1. トップ
  2. スキンケア
  3. ブルーライトをカットするコスメが進化!ミストタイプの新感覚コスメに注目

ブルーライトをカットするコスメが進化!ミストタイプの新感覚コスメに注目

  • 2021.4.6
  • 928 views

ブルーライトから肌を守るアイテムが続々と登場するなか、あるブルーライトカットコスメが、今海外で新たに注目を集めている。これまでのブルーライトカットコスメとはひと味違う進化版アイテムに迫る。(フロントロウ編集部)

海外で注目のブルーライトカットコスメ

毎日何時間も使っているスマホやPCから発せられるブルーライトは、紫外線よりも肌の奥に届くと言われていて、肌にも悪影響。長期間浴び続けることで、シミ、くすみ、シワ、たるみなどの老化や、肌荒れを引き起こすおそれがあるため、最近ではブルーライトから肌を守るコスメが増えている。

画像: 海外で注目のブルーライトカットコスメ

そんなブルーライトカットコスメは、メイク下地やBBクリーム、日焼け止めと一緒になったものなどクリームタイプがほとんどだったけれど、今海外ではミストタイプのブルーライトカットコスメが話題になっている。そのコスメとは、カナダ発のクリーンコスメブランド、イリア(ILIA)の新作アイテム「ブルーライト・ミスト(Blue Light Mist)」。

イリアのブルーライト・ミストは、メイクの上からでも使えて顔に吹きかけるだけという簡単さから、現在海外で話題となっている。その魅力を詳しくご紹介。

いつでもどこでもブルーライト対策

イリアのブルーライト・ミストの魅力は、なんといってもミストタイプであるがゆえの手軽さ。

これまでのクリームタイプのブルーライトカットコスメは、メイクの際に事前に肌に塗っておく必要があったけれど、ブルーライト・ミストはいつでもどこでも使えるのが嬉しいところ。デスクワークをする前やスマホを見る前など、好きなときにささっと顔にミストをかけるだけで、ブルーライトから肌を保護するヴェールのような働きをしてくれる。

画像: いつでもどこでもブルーライト対策

ブルーライトから肌を守る働きは、ペルー原産の「カエサルピニア・スピノサ」という低木から摂れる「タラ抽出物」という成分によるもので、タラ抽出物がブルーライトによるダメージを抑制してくれるのだという。

1本で3役を果たす優れもの

ブルーライト・ミストのもうひとつの魅力は、1本で3つのアイテムの役割を果たしてくれること。ブルーライトから肌を守るだけではなく、メイクのヨレを防ぐセッティングスプレーとしての働き、さらには肌にうるおいを与える保湿ミストとしての働きもあわせ持っている。

また、リフレッシュ効果のあるラベンダーの香りつきなので、疲れたときやひと息つきたいときに顔にふきかけてもOK。

イリアは残念ながら日本未上陸ブランドであるものの、セフォラ(Sephora)などのECサイトで日本からも購入可能。「ブルーライト・ミスト(Blue Light Mist)」の価格は50mlの通常サイズが38ドル(約4,200円)、14mlのミニサイズが18ドル(約2,000円)となっている。(フロントロウ編集部)

元記事で読む