傾向があるでしょう。

おいしい物を食べている時が何よりも幸せ。外食が多かったり、高価なスイーツを買ってきておやつにすることが多いのではないでしょうか。

あなたの場合、食べることは生きていく上で必要なことだと考えているので、食べ物に多額のお金を使うことに罪悪感がないのです。そこが散財ポイント。

家計に占める食費の割合について、一度計算して見直してみましょう。

B:五円玉…ギャンブルや自分への投資で散財

図形が五円玉に見えたあなた。ギャンブルや自分への投資など、お金を儲けようと思ってお金を使うことが多いのではないでしょうか。

教材を買ってノウハウを学べば儲かるなどと言われたら、ついつい乗ってしまいます。あなたは、地道にお金を稼ぐよりも、いっきに儲けて豪快に使いたいタイプ。一攫千金を夢見て散財しがちでしょう。

うまい儲け話などを持ちかけられても、簡単に信用しないで、よく調べ考えることが大切です。

C:天使の輪…人のために散財

図形が天使の輪に見えたあなた。天使は善意の象徴です。あなたは、世のため人のためになることに、お金をたくさん使う傾向があるのではないでしょうか。

たとえば、慈善団体に多額の寄付をしたり、みんなで食事に行ったら、全員におごってあげたりするのかもしれません。

善意があるのは良いことなのですが、そのせいで自分の生活が苦しくなるようなら、お金の使い方を考え直したほうがいいでしょう。

D:ブレスレット…美容に関することで散財

ブレスレットは、あなたを美しく飾り立てる物です。これを選んだあなたは、美容院代やエステサロン代、洋服やメイク用品代など、美しくなるためにたくさんのお金を費やしがちなのではないでしょうか。

お金がなくても、ローンを組んだり、カード払いで散財してしまうのかもしれません

。美しくなろうとすることは悪くないのです。しかし、収入に見合わないお金の使い方なら、見直しが必要でしょう。

元記事で読む