1. トップ
  2. スキンケア
  3. 香水は“肌タイプ”によって香り方が違う!?自分に合う上手な香水の選び方

香水は“肌タイプ”によって香り方が違う!?自分に合う上手な香水の選び方

  • 2021.4.6
  • 3127 views

香水を選ぶとき、ほとんどの場合“自分の好きな香り”を基準に選ぶことが多いけれど、実は“肌タイプ”に合わせて選ぶ方法もあるって知ってた? 1日中良い香りが持続する、自分の肌タイプに適した香水の選び方をご紹介。(フロントロウ編集部)

肌タイプに合わせた香水の選び方

目に見えなくても、ひそかに人の印象を大きく左右する香り。そのため、自分らしい香りを演出する香水を選びたいけれど、香水は非常に種類が多いため、どんな基準で選べばいいのわからないという人も少なくない。

画像: 肌タイプに合わせた香水の選び方

そんな香水選びに困っている人に、香水を選ぶ1つの基準としてぜひ参考にしてほしいのが、自分の肌タイプに合わせて選ぶというもの。

英ラグジュアリーフレグランスブランドSt. Gilesの創設者でクリエイティブ・ディレクターのマイケル・ドノバンは「私は20年以上もの間、あらゆる人の肌に香水をつけて嗅いできた。そして、ある肌タイプには、香りに関して特定の特性があることに気づいたんだ」と米Byrdieでコメント。肌タイプによる香り方の違いを詳しく解説した。

そもそも、肌タイプによって香り方が違うのはナゼ?

そもそも、なぜ肌タイプによって香水の香り方が変わってくるのだろうか。その理由について、マイケルは「人によって、肌のpHバランスがわずかに異なるから」と回答。マイケルいわく、汗や皮脂の量のわずかな差によって、香水に含まれる香り成分が変質し、人によって香りの感じ方が変わるのだとか。

オイリー肌:フルーティでさっぱりした香り

皮脂量の分泌が多いオイリー肌には、フルーティーな香りがおすすめ。マイケルは「オイリー肌の場合、トップノートが長く持つけれど、特定の香水の成分を誇張する傾向がある」と説明。

続けて、マイケルは「私の経験上、甘い香りは皮脂に圧倒されて香りが変質することがある。一方で、フルーティーな香り(特に柑橘類)は素晴らしい。乾燥肌では消えてしまうノートも、オイリー肌ならシンフォニックになる」と語っている。

画像: オイリー肌:フルーティでさっぱりした香り

乾燥肌:濃厚でスパイシーな香り

皮脂の分泌が少ない乾燥肌には、お香やスパイスなどの濃厚な香りがぴったり。マイケルは「乾燥した肌は香りが飛びやすいため、香りが長持ちするしっかりしたベースの香水が必要」と説明。「スパイスやチュベローズのような濃厚な花の香り、オリエンタルな香りが良く似合うと思う。デリケートな香りはすぐに消えてしまうため、しっかり主張する香りを選ぶと良い」とアドバイスした。

ちなみに、繊細な香りを楽しみたい場合は、香水をつける前に無香料の保湿クリームやボディオイルを肌に仕込むのもアリ。香り成分をしっかりキャッチし、香りを長持ちさせてくれるとマイケルは言う。

画像: 乾燥肌:濃厚でスパイシーな香り

香水のプロが教える肌タイプに合わせた香りの選び方。これから新しい香水を買うという人は、ぜひプロの意見を参考にしてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる