1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 衣替えで出したばっかなのに「たたみじわ」が…スカっと解決するテクニックとは?

衣替えで出したばっかなのに「たたみじわ」が…スカっと解決するテクニックとは?

  • 2021.4.7
  • 10212 views

衣替えのお悩みといえば「たたみじわ」。家族分の洋服がしわになっていれば、アイロンをかけたりするのが大変ですよね。そこで今回は、たたみじわを伸ばす簡単テクニックを4つご紹介します。アイロンがけは苦手、手っ取り早くしわを伸ばしたいという方におすすめのテクニックです。ぜひ参考にしてみてください。

①浴室に吊るす

始めにご紹介するのは、浴室に吊るす方法です。やり方はお風呂にお湯を張るタイミングで、浴室内のシャワーカーテンのポールなどに洋服をかけておくだけ。蒸気が浴室にあればあるほど効果が高くなるので、換気扇はストップ&お風呂のフタは開けておきましょう。

さらに入浴後すぐに洋服をかけ、朝までそのままにしておいてもOK。蒸気の湿り気と洋服の重みでシワが伸び、キレイになっていますよ。あとは風通しの良いところで乾かしておきましょう。

誰でも簡単にシワ取りできて労力ゼロ!アイロンがけが面倒な方や、サテン生地などアイロンを避けたい洋服などにもおすすめです。

②ドライヤーを使う

部分的にたたみじわが付いてしまった場合は、ドライヤーを使うのが便利です。やり方は、霧吹きなどでしわの部分を湿らせ、伸ばしながら水分が乾くまでドライヤーの温風を当てます。仕上げに冷風をあてると、しわが戻りにくくなりますよ。

また朝忙しい場合は、ドライヤーの代わりに扇風機の風を当てるのもおすすめです。ただしシワの範囲が広い場合は乾かすのに時間がかかってしまうので、次にご紹介する「濡らして干す方法」を試してみてください。

③濡らして干す

洋服は一度洗って干すと、しわ取り効果が高いです。たたみじわだけでなく、衣替えに発生しがちな黄ばみや防虫剤の臭いも落ちるので、メリットいっぱいですよ。

ご自宅に乾燥機があれば、より時短になりますよ。シワになってしまわないように、乾燥が終わったらすぐに取り出し、冷めるまでハンガーで吊るしておきましょう。

④蒸気をあてる

最後にご紹介するのは、蒸気でたたみじわを伸ばす方法です。やり方は衣類をハンガーにかけて吊るし、スチームアイロンや衣類スチーマーの蒸気だけをしわ部分に当てます。スチームの熱と水分でシワが伸びやすくなりますよ。シワだけでなく、脱臭や除菌効果もあるので、特におすすめしたい方法です。

簡単にたたみじわを伸ばせるテクニックをご紹介しましたがいかがでしたか?衣替えだけでなく普段から使える楽ちんテクニックですが、熱や水に弱い素材は型崩れする可能性があります。実践する前に必ず洋服についている表示を確認してくださいね。

元記事で読む