1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食洗器の 器を安定してセットする

食洗器の 器を安定してセットする

  • 2021.4.6
  • 5068 views

食洗器の既存の仕切りだけでは、ちょっと食器が不安定だったり…水圧で ガタガタ音がしたり、セットしてて仕切りの隙間から 食器が 落ちそうになったりしていました!
そこで、ステンレスのワイヤーを 仕切りの間に 斜めに巻き付けてみました。これだけのことで、とても安定感が増しました!

▼材料

・ ステンレスのワイヤー:適量

■食洗器から カゴを取り出します

予め どの辺りに 何をセッテングするのか? 考えておくと どの辺りにワイヤーが欲しいか 分かりやすいと思います。

■仕切りと仕切りの間に 斜めに ステンレスワイヤーを 巻き付ける

あまりキツく 巻きすぎると… もともとの仕切りが曲がってしまいますので、適度に ワイヤーを引きすぎず巻くと良いです。実際に 食器を並べた時も ワイヤーがキツすぎない方が セットする時に融通が利いているように思います。

■ コツ・ポイント

背の高いグラスや 小さな小皿や 小鉢は 特に安定して 食器がセットできます。
これは、実際にしていただくと、違いが分かっていただけると思いますので、お勧めです!

カゴの構造によって、巻いては NGな箇所があると思います。例えば、カゴの形状が 折り畳み式になっていたり、セットの仕方によって変わる部位で、ワイヤーを巻き付けることによって、その機能を阻害する箇所などは よく観察の上、シミュレーションしてから巻いてください。


ステンレスのワイヤーは ホームセンターで購入しました!(実は 10年以上前に 前の食洗器で使っていたものを再利用しましたが、とてもキレイな状態でした)ステンレスワイヤーなので、ステンレス表示があるものは 錆びないとは 思いますが、100均ショップで売っているものより ホームセンターで 取り扱っている商品の方が ステンレスの材質が 良いように思います(あくまで個人の感想ですが…)

暮らしニスタ/macoryさん

元記事で読む