1. トップ
  2. グルメ
  3. 【簡単】美味しいバナナデザートの作り方。アレンジ万能フルーツを使ったレシピ16選

【簡単】美味しいバナナデザートの作り方。アレンジ万能フルーツを使ったレシピ16選

  • 2021.4.7
  • 2210 views

バナナのおすすめ人気デザート特集

バナナは栄養価の高い果物で、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。デザートにバナナを使うことで栄養が補えますよ。ですが、どのようなバナナを使ったレシピがあるのか分からない人も多いはず。

そこで今回は、美味しいバナナデザートの簡単な作り方を大公開♪さまざまなデザートにアレンジしやすいバナナを使ったおすすめレシピを紹介します。早速どのような人気のバナナデザートがあるのか見ていきましょう。

バナナのおすすめ人気デザート☆イベント

ざくざくビスケットとチョコバナナのケーキ

スポンジケーキに砕いたビスケットとバナナクリームを挟んだおすすめデザートです。

バナナが入ったガナッシュクリームは、とても簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。一から作るデザートがあると安心して食べられます。

みんなが集まるイベントの時にも重宝しますよ。ビスケットのおかげで、ざくざく感も味わえます。トッピングにチョコソースをかけて召し上がれ♪

人気の定番レシピ!バナナブレッドマフィン

バナナを使ったデザートといえば、マフィンが代表的なお菓子ではないでしょうか。完熟したバナナを使用して濃厚なテイストに仕上げています。

香りを引き立たせるためにバニラエッセンスを加えてくださいね。ホットケーキミックスが手に入らなかった時でも作れます。

マフィンはとても簡単にできるデザートで、見栄えが良いのでイベントに重宝する一品。可愛くトッピングしても良いですよ。

簡単にできる!バナナブレッド

ホットケーキミックスとバナナを使用したデザートはいかがですか?オーブンで作るレシピですが、炊飯器でも作れそうな予感。

出来立てのデザートはとても良い香りがキッチンに広がり、幸せな気分になるはず。バナナが少し黒ずんできてしまった時にも重宝します。

大量消費したい時はこのレシピを作ってイベントに活用しましょう。シンプルな食材で素材の味が良く感じられる料理です。

餃子の皮で作るバナナパイ

オーブンがなくてもフライパンで簡単に作れる人気のレシピです。餃子の皮を使用してぱぱっとお手軽に作れるデザートがあると便利ですよね。

また餃子の皮が余った時にも消費できるおすすめ料理です。バナナを1本分使用していますが、大人数の時はたくさん使っても良いでしょう。

フライパンにバターを入れて香ばしくパリパリにさせるのがポイント。後は好きなように盛り付けてどうぞ。

華やかレシピ!ふわふわオムレット

フライパンなどでふわふわのオムレットを作り、トッピングにバナナやイチゴなどのフルーツをたっぷり乗せた美味しいデザートです。

色鮮やかにすることでイベントらしいデザートになりますよ。一見難しそうですが簡単に作れるのでおすすめです。

人気のふわふわ系デザートでみんなを楽しませてくださいね。卵白でふわふわにするのがコツですよ。バナナはお花にして飾ると可愛く見えます。

美味しい冷や菓子!フルーツゼリー

ぶどうやキウイ、バナナなどの果物をたくさん使用したおすすめのデザートです。

表と裏には違う種類のフルーツを入れることで、味わいが変わり最後まで美味しく食べられますよ。

ゼリーは簡単に作れるデザートなので、少しアレンジしてイベント用に作ってくださいね。

グリーン系の色合いがとてもおしゃれな冷や菓子です。夏に作ってみんなで涼むのも良いでしょう。

あれを再現♪丸ごとチョコバナナ

市販で販売されている人気のまるごとバナナを真似して作った美味しいデザートです。

ふわふわの生地に包まれたバナナは、とても美味しいテイストに。

1人1本でも思わずペロリと食べてしまうくらいです。簡単なレシピでイベントを盛り上げてくださいね。

テンパリングしたチョコが入っているので、パリパリした食感が良いアクセントになっています。チョコソースをかけるなど楽しんでください。

大人気!フローズンポッキーシェイク

潰したバナナとバニラアイスを入れて牛乳を注ぐだけの簡単な茶菓子です。

これだけだと通常のおやつになってしまいますが、ポッキーを差すだけでイベント感が増しますよ。

とてもおしゃれな雰囲気になり、子供たちが喜んでくれるレシピに。

バナナはなるべくスプーンでざっくりと潰すのがポイント。

ポッキーを途中で折って食べることで、チョコバナナクッキーシェイクに大変身します♪

バナナのおすすめ人気デザート☆おやつ

美味しいシンプルなバナナパンケーキ

おやつタイムに簡単に作れる人気のレシピです。豆乳とバナナを使用しているのでヘルシーなデザートになりますよ。

バナナを生地に加えることでねっとりした食感となり、絶品の仕上がりに。フライパンでしっかり焼き色をつけてくださいね。

お好みでメープルシロップをかけて甘めのデザートにするのもおすすめ。フライパンでも良いですし、このレシピなら炊飯器でも作れそうですね。

素朴な味わい!人気のバナナドーナツ

揚げたてのデザートがあると幸せな気分になりますよね。このレシピはバナナを使用したドーナツで、素朴な味わいが感じられます。

豆乳が入っていて栄養満点のデザートですよ。揚げ物用の鍋がなくても、小さめのフライパンなどで作っても良さそうですね。

こんがり揚げ色がつくまで油で揚げてください。簡単に作れて栄養のあるデザートは、子供たちに安心して食べさせられます。

おすすめ!あんチーズバナナのホットロール

食パンを使用したお手軽に作れる人気のレシピをデザートにしませんか?

バナナのほかにあんこやチーズを具材にしてくるくると巻き、フライパンで焼くだけです。

塩気のあるチーズが入っているのでちょうど良い塩梅になります。表面がサクサクしていてバナナのねっとり感が絶妙な食感になりますよ。

このデザートであれば大人でも美味しく食べられるはず。コーヒーと一緒にどうぞ♪

生ハムとバナナとチーズのホットサンド

甘いものがそれほど得意ではない人のおやつにおすすめなのが、生ハムとクリームチーズを使った簡単料理です。

ホットサンドメーカーを使えば簡単にデザートが作れますよ。

クリームチーズとバナナのねっとり感がうまくマッチして、塩味の強い生ハムが優しく包み込んでくれます。

一度食べるとまたデザートに作りたくなるテイストに。どちらかといえば大人が喜んで食べるデザートですよ♪

焼き芋とバナナクリームのホットサンド

焼き芋とバナナがコラボしたおすすめの美味しいレシピです。

バナナをレンジで加熱してトロトロにさせ、焼き芋とクリームチーズを合わせています。

焼き芋があれば簡単に作れるデザートなので、おやつタイムに大活躍しますよ。スライス生チョコレートを一緒に合わせて食べると絶品です。

焼き芋のホクホク感とバナナのねっとり感が良いバランスとなった一品。

絶品の冷や菓子!チョコバナナスムージー
絶品の冷や菓子!チョコバナナスムージー

出典:https://cookien.com/

完熟したバナナを凍らせて作るおすすめの料理です。バナナを大量に購入しすぎて傷み始めてしまった時は凍らせておきましょう。これならいつでもお手軽にデザートが作れて、子供のおやつにもぴったりです。

このような冷や菓子があると暑い夏にぴったりなので重宝しますよ。栄養も摂取できて安心して食べられるレシピです。ブレンダーがあれば簡単に作れるデザートに。

食べたら止まらない!バナナシフォン

シフォンケーキはさまざまなアレンジが楽しめるレシピですが、バナナをたっぷり入れることで程良い甘味のデザートになります。

バナナを入れてもしっかりと膨らむので安心してくださいね。難しいイメージのシフォンですが、作る手順を間違えなければ簡単に仕上がります。

出来上がったらすぐに形から外さず、冷めるまで待つのがポイント。お好みでチョコソースなどをかけて召し上がれ♪

トースターで!簡単バナナケーキ

オーブンがなくてもトースターで簡単に作れるデザートです。バナナはレンジで加熱し、ペースト状にすることでねっとりした食感になりますよ。

この時は皮をむかずにそのままレンジで加熱するのがポイント。

食材を全て合わせて耐熱容器に入れ、トースターで焼くだけなのでお手軽に作れるデザートです。

子供用のおやつにたくさん作っておくと良いかもしれませんね。くるみを入れて食感を楽しんで♪

バナナのおすすめ人気デザートまとめ

ここで紹介してきたバナナのデザートは、どれも簡単に作れる人気のレシピばかりです。

フライパンやオーブンで作るものなどありますが、炊飯器で作れそうなものはスイッチオンするだけの炊飯器に任せても良いかもしれませんね。

自分なりにレシピをアレンジするのもおすすめです。バナナはスーパーで安く手に入るのでついたくさん購入してしまいますが、余ってもこれらのレシピがあればデザートに変身させられますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる