1. トップ
  2. グルメ
  3. 森のグラン・オーベルジュ「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」で美食を楽しむ。

森のグラン・オーベルジュ「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」で美食を楽しむ。

  • 2021.4.7
  • 440 views

「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」は、HIRAMATSU HOTELSブランド6施設目であり、同ブランドのフラッグシップホテルとなる。

軽井沢の隣町である御代田町は、縄文土器が出土した歴史を持ち、古より豊かな自然のなかで人々が暮らしを営んできた。「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」では、そんな雄大な自然のなか、鳥のさえずりに耳を傾けながら、信州の豊かな恵みを味わうプリミティブな体験を提案していく。

6万平米を超える広大な敷地に客室はわずか37室。本館28室とヴィラ9棟からなり、テラスを含む客室の面積は、最小でも100平米を超える。全室、半露天温泉風呂付きで、温泉愛好家に定評のある大塩温泉の湯をいつでも満喫できるのもうれしい。5階建ての本館はすべての客室に南向きのテラスを設けている。ミニキッチンのついたヴィラスイートは2つのベッドルームと広いテラスを備える。うち2棟は愛犬と一緒に宿泊可能な客室「ドッグヴィラスイート」だ。

コンセプトは「森のグラン・オーベルジュ」。シェフを務めるのは、これまでひらまつの数々のレストランで研鑽を積んだ柳原章央氏。フランスでの修業経験も持つ彼は、この2年間地元の生産者のもとへ足を運び、地域の食材を探求してきた。シェフが生産者と語り、作物を手にとりながら厳選した食材がもつ旨味を、これまで培ってきた料理の技で最大限に引き出し、土地の恵みを心から堪能できる一皿を創出する。

レストランは、クラシカルなメインダイニング「Le Grand Lys(ル・グラン・リス)」と、アラカルト料理が楽しめるオールデイダイニング「La Lumière Claire(ラ・ルミエール・クレール)」の2つを設けた。メインダイニングでは、高原野菜からジビエまで信州の清らかな空気と水のもとで育った食材を使ったフランス料理をフルコースに仕立てる。館内で最も素晴らしい眺望を誇る5階にあるオールデイダイニングでは、朝食からランチ、ディナーまでアラカルト料理などを多彩に用意した。

空の下で焚き火を囲み、人と人、人と自然がゆるやかにつながる「TAKIBIラウンジ」や、感覚を研ぎ澄まし、ヴィラテラスや芝生の上で広げるモーニングバスケット、クロスとカトラリーをセットした森の中のテーブルで味わう本格的なフランス料理など、「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」ならではの食体験も豊富に用意している。

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

開業日/2021年3月16日(火)

所在地/長野県北佐久郡御代田町大字塩野375-723

https://www.hiramatsuhotels.com/miyota/



Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる