1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 雨の日でも充実できる時間の過ごし方11選。家でできることからお出かけまで

雨の日でも充実できる時間の過ごし方11選。家でできることからお出かけまで

  • 2021.4.7
  • 2495 views

雨の日におすすめの過ごし方をご紹介!

せっかくの休日なのに雨が降って楽しめないといった経験が一度はあるでしょう。特に5月頃の梅雨の季節は休日なのに雨の日が続くことが多くなります。

そんな雨の日に大人でも楽しく充実した日にするための過ごし方をご紹介。家事から娯楽まで、雨の日だからこそ行えることがたくさんあります。一人暮らしでも家族とでも楽しめる雨の日の過ごし方をたくさんご提案。

雨の日の過ごし方に悩んでいる方は、是非参考にしてみて下さい。この記事を読み終える頃には、雨の日に大人でも充実した休日の過ごし方ができるでしょう。

雨の日におすすめの過ごし方《家でできる娯楽》

ゲーム
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)ゲーム

「雨の日は外に出たくない」という方も多いのではないでしょうか。ここでは、天候に関係なく家で楽しめる娯楽を紹介します。一人で楽しめるモノから家族や友達と楽しめるモノ、遠くに暮らす人と時間を共有できるモノまで様々な休日の過ごし方をご提案します。

雨の日だからと言って、一日中ゴロゴロしていると、せっかくの休日があっという間に終わってしまいます。その日の気分に合った娯楽を行い、休日を充実させて日頃のストレスを発散させましょう。

大勢でも楽しめるゲーム

ゲームは天気に関係なく家の中で楽しめるのでおすすめです。一人でゲームをするのは寂しいという方は、オンラインゲームに挑戦してみて下さい。ゲーム内で知らない人と関わることに対して抵抗があるという場合は、友達と一緒にオンラインゲームを楽しんでみましょう。ゲームをしていると時間があっという間に経ってしまい、良い暇つぶしになります。

雨の日でも体を動かしたいという方は、任天堂Switchなど体を使いながらできるゲームに挑戦しましょう。ゲームは大人や子ども関係なく家でできるため、雨の日の過ごし方として最適です。

一人で充実した時間を過ごせる読書

読書は雨の日に家の中で出来る最適な娯楽です。雨の日こそ、ゆっくりと雨音をBGMにしながら読書を楽しむのもおすすめ。好きな小説を読むのも良いですし、自己啓発本を読み自分の知識や価値観の幅を広げるのも良いでしょう。

何を読もうか悩むなら、家族におすすめの本を借りてみましょう。そうすることで、新しいジャンルの本を楽しめたり、本について家族の会話が増えたりと良い事がたくさんあります。今は本を購入しなくても、スマホなどで電子書籍を購入し、すぐに読書を始められます。大人の休日の過ごし方として読書を取り入れてみては。

リラックスできる音楽鑑賞

普段、音楽を聞いている方も多いと思いますが、通勤中や家事をしながら何かのBGMとして音楽鑑賞を行っていることがほとんどでしょう。雨の日の休日は、ゆっくりとソファーに座り耳を澄ませて音楽鑑賞だけを楽しむのが大人の過ごし方としておすすめです。普段聞き流していた音楽も、音楽だけに集中することで新たな発見が生まれることもありますよ。

小さなお子様のいる家庭なら、子どもが好きな曲をかけ大人も一緒にダンスをするなど、家族で音楽を楽しむのも良い娯楽になります。音楽鑑賞は大勢でも一人でも楽しめ、おすすめの過ごし方です。

大切な人との電話

雨の日に離れて住む家族や友達に電話をするのもおすすめ。大人になると家族と連絡を取る回数が減ってきますが、雨の日はゆっくりとでき、時間があるときにこそ電話をしてみましょう。

雨の日は電話の相手もやることがなく家にいる場合が多いため、電話が繋がりやすいというメリットもあります。大人になってストレスが溜まることも増えますが、電話でおしゃべりをして、有意義な大人の休日の過ごし方をしてみましょう。

雨の日におすすめの過ごし方《家事》

料理
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)料理

雨の日は洗濯物を外に干したり、窓を開けて掃除機をかけたりすることが出来ないため、晴れの日と比べて出来る家事が少なくなります。しかし、雨の日で時間に余裕があるからこそ、いつもはしないような家事に取り組むことができますね。

ここでは、雨の日でも出来るおすすめの家事をいくつか紹介します。雨の日でも家事を頑張ることで、家族に感謝されたり、家が綺麗になったりと良い事がたくさんありますよ。雨の日でも家事を頑張り、達成感のある休日を過ごしましょう。

手の込んだ料理

雨の日の過ごし方として、おすすめする家事は料理。主婦の方は毎日やっているよと思ったのではないでしょうか。雨の日の休日はやることが少なく時間がたっぷりあるので、煮込み料理やいつもなら作らない手の込んだ料理をするのがおすすめです。お子様のいる家庭なら、一緒に料理に挑戦するのも良いですね。

休日に雨が降っていると外に出るのが面倒に感じます。そんな時は、ちょっとおしゃれで時間のかかる手の込んだ料理を作って、家族の気分を上げてみましょう。家族が美味しそうに食べる姿を見ることで、きっと休日の雨の日でも楽しく感じられますよ。

水回りの掃除

雨の日は窓を全開にして掃除ができませんが、風呂場の水回りや衣類の整理などの家事ができます。雨の日の休日で時間がたっぷりあるときに掃除をするのがおすすめ。雨が降る休日はやることが無く家族が家にいる場合が多いので、家族に掃除を手伝ってもらいましょう。

いつもは掃除できないところや自分一人で判断しにくいものを断捨離するなど、家族の雨の日の過ごし方として取り入れるのがおすすめ。そうすることで家の中が綺麗になり充実した休日が過ごせます。雨の日に掃除を終わらせておくと、晴れた日の休日は思い切り遊びに行けますね。

家計簿の記入

雨の日の過ごし方として家計簿を記入するのがおすすめです。今まで忙しくて、家計簿はついつい後回しになりがち。やることがない雨の日は、家計簿を記入し無駄遣いが無いかを見直すことで、節約に繋がり有意義な雨の日の過ごし方になります。

ゆっくりと時間があるときに家計簿を仕上げて、家族と一緒に節約について考えるのも良いでしょう。家計簿の記入は、雨の日を娯楽ではなく有意義な過ごし方をしたいという方におすすめです。

放置したままになっているモノの裁縫

雨の日の休日の過ごし方として裁縫がおすすめ。ボタンが取れたままになっている服や、ほつれが気になるクッションカバーなど、忙しくて放置しているモノも多いでしょう。雨の日の休日は、そんな放置しているモノを裁縫で直してみましょう。

雨音が響く静かなリビングで裁縫をすることで集中でき、ストレス解消になるかもしれません。刺繍は大人の趣味として人気があります。ハンカチに刺繍を入れたり、刺繍を家事ではなく趣味として楽しむ過ごし方も良いでしょう。

雨の日におすすめの過ごし方《お出かけ》

エスカレーター
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)エスカレーター

休日に友達や恋人と遊ぶ約束をしていて、雨になってしまい気分が下がることもあるでしょう。しかし、雨の日でも外で楽しめる場所はたくさんありますよ。そこで続いては、休日の雨の日に一人でも家族や友達とでも、外で楽しめる場所を紹介します。

日頃、デスクワークが多い方は外出するだけでも、家でゴロゴロ過ごすより体を動かすことができますね。雨の日でもお出かけをすることで気持ちにメリハリが付き、ストレス発散に繋がるでしょう。

雨の日のデートにもぴったりな映画鑑賞

雨が降っていても休日はせっかくだからお出かけしたい、という方におすすめの過ごし方が映画鑑賞です。映画鑑賞は天気に関係なく楽しめますよね。

また、映画館の近くにはカフェやショッピングモールなど時間を潰せる場所がある場合が多いです。そのため、映画自体は2時間程でもその周辺で楽しむことができますよ。雨の日は外に出て遊ぶことが難しいですが、映画鑑賞を楽しみ大人な休日を過ごしてみましょう。

雨の日でも体を動かせるジム

雨の日でも体を動かしたいという方におすすめする大人の休日の過ごし方は、ジムに通うことです。ジムは室内で雨の日でも本格的に体を動かすことができます。平日あまり体を動かせていない方は、雨の日でやることが見つからないときこそ、普段の運動不足やストレスを解消するためにジムに行くのも良いでしょう。

大人は体調管理も大切な仕事の一つです。基礎体力を上げて丈夫な体作りを目指し、雨の日の休日はジムに出かけると決めるのも良いですね。雨の日の休日は、体調管理のできる素敵な大人を目指すためにジムに通いましょう。

一日中楽しめるショッピング

雨の日でもお出かけしたいという方におすすめする休日の過ごし方は、ショッピングです。ショッピングは大人から子どもまで楽しめるため、家族でのお出かけ先としてもおすすめですよ。大きなショッピングモールに行くと、フードコートやゲームセンター、カフェなどがあり一日中楽しめますね。

ショッピングは旅行先で雨の場合でも、お土産屋を回ることができるためおすすめです。雨の日の休日で気持ちが下がっていても、ショッピングにお出かけして好きな服や雑貨を購入し、ストレスを発散してみましょう。

雨の日のおすすめの過ごし方まとめ

雨の日の休日の過ごし方として、家事や娯楽、家での過ごし方やお出かけ先での過ごし方など、たくさんの提案をしましたが参考になりましたか?

せっかくの休日に雨が降ると気分が下がりがちですが、雨の日でもできることがたくさんあります。逆に雨の日の休日だからこそ、時間が出来ていつもと違う休日の過ごし方になることもあるでしょう。

雨の日の休日でも有意義に充実した過ごし方をしたいのか、ゆっくりと娯楽を楽しむ過ごし方にするのかなど、その日の気分で雨の日の過ごし方を変えてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる