1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供と食べる手巻き寿司の具に悩んだら…美味しく食べられる人気〜変わり種をご提案

子供と食べる手巻き寿司の具に悩んだら…美味しく食べられる人気〜変わり種をご提案

  • 2021.4.5
  • 1257 views

子供が喜ぶ手巻き寿司を紹介します!

見た目が豪華な手巻き寿司は、パーティーやお祝い事で人気のメニューですよね。大人も子供も大好きな手巻き寿司ですが、子供用に作る時は中身をどんなものにしますか?子供が好きなものは、大人の好みと少し違います。

味だけでなく、食べやすい大きさや食感もそうですよね。では、子供が喜ぶ手巻き寿司の具にはどんなものがあるのでしょう。この記事では、子供に人気の手巻き寿司の具を、おすすめの食べ方と共に紹介します!

子供が喜ぶ手巻き寿司《刺身・野菜》

子供に人気の刺身の具といえばサーモン!

最初に、子供が喜ぶ手巻き寿司の具から、人気の定番の具として刺身・野菜を紹介していきましょう。サーモンは、寿司や刺身の中で子供に人気の生魚ですよね。

脂がのって旨みがあるサーモンは、手巻き寿司の具としても人気があります。ピンク色の見た目もおしゃれですよね。

柔らかいので手巻き寿司の具にする時は、少し厚めに切りましょう。そのまま野菜と巻いても美味しいですが、いくらやチーズでアレンジするのもおすすめです♪

手巻き寿司の具の王様はやっぱりマグロ♪

手巻き寿司の具として外せないのが、マグロです。甘みとやや酸味のある味は、子供にも人気の具ですよね。

そのまま巻いて食べたり、醤油漬けにして巻いたりといろいろな楽しみ方があります。

まぐろにはいろいろな部位がありますが、子供の手巻き寿司にする時は脂が少ないものを選びましょう。

脂が多すぎると、子供の小さな体では消化しづらくなることがあるためです。旨みを楽しむには、新鮮なマグロをおすすめします♪

柔らかくて食べやすいマグロのたたき♡

マグロのたたきは、柔らかくて食べやすいので子供に人気の手巻き寿司の具ですよね。

ねぎと一緒に巻いてネギトロ巻きにしたり、ごま油を垂らしてユッケ風巻きにしたりとアレンジの幅が広いのも人気の秘訣です。

まぐろのたたきを作る時は、一度小さめに切ってから叩くと作りやすいですよ。まぐろ単体では食べにくい子供にもおすすめの具です♪

いくらでプチプチ食感が楽しい手巻き寿司に!

プチプチの食感が楽しいいくらは、子供に人気の手巻き寿司の具ですよね。そのまま巻いて食べたり、醤油漬けにしたものを巻いたりと様々な食べ方があります。

小さい粒なので、マグロやサーモンのトッピングにしても美味しいですよね。

ただ、塩分があり、アレルギーが出る可能性もあるので、小さな子供にあげる時は注意しましょう。

高級感があるので、お祝い事やお誕生日の具としておすすめです♪

種類いろいろなエビで好みの手巻き寿司に♪

噛むと甘みが出るエビは、子供に人気の手巻き寿司の具の一つです。エビと一口にいっても、いろいろな種類があります。

例えば、食べやすい茹でエビ、甘みの強い甘エビ、大きめのボタンエビなどが手巻き寿司の具としてよく使われますよね。

茹でエビにする時は、竹串を刺して茹でる方法をおすすめします。エビがまっすぐになり、子供が巻きやすい具になりますよ。

見た目も可愛い野菜の具♡かいわれ大根

ちょっぴりピリッとするけれど味の主張は強くないかいわれ大根は、手巻き寿司の野菜の具として人気がありますよね。

手巻き寿司からちらりとのぞく緑の葉っぱが可愛いので、子供も喜ぶ形です。かいわれ大根は、安いことも人気の理由と言えます。

奮発してお刺身を買い、他の具のコストを抑えたい時に便利ですね。緑をちょい足ししたいという時にもおすすめです♪

ポリポリ食感が楽しい野菜の具!きゅうり

野菜が苦手な子供でも、これだけは食べられるという食材の代表がきゅうりです。

かっぱ巻きが、子供のお寿司の定番であることからもその人気の高さが伺えますね。ポリポリした食感で、柔らかい刺身にアクセントを加えてくれます。

また、ビタミンや食物繊維など栄養が豊富なのもきゅうりの魅力です。手巻き寿司の具にすると子供が知らず知らずのうちに食べてくれるのが嬉しいですね。

子供の手巻き寿司の具としておすすめの野菜です♪

子供が喜ぶ手巻き寿司《アレンジの具》

子供に大人気の変わり種の具といえばツナ!

続いて、子供が喜ぶ手巻き寿司の具から、人気の加工品や変わり種を紹介していきましょう。

おにぎりやパンの具として使われるツナは、手巻き寿司の変わり種の具としても子供に人気なんですよ。

そのまま巻いても美味しいですし、マヨネーズと和えてツナマヨにするのもいいですよね。コーンやレタスと合わせるのもおすすめですよ♪

手巻き寿司には外せない人気の具!卵焼き

甘い卵焼きは、子供に人気の手巻き寿司の具ですよね。家ですぐに作れて、味付けも自由に調整できるので、子供だけでなく、作る大人にとっても魅力的な具です。

甘い卵焼きが苦手ならだし巻き卵にするのもいいですね。

手巻き寿司用の卵焼きを作る時は、フライパンからおろした後は少し冷ましてからカットするのがおすすめです。

温かいうちに切るよりも綺麗に切れますよ。

一緒に巻くと子供が野菜を食べるカニカマ♡

あっさりしたカニ風味のカニカマは、子供に人気の手巻き寿司の具ですよね。

カニカマはレタスやきゅうりとの相性抜群なので、普段は野菜を食べない子供も手巻き寿司なら食べてくれますよ。

小さな子供に出す時は、軽くほぐしてあげると巻きやすくなります。

おすすめのソースはマヨネーズです。レタスとの相性もいいので、野菜をさらにたくさん食べてくれそうですね。

子供に人気のエビフライも変わり種の具に♪

エビフライは子供に人気のおかずですが、手巻き寿司の変わり種の具にしても美味しいんですよ。

白ご飯に合うエビフライですが、酢飯に合わせると少しさっぱりしてバランスが良くなります。

手巻き寿司の具にする時には、少し小さめのエビフライを作りましょう。子供の小さな手でも巻きやすくなり、口にも入れやすくなります。

醤油をつけても美味しいですが、ソースやマヨネーズも合いますよ♪

チーズで変わり種の組み合わせを楽しもう♪

手巻き寿司の変わり種の具として人気なのが、子供が好きなチーズです!野菜との相性もいいですが、お刺身に合わせるとアレンジ手巻き寿司が簡単に作れます。

いつもの手巻き寿司にコクがプラスされますよ。固形チーズを細く切って巻くのもいいですが、おすすめはスライスチーズです。

薄いので、他の具と合わせても綺麗に巻けますよ。

コーンは手巻き寿司の食感を変える人気の具!

プチプチした食感が楽しいコーンは、子供に人気の食材ですよね。サラダや料理によく使われますが、手巻き寿司の変わり種の具にすると子供が喜びますよ。

マヨネーズや野菜と巻いたり、お刺身手巻き寿司のトッピングにしたりといろいろな食べ方ができます。ツナとの相性もいいので、ミックスしても美味しいですよ。

缶や袋から出して簡単に使えるので、もう1品材料が欲しい時におすすめです♪

焼き肉でボリューミーな手巻き寿司に変身♪

最後に紹介するのが、子供に人気の焼き肉です。おかずや丼物の具としてよく使われますが、手巻き寿司の変わり種の具にもなります。

好きなたれで作れますが、甘辛のたれで作れば、ご飯に巻くだけで美味しく食べられますよ。味が濃いので、レタスとの相性抜群です!

これなら、子供もレタスをたくさん食べてくれそうですね。さらに変わり種にしたい時は、卵と一緒に巻くのもおすすめです♪

子供が喜ぶ手巻き寿司を楽しく作ろう

子供に人気の手巻き寿司の具を紹介しました。定番のネタから、アレンジが楽しい変わり種までいろいろなアイデアがありましたね。手巻き寿司は、食べるのが楽しいだけでなく、食育にもなるメニューです。

魚や野菜の名前を教えたり、どんな味で何と合うのかいろいろ試して考えさせたりと、子供にとって学びと体験の多い献立ですよ。この記事を参考に、いろいろな具で手巻き寿司を作って、子供と一緒に楽しく食べてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる