1. トップ
  2. インテリア
  3. お部屋の窓周りをおしゃれに演出。光を上手に取り入れた素敵なインテリア実例集

お部屋の窓周りをおしゃれに演出。光を上手に取り入れた素敵なインテリア実例集

  • 2021.4.6
  • 13221 views

窓周りのおしゃれなインテリアをご紹介!

どんな住宅にも欠かせない窓。風を通したり光を取り入れたりする機能的な役割だけではなく、景色を楽しんだり空間を演出したりといった装飾的な役割も果たしています。せっかくなら、窓周りをおしゃれに整えて素敵な空間を作りたいですよね。

今回は窓周りのおしゃれなインテリア実例をご紹介します。お部屋別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

窓周りのおしゃれなインテリア《キッチン》

カラフルなタイルで彩ったキッチン

シンクの前が窓になった明るいキッチンです。窓の下にカラフルなタイルを貼り、おしゃれにコーディネートしています。

光が反射して一層明るさを引き立てていますね。窓の上部に設置した棚にはグリーンや雑貨をさりげなく置き、おしゃれなキッチンを演出しています。

吊るしたクロスがアクセントとなり、上品なコーディネートですね。下部に並べた調味料入れも、雰囲気によく合っています。

ディスプレイにこだわったキッチン

窓辺にキッチン雑貨を丁寧に並べたコーディネートです。上部にはガーランドを飾り楽しい雰囲気に。

棚にはコーヒー関連用品を並べ、カフェ風のインテリアを演出しています。容器も同じもので統一すれば、おしゃれでまとまった印象になりますね。

ワイヤーバスケットの使い方も上手です。グリーンも添え、カフェ風の落ち着いたコーディネートになっています。

布巾類を吊るしたキッチン

大きな窓から光が入る気持ちの良さそうなキッチン。窓の前にはキッチン用具と観葉植物を置き、ナチュラルなコーディネートに仕上げています。

上部にはロープを吊るし、タオルや布巾をかけました。無造作な干し方でもおしゃれに見えますね。

キッチン雑貨もアンティーク調でまとめ、落ち着いた雰囲気です。窓からは外の緑がよく見え、景色も楽しめる空間になっています。

窓周りのおしゃれなインテリア《ダイニング》

シンプルなディスプレイのダイニング

シンプルなナチュラルテイストのダイニング。大きな窓からは光が射し、居心地が良さそうな空間を演出しています。

存在感のある観葉植物も落ち着いた雰囲気です。壁の中央には小さな窓があり、お部屋のちょっとしたアクセントになっていますね。

窓の下にはシンプルなチェストを配置し、雑貨を並べておしゃれなディスプレイに仕上げました。

カーテンを工夫したダイニング

こちらは横型の窓があるカントリー調のダイニングルームです。

窓の中央に突っ張り棒でカーテンレールを作り、そこに可愛らしいレースのカーテンを合わせました。

お部屋も全体的にベージュ系で統一されており、カーテンともよく似合っています。

窓枠には小さな雑貨をさりげなく飾ってカフェ風のイメージに。アクセントとして合わせた緑の飾りもおしゃれです。

グリーンを合わせたダイニング

おしゃれな木枠の出窓が印象的なダイニングスペース。窓から見える景色も雰囲気が良いカフェ風のお部屋になっています。

全体的に茶色で統一したコーディネートに、横に伸びた観葉植物がよく映えておしゃれですね。

周りにはさまざまな大きさのビンを並べて落ち着いた雰囲気に。ティータイムにピッタリなカフェ風のインテリアになっています。

窓周りのおしゃれなインテリア《リビング》

DIYがおしゃれなリビング

お部屋全体をベージュで整えたおしゃれなリビング。窓周りの壁にはリメイクシートを貼り、優しい雰囲気のお部屋に仕上げました。

カーテンレールの周りにもDIYで棚を設置し、グリーンの雑貨と観葉植物を並べておしゃれな雰囲気に。カーテンの色も落ち着いたものを選びました。

窓の向こうに見えるグリーンともよく合って、自然を感じられる落ち着いたお部屋になっています。

ドライフラワーを吊るしたリビング

落ち着いたトーンでまとめられたシックなリビング。シンプルな横長の窓から光が入る作りになっています。

さまざまなドライフラワーを窓に吊るして飾れば、一気におしゃれなディスプレイに。光を浴びて輝くドライフラワーが癒しを与えてくれます。

窓の下には黒の飾り台を配置しました。白とのコントラストが素敵な大人のインテリアになっています。

窓にウォールステッカーを貼ったリビング

大きな窓に貼ったウォールステッカーが印象的な明るいリビング。アメリカンテイストのお部屋によく似合っていますね。

外からの光に照らされて、室内にステッカーの影ができるのもおしゃれです。ウォールステッカーは手軽にお部屋の雰囲気を変えられるのでおすすめのアイテム。

100均でもさまざまなウォールステッカーが手に入りますので、合ったものを探してみてください。

窓周りのおしゃれなインテリア《寝室》

窓枠がおしゃれな寝室

アンティーク調の窓枠がおしゃれな寝室のインテリアです。色も落ち着いたブルーグレーで、寝室のくつろいだ雰囲気によく合っています。

大きな窓にはグリーンを吊るし、自然を感じられるコーディネートに。手前の窓には電球のオーナメントを飾って、ひと味違った印象を与えています。

それぞれの窓に違ったデコレーションを施していますが、おしゃれにまとまっていますね。

シンプルで明るい寝室

こちらは白を中心にまとめた明るい寝室です。窓からの光の効果で、清潔感のあるインテリアになっていますね。

カーテンもシンプルに白一色で、お部屋の明るさをさらに引き立てています。

窓辺には上部からさりげなく植物を垂らし、おしゃれなコーディネートにまとめました。

差し色として使ったピンクが映え、可愛らしさのあふれる寝室になっています。

丸い窓がおしゃれな寝室

窓の上部がアーチ状の曲線になっている個性的な作りの寝室です。このような場合はあまり凝ったコーディネートをせず、シンプルにそのまま楽しむのがおすすめ。

窓枠の黒で囲まれた外の景色がまるで絵画のようですね。

ベージュを基調とした、色味を抑えたコーディネートに、エメラルドグリーンのクッションが良いアクセントになっています。

上品で大人っぽいお部屋という印象です。

窓周りのおしゃれなインテリア《その他》

窓下を利用した書斎スペース

窓の下のスペースは書斎として使うのに絶好の場所のひとつ。光が入るので明るさも問題なく、読書やテレワークなどの作業に向いています。

洋書などの本を並べておくのもおしゃれなコーディネートとしておすすめです。長いカウンタースペースはディスプレイとしても作業台としても使えます。

お気に入りの椅子を合わせて、自分だけの書斎スペースを作るのも良いですね。

ステンドグラスが素敵な洗面所

美しいステンドグラスはそれだけで主役になるほど存在感があります。こちらはトイレの洗面所の窓に施されたステンドグラスです。

彩りも鮮やかで、見ているだけで癒やされそうですね。外から入る光の角度で印象が変わるのも面白いです。

トイレなど小さなスペースにはこういった個性的な窓もピッタリ。気分転換にも良さそうです。

ドライフラワーを吊るした洗面所

白とベージュを基調としたアースカラーでまとめたトイレです。窓には蝶のステッカーを貼り幻想的な雰囲気に。

窓の前面には数種類のドライフラワーを吊るして可愛らしく仕上げました。トイレや洗面所の窓はスペースも少ないので、少し大胆に飾ってみるのがおすすめです。

棚に並べた雑貨も同系色でまとめ、淡く優しい雰囲気の洗面所になりました。

窓周りのおしゃれなインテリアまとめ

キッチンからトイレまでのお部屋別に窓周りのインテリアについてご紹介しました。観葉植物や雑貨をおしゃれに並べてコーディネートしているお部屋が多い反面、窓そのものを活かしてシンプルにまとめたお部屋が多かったのも印象的でしたね。

窓を中心にコーディネートを考えると、今までとはひと味違ったお部屋ができるかもしれません。これらの例を参考に、窓周りのおしゃれなインテリアに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む