1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出世コースの波に乗りたい!同期と差のつく仕事術〜人間関係編〜

出世コースの波に乗りたい!同期と差のつく仕事術〜人間関係編〜

  • 2021.4.6
  • 1948 views

会社に属するサラリーマンであれば、「出世したい」と思うのは当然の欲です。 出世するには仕事ができるだけではなく、ソツのない人付き合いも求められます。 円滑な人間関係の築き方を学び、出世に役立てていきましょう!

(1)敵を作らない

出世する人は、「みんなに嫌われない」人であることが多いです。 「みんなから愛される」ことは難しくても、「みんなに嫌われない」であればハードルは低くなりますよね。 嫌う人がいなければ、仕事の邪魔をされたり批判をされることも減ります。 活躍の幅が狭まることがないので、多くの結果を残せるのです。

(2)上司の信頼を得ている

当然ですが、出世できる人は上司からの信頼が厚いです。 信頼があると、上司から仕事を回してもらえる機会も多くなり、結果的に多くの成功を収められます。 また、人事の際に上司から高い評価を得られるので、ダイレクトに出世につながるでしょう。

(3)人を頼れる

仕事の分配が上手な人は、出世コースに乗りやすいでしょう。 後輩や同僚に仕事をお願いできれば、その分、多くの仕事を請け負えます。 もちろん仕事の丸投げはNG。 「この仕事は後輩の〇〇くんがやってみたいと言っていたな」とか「この資料は〇〇さんが詳しいから力になってくれるかも」といった具合に、仕事を細分化した上で相応しい人にお願いできるようになるといいでしょう。

(4)気配りができる

出世する人は気配り上手です。 礼儀がきちんとしていたり、相手を立てた会話を心がけることで、みんなが気持ちよく過ごせるよう意識しています。 気配りの基本は、周囲をよく観察することから。 視野を広くもつことで、細やかな気配りができるようになりますよ。 出世できる人は、仕事の能力はもちろん、コミュニケーション能力も高い人が多いです。 人に気を払える人材だからこそ、上に立てると言ってもいいでしょう。 出世コースに乗りたいがために周囲を蹴散らすのではなく、円滑な関係を築いていけるとベストですね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる