1. トップ
  2. 恋愛
  3. コミュ障でも大丈夫?!男性との「沈黙を回避するコツ」とは

コミュ障でも大丈夫?!男性との「沈黙を回避するコツ」とは

  • 2021.4.6
  • 974 views

2人の間に話すことがなくなってしまったときに訪れる沈黙……気まずいですよね。 そこで今回は、男性との沈黙を回避するコツについて見ていきましょう。 コミュ障のあなたも、コツをおさえれば沈黙になってもきっと大丈夫ですよ。

(1)聞き役に徹する

男性が話し始めたなら、話の腰を折らずに聞き役に徹するようにしましょう。 「すごいね!それでどうなったの?」と適度な相づちを入れながら聞くのです。 そうすることで、男性は最後まで気持ちよく話せるもの。 男性は承認欲求が強い生き物なので、反対意見を述べることはしないほうがいいですよ。

(2)沈黙に身を委ねてみる

そもそも会話はいつか終わるものなので、沈黙になることはあるでしょう。 ムリに何か話さなければ!と思っていると、相手にも焦りが伝わるかもしれません。 そうなると、相手にも居心地の悪い思いをさせてしまうことになります。 沈黙したからといって取り乱さずに、訪れた沈黙に身を委ねてみるのもありですよ。

(3)会話が広がる質問の仕方をする

例えば「映画を見てきたのですか?」と聞くと「見てきたよ!」で会話が終わりますよね。 ではなくて、相手にたくさん話してもらえるような質問の仕方をするのです。 どんな映画を観たのか、感動したポイントなどを質問するといいでしょう。 会話の幅が広がる上に、相手の考え方などを知ることができます。 話の流れ次第では、男性が関心のある新作映画を一緒に見に行く約束ができるかもしれません。

(4)男性が興味あるネタで話す

男性にハマっている趣味があれば、話題に出すと盛り上がること間違いなしです。 趣味でなくても男性が関心のあるネタがあれば、トークテーマにしましょう。 男性は時間を忘れるほどに、あなたに熱く語ってくれるはずです。 あなたも男性の趣味に興味があるのなら、一緒に始めてみたら楽しいですよ。 紹介してきたコツを実践することで、男性との仲は確実に深まります。 男性から会話の相性がよいと思われ、好印象をもってもらえるでしょう。 ときには沈黙さえ味方につけて、男性に特別な存在と印象づけてください。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる